※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちむ
産婦人科・小児科

2歳3ヶ月の息子が高熱が4日以上続き、食欲もなく咳や嘔吐も。かかりつけ医や大きな病院に行くか悩んでいます。

息子(2歳3ヶ月)が土曜日の夜から熱を出して今日で高熱が4日以上続いていて一向に下がる気配がありません
座薬は使っていますが下がって38.6度程、座薬が切れてくる頃にはすぐに40度近くになります。

一昨日と昨日にかかりつけの小児科へ行き、アデノウィルス、溶連菌、血液検査もしてもらいましたが全て異常なく。。
症状は高熱と咳、昨日の夜から咳込んで嘔吐もしています。

食欲がなく、バナナ(半分)、ラムネ、野菜ジュース、アイス、、ぐらいしか食べられていないので心配です。
昨日の夜に飲ませた薬もすぐに吐いてしまいました。
明日またかかりつけ医に行こうか、大きな病院に行こうか悩んでいます。。

まとまらない文章ですみません。
こんなに熱が続くことも食欲が無いことも初めてで心配です

コメント

みに

心配ですね😢うちの長男は5日熱が下がらず、紹介状を作ってもらい、総合病院いったら、肺炎になっていたことがあります😢
RSやインフルは検査されてますか?😥
今日また熱が下がらないなら私だったら総合病院いくかな?😥
早くよくなるといいですね😞

• なちむ

なちむ

こんな時間なのにコメントを頂いてありがとうございます😭
    長男さんも熱が下がらなかったことがあるんですね💦
    RS、インフルはまだ検査していません😢
    やはり総合病院に行った方が少し安心できますよね
    息子は大の病院嫌いなので総合病院の待ち時間を待てるかどうか心配で…
    でも勇気を出して行ってみたいと思います💦

• 4月10日

心配ですね…
先週3歳の息子もなちむさんの息子さんと同じように高熱が5日間続きました。私も初めての経験なので焦りました。

溶連菌、インフルの検査も陰性。
うちの場合は、風邪の薬を飲ませていましたがなかなか下がらないので、マイコプラズマ等の細菌に感染しているかもと言われ、抗生物質を出してもらって飲ませてから落ち着きました。

何回かかかりつけ医へ行っても良くならないのでしたら、大きな病院へ罹ってもいいかもしれません。私も大きな病院ではないですが、病院変えてみましたよ。#8000へも相談してアドバイスも貰いました。一度かけてみて、相談されてもいいかもしれませんね。

息子さんの熱が早く下がりますようやな。なちむさんも大変ですよね。どくか無理ならさずご自愛ください。

• なちむ

なちむ

さっそくのコメントありがとうございます😭
    やすべぇさんの息子さんも大変でしたね💦
    私もマイコプラズマなどを疑って心配しています…
    いつもの風邪とは違う様子なのでやはり大きな病院へ行ってみたいと思います😥
    #8000にも相談してみます!

私の心配までありがとうございます😭
    夜中もしんどそうで、元々眠りは浅い方なのですが更に何度も起きてしまって、今ソファーで抱っこでようやくグッスリ寝てくれています😭
    早く元気な顔が見たいです😥

• 4月10日
むーも

なちむさんも妊娠中なのに看病大変ですね(>_<)
うちも熱が下がらず小児科→総合病院に紹介状待って受診したことありますが結局原因は分からずの時がありました。でも1週間くらいで症状落ち着きました。
知り合いの子供さんは1ヶ月高熱が続いてて2週間くらいは原因が分からなかったらしいです。
結局珍しいEBウイルスってのに感染してたようでしばらく入院していました。
なので大きい病院でも原因がすぐわからない時もあるのでかかりつけの先生に一回相談してからでもいいと思います。RSならかかりつけでも検査キットで直ぐに分かりますしね。
早く元気になるといいですね。
なちむさんも体気をつけてくださいね。

• なちむ

なちむ

コメントありがとうございます!
    今朝恐る恐る熱を測ると36.9まで下がっていました😭😭✨
    まだ咳は出ていますが久しぶりの36度台で心の底からホッとしました💦
    今日は雨なのでこのまま自宅で様子を見ようと思います✨
    知らないウィルスが沢山あって怖いですね😖
    原因がはっきりしないのも心配ですよね😣
    ほんと元気が1番ですね😢

• 4月10日
na🧸

おしっこの検査もしましたか??
うちの子も高熱が下がらず、アデノやインフルなど感染性のものは全部検査しましたが陰性、風邪と言われて様子見てましたが、大きな病院でおしっこの検査をしましょうと言われ、検査してみたら尿路感染症でした💦
または、突発はしたことありますか?
うちの子は2歳10ヶ月で突発になりました💦

• なちむ

なちむ

おしっこの検査はしませんでした!
    尿路感染とかもあるんですね💦
    ほんと熱の原因は色々とありすぎてちゃんと調べないとわからないですね💦
    突発、うちの子はまだかかったことがないので疑ったのですが、熱以外にも症状があるので違うのかなと🤔
    3歳手前でも突発になるんですね!
    今後も気をつけます💦

• 4月10日