※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサママ
お金・保険

養育費が止まったが再請求できるか相談したい。旦那の元嫁が支払いを停止し、旦那は関わりたくないと言っている。再請求の可能性を知りたい。

三年前に結婚しました。養育費について質問です。
旦那はバツイチで二人の子持ちで、旦那が引き取ったので、私が継母で育ててます。私と旦那がとの子どもも2人居るので合わせて4人子ども居ます。
元嫁は男を作って、子どもを置いて急に居なくなり、その後離婚調停で離婚が成立したそうです。養育費は子ども2人が成人するまで支払う約束になって居ましたが、去年の1月から元嫁から支払いが止まりました。旦那は元嫁ともう関わりたくないから、もういいって言ってますが、可愛い子ども2人置いて男に走った元嫁が私が許せません。
養育費請求する事はもう出来ないのでしょうか。わかる方ご教授頂けたら助かります。

コメント

さくらママ

公正証書はつくってないのですか??
支払いの約束は口約束ですか?

• ウサママ

ウサママ

公正証書は作ってないみたいです。書いてくれなかったって言ってました。

• 4月16日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね💦
    働いてるところとかもわからないのですよね?
    離婚調停してるならその内容で養育費のことについて話し合ってるなら調停書で差し押さえは出来るかもしれませんが旦那さんが望んでないなら厳しいかと思います。
    ウサママさんが請求はできないので旦那さんが請求する形なので、旦那さんが関わりたくないならムカついたとしてもソッとしておくべきだと思います。

• 4月16日

公正証書は作成されていないのでしょうか?
されていれば、差し押さえできますが、ご主人が望まれていないと難しいと思います。

• ウサママ

ウサママ

公正証書は作ってないみたいです。書いてくれなかったらしいです。

• 4月16日
かわちゃん

離婚調停されたとのことなので、調停の中で養育費を決めていると思うので、調停調書を元に差し押さえができます。

• ウサママ

ウサママ

公正証書は作ってないみたいです。書いてくれなかったらしいです。

• 4月16日
  • かわちゃん

かわちゃん

公正証書ではなく、調停証書ですよ!離婚調停しているなら、必ず作られています。

• 4月16日
なっち

調停離婚してるなら調停証書があるはずですよ調停した裁判所に直行して訴えたらいいと思います。腹立ちますね‼️母親なのに、男に走るとかあり得ない‼️あたしも、元旦那が既婚女に走られて瞬く間にシングルになりました。調停離婚で、養育費もらってますが滞れば、即裁判所に駆け込もうと思ってます。

• ウサママ

ウサママ

• 4月16日
  • なっち

なっち

書いてないというのはないんじゃないんですか⁉証明があるはずですよ。家庭裁判所に問い合わせしてみたらいいと思います

• 4月16日