※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
子育て・グッズ

3歳児半検診で問題なし。発達障害グレー?夜泣きや感受性について相談。診断はされず、病院への相談が必要か悩む。成長にモヤモヤ。

発達障害グレーについて質問です。
3歳児半検診で特に問題はなかったのですが、他の人達もしていたのでグズった時の対処方?を相談してみました。
役場から市の職員ではない心理療法士?なのか先生と呼ばれる方と別室で話し、もう一度3歳児半検診でしたブロックなどを子供にさせた後に
学習能力は十分ありますが、ちょっと目線が音のする方にすぐそれるね、感が鋭いのかも?夜泣きはしてた?
と聞かれたので酷かった夜泣き、眠たい時グズる事、ゲームセンターが怖い事、涙もろい事を伝えると
多感症かな〜?4歳5歳で収まってくるよ、発達障害とは違うんだけどと言われました。
その時は色々話して納得したのですが、これって発達障害グレーゾーンって事なのでしょうか?

雑音と話し声も同じ様に聞こえてるから脳が疲れている
騒がしい所が不快
眠る前の微睡みが不快だから泣く
テレビや目の前で喧嘩や怒られてるのを見ると自分が怒られてるように感じ泣いたり悲しくなったりする
人の話し声が入って来ないから滑舌が悪い
絵本、調理の手伝いなどをさせると集中力があがり小学校で先生の話をちゃんと聞き学習でつまずかない様になるからね

同じ様な事を言われた方は居ますか?
発達障害グレーゾーンと診断?された方は病院などに相談に行くように言われたのでしょうか?
母親としては手はかかる子だったが3歳になってからドンドン成長しているなと思っていたのでモヤモヤしています。

コメント

奏来ママ

息子が発達障害のグレーゾーンです☺
2歳で判断されて専門の病院が近くにあったので行き、グレーゾーンって言われました☺
今6歳になる歳でずっとデイサービスに行ってるので、だいぶ直りましたよ!

• キューピー

キューピー

コメントありがとうございます。
    判断されてから専門の病院は自己判断でって感じなんですね…モヤモヤしてても何も変わらないのでもう一度話を聞いてみます!!!

• 4月10日
はる

お母さんが成長感じてたら気にされることはないと思いますよ👍
ようは感受性豊かってことですよ😊
もちろん色んなことわかってきたらマシにもなりますし、優男ってことですね❤️