※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

3歳の娘のしつけについて相談です。口調や態度が改善せず、注意も聞かない。強気な娘にどう対応すればいいか悩んでいます。段階を追ってアドバイスをお願いします。

3歳の娘のしつけについてです。
私が甘すぎるのがいけないのかもですが、人に物を頼むときの口調や態度が良くないです。
(「ママ、りんご(ジュース)~」「早く持ってきてって言ってるでしょ!」)
私からの注意や話を聞きません。
怖いと思われてないというか、ちゃんと従わせられらないというか…
パパの言うことは聞くのですが…。
娘は観察力があり(人を見る、という部分で)
賢い(こざかしい?)ところがあり、
強気な口調、態度を改めさせるには、どういう働きかけが良いのか悩んでいます。

子供の話をよく聞くようにするのが良いのか(家事に気を取られて聞けてない)…とか
子供の前で夫から私が注意されたりする場面があるから低くみられてる(自分が変わらなきゃ)…とか
色々思うことはあります、
段階を追って、小さな事から、これができたらこうしたらいいよーというのもアドバイスいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

甥っ子が同じ時期にママへの接し方がそんな感じでしたよ😂✨
その時は、パパやバァバたちが優しくフォローしてました😊💦
きっと、子どもの成長の中で、そういう時期なのかなーっとふと思いました😊✨

  • もふもふ

    もふもふ

    回答ありがとうございました。
    甥っ子ママさんの周囲のフォロー体制が優しくてすばらしいですね。
    成長の一時期と割りきるほかないですかね…先は長そうです(汗)

    • 4月15日
deleted user

基本、大人の誰かがそんな言い方をしてるのだと思います😰
うちの息子も保育士さんから言われるほど細かいとこまでよく見てる(聞いてる)子なので、親や先生、TVが言ってた言い方を覚えて使ってます😅

油断できません。
まず、自分達が変わることと、その都度「◯◯って言い方は良くない」と根気強く教えてます。
一時期、仮面ライダーの影響で「お前!」とか「おい!~しろ!」とか言ってたので、小学生とトラブルになりそうになって💦
どうして良くないのか一生懸命教えました😅
そしたら言わなくなって、TVに向かって「お前って言ったらダメだよね」って言うようになりました😂

  • もふもふ

    もふもふ

    回答ありがとうございました。
    大人の誰かが…のご指摘にハッとしました。
    根気強くやっていくしかないですね。
    ありがとうございました。

    • 4月15日
deleted user

親の真似もあるとおもうのですが、たまにそんな口調で娘さんに怒ったりしてないですか?
やはり自分を改めるのが一番早い気がします💦