※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

妊娠中からの医療費について助成券未使用で検診した金額の処理がわからず、市役所で相談したが対応が不明瞭で困っています。

妊娠中から今までの医療費で助成券使わずに検診した金額ってどうしたらいいかわからない、姉と友達は保険福祉課に持ってったと言われたから市役所行ったらそんなの聞いたことないと言われるし、わけがわからない

コメント

めれんげ

どういうことでしょうか???

• めれんげ

めれんげ

なかなか母子手帳を貰わずにいかなくて、助成チケットを使わずに妊婦検診してたってことですかね??

• 4月10日
  • りん

りん

いや性病とかになった時とか出血して病院行った時は助成券は使えないですよね、その時払ったお金です

• 4月10日
  • めれんげ

めれんげ

それは、妊婦検診ではないのでそもそも助成チケット使えないですし、高額医療になるもしくは医療保険に入ってない限りお金も戻ってこないかなと思いました。

そもそも病気の治療ということであれば、保険適用になっていませんか?

• 4月10日
mine

助成を受けれる分をオーバーして全額自費で検診してもらったということですか❓

• りん

りん

いや性病とかになった時とか出血して病院行った時は助成券は使えないですよね、その時払ったお金です、確定申告とかではなくその都度行ってたみたいなんですよね。

• 4月10日
いそろく

母子手帳を交付されれば、助成券もらえますよね??
住民票のある自治体ではない場所で検診を受け、実費となったということでしょうか??
でしたら住民票のある自治体で払い戻しできますが。

• りん

りん

いや性病とかになった時とか出血して病院行った時は助成券は使えないですよね、その時払ったお金です

• 4月10日
  • いそろく

いそろく

すみません。
    こちらのコメントへの返信は、誤って下の森の人さんの欄にしてしまいました。

• 4月10日
森の人

妊婦健診以外での診察の医療費ってことでしょうか?
それとも妊婦健診を助成券出さずに全て受けてたってことですか?
ちょっと状況がわからないのですが…

わたしは里帰りして、県違ったので、そこでは助成券使えなくて全て妊婦健診実費でしたが、後から金額返ってきましたよ。

• りん

りん

や性病とかになった時とか出血して病院行った時は助成券は使えないですよね、その時払ったお金です、確定申告とはまた別で

• 4月10日
  • いそろく

いそろく

その場合は保険対応になりますね。3割負担で治療という形になるかと思います。
    エコーなどを同時に行えば、その部分は助成券が使えますが。

• 4月10日
  • いそろく

いそろく

すみません!!コメント欄を誤って横レスしてしまいました

• 4月10日
  • 森の人

森の人

それは返金はしてもらえないですね😣💦
    お姉さん達のお話が謎ですね…🤔

医療費控除で年10万超えたら還付されるぐらいじゃないでしょうか😣

• 4月10日
  • りん

りん

私も確定申告以外知らなくてそんな話があるのかと思ってるんですけど🙇‍♂️
    役場の人も保険証の人もわからないと言われるし汗

• 4月10日
ママリ

ん?
わたしも意味がわからないです

おやつ

多分、出血したから妊婦検診の日じゃないときに病院に受診に行ってその時にかかった医療費はどうなるのか?ってことですかね?
その場合は普通に健康保険診療になるんじゃないですかね?自費だと思いますよ?
ただ自治体にもよると思いますが私の所は健康保険適用で自費です。

性病などの診察はお金返ってきませんよ😃
妊婦検診のときに一緒に診てもらってお金払った分とかですか?

妊娠に関わる診察以外はお金かかるかと!

あとお姉さんたちにちゃんと話聞いてきたとおっしゃるなら聞いてきたことをわかりやすく書いて頂けないとみなさん答えづらいかと😢

co..❤︎

うちの市は妊産婦医療制度があり保険を使った診療は全て戻ってきますよ
歯医者も皮膚科も妊娠に関係ないものもです(^^)
産後2ヶ月まで戻ります

それですかね?
市役所からその話がないならりんさんの地域はないんですかね?
私は栃木県ですが群馬はないといってましたよ

• りん

りん

あーそれのことです🙇‍♂️
    聞いてもわからないと言われるから多分ないんですねきっと…

• 4月10日
  • co..❤︎

co..❤︎

母子手帳もらった時に説明なかったですか??
    なら無いですかね…
    切迫で入院したときに隣の県の方はないと言ってました(*´-`)

• 4月10日
  • りん

りん

多分あったようななかったような。ネットで調べたらなんか出てきたんですけど、違うのかな…

• 4月10日
  • りん

りん

さいたま市妊産婦健康診査とか色々でてます

• 4月10日
  • りん

りん

ネットで調べたら

• 4月10日
  • co..❤︎

co..❤︎

ネットに出たならもお一度聞いた方がいいですね(^^)
    電話でもいいと思います
    うちは入院もしたので20万位戻りましたし、もしあったら損しちゃいますよ!

• 4月10日
  • りん

りん

そうですね!聞いてみます!
    ありがとうございました😊

• 4月10日