※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
子育て・グッズ

2歳児が保育園に慣れず、大泣きする状況。慣れるまで時間がかかるか、対処法が知りたい。

保育園について。

2歳児クラスで、4月から保育園に通っています。

慣らし保育からなので、最初はそんなにいやがらなかったのですが、3日目くらいから保育園に着いて、バイバイするときから大泣きするようになりました。
2週目からはさらにひどく、車に乗る時から大泣きです。

やはり、もう少しすれば慣れるものなんですかね…。

また、こうすると保育園に通うのいやがらなくなったよ など、あれば教えてください。

ご回答お待ちしております。

2才半
2才児クラス

コメント

ママちゃん

ウチは2歳児クラスで1歳になってから通ってます。
全然アドバイスにならないですが、車に乗るのがイヤならお菓子で釣ったりして気を紛らわしたりするのもありかと思います。
1ヶ月もすれば慣れると思います。
集団生活は結構すごいです。子供の保育園の参観日に行ったときに、ランチ食べたら自分でお昼寝布団に入って寝に行ったりして、我が子の成長にビックリしました。

ちっちん

同じく2歳児4月から慣らし保育で、今週から17時まで預けてます。

私は行く前から(なんなら前の日のお迎えから)子供に「いいな~保育園楽しかった~?明日も保育園やな~!いいな~カカも行きたいな~」って一生ポジティブ発言してます🤣🤣

給食の献立とか「今日は○○やって~いいな~」って食べたことない料理でも全部いいな~って言ってます!

あとは「必ずお迎え来るからね~17時ね~」とか安心する言葉だけ投げかけて「じゃあね~」って笑顔でバイバイしてます。

行く前に「いややけどがんばってな」とかは言わないようにしてて毎日ええな~です。笑 土日も「今日保育園お休みやって~行きたかったな~」って(笑)

保育園では一日中泣いてる様子ですか?うちの子はバイバイしてちょっとしたら泣き止んでるみたいなので効果アリなのかな?とは思います✳

初めの頃は保育園の話するだけで泣いてましたが最近は「保育園行って~おうち帰って~ラムネ食べて~」って言って生活の中に入ったみたいです!

あ!あとは1番最初行くの嫌がった時は、腕に好きなキャラクターを小さく書いてあげて、「寂しくなったらパワー貰って!」って書いてあげてました!笑 行くまでの道で半べそかきだしたときに「パワー見て!」っていちいち言ってたら泣き止んでました✳
お迎え行っても「腕指さしてパワー」
って言ってました🤣🤣

長くなってすみません!
私も試行錯誤したので長くなってしまいました💦💦

aa2nn1(*^^*)

こればっかりはいずれ慣れる…としかいえないと思います😅
保育士しています。
初日から泣いてる子ってわりと慣れるのも早いけど、後から泣き出す子って慣れるの時間かかる傾向にあるので…
日中もずっと泣いてる感じですか?

慎ちゃん

うちの2歳の子供も1歳の時から保育園行ってます。
最初の2ヶ月ぐらいは慣れないのと新しい環境だとママ~とか言いながら大泣きでした。
けど、先生に任せて帰ってました。
その当時は可愛そうとか思って連れて帰ろうかと思っていたけど、子供がお友達と関わって今後の将来や社会生活のためにと思って保育園の先生に任せました。
けど3ヶ月くらいから少しずつ泣く時間短くなり、お迎えの時は満悦の笑顔でしたょ➰☺️
その時に先生に聞くとおやつ時間か給食時間には落ち着いてましたと言われてホッとしました✨
今では行くときもお迎え時も満悦の笑顔です✨
こればかりはお子さんが早く慣れることですね✨
保育園卒園すれば小学校、中学校、高校ですし、卒業すれば大学とか専門学校とかですし、それから社会生活です
いろんな環境変化はたくさんです✨
そう思って今は保育園生活を満喫してもらいたいですね✨
こんな長々とごめんなさい😫