※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
お金・保険

友人の結婚式のご祝儀について悩んでいます。友人とは疎遠だったが、3万円包む予定。主人は1万円が相場と言う。自身は再婚で式は挙げず、友人からの気遣いもある。皆さんはどうする?

友人の結婚式のご祝儀についてです。

今月末に私の大学時代の友人の結婚式に出席します。
大学卒業後は私が就職のために引っ越してしまい会う機会もなく、連絡も今回の結婚がきっかけで少しとるような程度です。
ただ大学時代はとてもお世話になったし新郎新郎共に同学部だったのでご祝儀3万円包むつもりでした。
主人からは親族なら3万円か5万円だけど、友人ならあまり多く包まないものだ、1万円が相場じゃないかと言われました。

ちなみに私達は主人が再婚だし、結婚してすぐ子どもができたので式はあげませんでした。
これからあげるとしても親族のみでする予定です。
友人からも式に招待されるにあたり私達の結婚には何も出来なかったのにごめんね~と言われています。
確かに友人の立場なら少し気を使うかなとも思うのですが…。

皆さんならどうされますか?

コメント

かーちゃん

出席するなら3万包みます❗

• ゆずまま

ゆずまま

普通3万円が相場ですよね…

• 4月10日
  • あや

あや

3万が普通だと思ってました😂

• 4月10日
♡♡♡ 🌹

普通に3万だと思います😌
1万は無いと思います。

• ゆずまま

ゆずまま

そうですよね。主人から友人は1万円、親しい友人なら3万円が相場と言われて、あれ?と思いました。

• 4月10日
ママリ

3万包まれた方が良いと思います!

• ママリ

ママリ

自分だったら3万包みます!

• 4月10日
  • ゆずまま

ゆずまま

そうですよね~。ありがとうございます。

• 4月10日
あや

出席するなら3万が妥当かと思います☺️

• ゆずまま

ゆずまま

やっぱりそうですよね。ありがとうございます。

• 4月10日
みちま

結婚式の御祝儀で1万円ということですか?
友人は普通3万です。
少なくとも1万円は有り得ません。
出席せずにお祝いならわかりますが
結婚式を挙げるのにお料理だけでも1万以上しますし、引き出物、その他小物などでもお金がかかります。
親族で3万もあまり聞きません。5~10万円だと考えております。

• ゆずまま

ゆずまま

ありがとうございます。
    私もその考えでしたが、主人の話を聞きあれ?と思って…

• 4月10日
mama

出席するなら3万円が
常識だと思います☺️💡

• ゆずまま

ゆずまま

出席する予定です。普通3万円ですよね。ありがとうございます。

• 4月10日
まー

式に出席するなら3万にします(^^)
料理、引き出物などで3万でも赤字だと思うので旦那様が1万でというなら欠席にします😢

私の住んでいる地域だと友人3万、親族は1人なら5万、夫婦なら10万が相場になりますがママリ見ているとかなり地域差あるみたいですね🤔

• ゆずまま

ゆずまま

ありがとうございます。
    出席する予定なので3万円包もうと思います。
    地域差あるようですね。うちは出身地も世代も違うので、それでかな?

• 4月10日

料理に一万、引き出物に一万、お祝いに一万なので、三万包むのがマナーです。一万なら相手は完全にマイナスです。

• ゆずまま

ゆずまま

ありがとうございます。
    やっぱり1万円ではマイナスになりすよね。

• 4月10日
まーちゃん

披露宴にも出席されるんですよね?
披露宴での飲食代・引き出物代で1人2万ほどかかるのでお祝いとして1万でトータル3万円を包むのが基本だと思います😅1万だけだとお祝い金どころか新郎新婦からするとマイナスになりますよ💦プラスマイナスゼロで学生なら2万でも目をつぶれますが、恥をかかないように出席された方がいいと思います😅

• ゆずまま

ゆずまま

ありがとうございます。
    披露宴出席する予定なので3万円包もうと思います。
    私も学生なら…と思いますが1万円て常識ではないですよね…。

• 4月10日
あーちゃん

自分がするしないではなく、友人で出席するなら相場は3万だと思います。
むしろ出席するのに1万は非常識かと(><)
私も結婚式してませんがみんなに何かお祝いしてよって思ったことありませんし、式してないのはこっちの都合ですから逆に気使われたくないです😅

• ゆずまま

ゆずまま

ありがとうございます。
    出席するなら3万円が普通ですよね。

• 4月10日
みい

私なら友人の結婚式出席するなら3万で欠席なら1万➕プレゼントにします✨

親戚は5万~とかではないですかね😅
3万は聞いたことありません😣

• ゆずまま

ゆずまま

そうですよね。ありがとうございます。

• 4月10日
ゴルゴンゾーラ

学生なら1万円はあり得なくもないですが、3万円が妥当かと思います。
みなさん仰るように、親族なら5〜10万円ですね。
地域柄3万円じゃないところもあるようですが…全国的な常識だと3万円ですね!

• ゆずまま

ゆずまま

ありがとうございます。
    私もその考えだったので安心しました。

• 4月10日
ゆずまま

みなさんコメントありがとうございます。
自分でも友人なら3万円、親族なら5万円と思っていたので間違っていなかったと安心しました。

主人は自分よりもかなり年上です。普段からお祝いやお返しなどのこと(自分達の出産祝いや私の姉の子どもの入学など)についてはしっかりする人なので、今回言われたことに驚いたというかなんでかな?という思いでした。

主人と話して3万円包むことにします。

YU0123

旦那さん、世間知らずにもほどがありますね。。1万なんてありえませんよ、出席するなら最低3万がマナーです。最近はそれ以下の人も稀にいますが、相当理解のある人でない限り非常識認定されると思った方がいいですよー。

ちいた

出席するなら三万ですね一万は
なしですね一万にするなら出席せず後日一万円つつんでプレゼントわたすとかにしますね

あいり

1万円ってあり得ないですよご主人💦
欠席の相場ですよ。

親族なら5-10万円~
3万円は友人の相場です。

私の式は2万円の友人すら居ませんでした。3-5万円包んで頂きました。
流石に5万円包んでいただいた方には恐縮しましたし、式の後追加で内祝いを贈りましたが。

ママリ

北海道や沖縄は会費制って聞いたことあります。そちら出身ならありえる金額かもしれないです。

地域で違う可能性ありますから非常識と言われると可哀想かも…

• ゆずまま

ゆずまま

優しいコメントありがとうございます。
    主人は北海道ではないですが東北の出身で北海道にも親戚が多いのでもしかしたらそうなのかもしれません。
    普段は常識のある人なので発言にびっくりしてしまったのですが、その後にご祝儀は多くあげすぎても相手が気を使うからあまり多く包まないものなんだよと言っていたので、そう教えられてきたんだと思います。

• 4月10日