※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんにネントレは効果があるか相談中。夜泣きなしで自分で寝かせる方法について経験者の話を聞きたい。

夜泣きなしのネントレってありですか?🤔

今週で4ヶ月になる女の子がいます!

2ヶ月までは夜全く寝ずに大変だったのですが、2ヶ月頃から夜止めて8時間近く寝てくれるようになりました!

朝は8時に起こして顔を拭いてあげる、夜は20時までに暗くした寝室で寝かせています。寝室は寝る以外では絶対に入らせません。

上記のおかげなのか、昼と夜の区別がついてきたのか夜泣きは有り難い事に今はありません。

ただ寝かせるまでが少し大変です…。笑

寝る前はミルクを飲ませて寝かすのですが、早ければ抱っこで15分くらいで寝てくれますが布団に置くとだいたい起きてしまいます。
またそのまま寝てくれたとしても、20分くらいで一旦起きてしまいます。

そこで渋々添い乳をします😂
添い乳をしてすぐに寝てくれることもあれば1時間テンション爆上げの時もあって、寝てくれれば楽なのですが寝るまでがそこそこ大変です。笑

そこで夜泣きが始まる前に自分で寝てくれるようにネントレをしようと考えているのですが、夜泣き前の4ヶ月の子でもネントレは効果あるのでしょうか?

実際にネントレ経験者の方、現在ネントレをしてる方のお話を聞きたいです!

コメント

たね

わたしはネントレしてました!
2ヶ月目くらいから始めましたが、いつから始めても遅くないと思います!
わたしは、いまネントレ開始から半年以上経ってますが、お風呂入って水分補給して、くらいベッドに寝かせるともぞもぞ動きながらなんとか自分で寝てます♪
8キロほどなので、抱っこしないで寝てくれるのは本当にありがたいです♡

のんびり

ゆるーいネントレしました。部屋に1人とかは可哀想&気になって出来なかった者です😂それまでは寝ぐずりで抱っこで寝かしつけていました。これも今しか出来ないことだしと思って‥でも、4ヶ月になる前に、寝る直前にお腹いっぱいにしてあげてご機嫌にしてから全身を温めてあげると、そのままころんと寝るようになりました。部屋は真っ暗に近い状態です。背中トントンは嫌いな子なので、横で寝たふりしてました。最初はずーっと指しゃぶりしてましたけどね😅それを続けていたら、今はもう寝室に入ると眠そうです。そして、ベッドに横にすれば勝手に寝ます。抱っこも必要なくなりました‥ちょっと寂しかったです😭大人もこたつであったかくなると眠いので、子どももおくるみとかで足元から温めていると眠りにつきやすいのかなぁと思います。足が熱い時は逆に足元だけめくって寝付いてから足元までかけてあげます。
19時就寝のため深夜3時くらいに一度起きますが、授乳すればすぐ眠ってくれるし朝まで起きません。夜のんびりタイムも出来てリフレッシュできます。

たむたむ

子供達3人とも自己流ねんトレで
だいたいみんな2ヶ月頃には完了してました!
スタートは、生後20日ごろからです✨

先日2ヶ月になったばかりの長男は、
2週間前ぐらいから
朝寝も昼寝も夜寝付く時も
静かにすーっと1人で寝ます♥️

授乳してオムツ濡れてなかったら、
だいたい泣かずに寝ます!
夕方は、6時ぐらいに
眠さとお風呂の前でオムツ濡れてるのに替えて貰えない(普段は泣いたらまずオムツ替えててすぐ替えて貰えるのに、お風呂の直前だとそのまま待っててってしてま💦)ので
脱衣所で待機中、結構泣いてること多いです😱
が、それで疲れるのか、
お風呂→授乳→いい感じに眠くなる→1人で寝付く
って感じで寝てます♥️

腱鞘炎で長時間抱っこできなくなったのがきっかけなんですが、眠そうにあくびし始めたらお布団に置くようにしていたら、いつの間にか勝手に寝るようになってました(笑)時々寝られずにグズグズしますが、ここ1ヶ月寝かしつけはしてません😁✌どーしても泣くときは、抱っこして落ち着かせてから寝かせると、そのまま寝ます。
寝る前多めにミルク飲ませるとかは、本人の空腹具合で毎回は上手くいかず・・・19時半~21時半くらいに最後のミルク(少ないと100くらいで多いと200くらい)飲んで、3時半~7時半くらいまで寝てくれます。

HDM🌻

うちは1ヶ月半ぐらいから始めました☺︎︎︎︎
泣き止まないときは抱っこします!抱っこしても泣く場合は母乳飲まさせる🙄
寝ぐずりはよーくありますが、朝まで寝てくれてます〜

今からねんトレしてもおかしくないので、やってみたらどうですかね?