※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Ri♡
家族・旦那

吐かせてくださいかなり長文になります。妊娠初期の頃からずっーと切迫…

吐かせてください
かなり長文になります。

妊娠初期の頃からずっーと切迫流産、切迫早産で張り止めの薬も飲みながら副作用も辛く、なかなか思うように動けずでした。
上の子も居るので、家で安静もなかなか難しく子宮口を縛る手術もしたんですが子供の預け先も長くは見ててもらえずに退院も長くは出来ないと告げ自己判断でしたんだからね。と、病院で言われながら退院しました。

初期の頃からのつわりや、お腹の張り、今は後期つわりとつい最近おしるし、2日おきくらいに起こる前駆陣痛の痛み、腰痛、股関節の痛み…などなどいっぱい我慢してきました。(妊婦さんはみなさん経験済みの話なんですが…💧笑)

そしてやっと、週末で臨月!のところまでたどり着きました!!
あと少しの我慢でやっとかわいい赤ちゃんに無事会える!!
と、自分で自分を励ましながらやって来ました。

先日の日曜日…
旦那から驚く言葉が…
「もうストレスの限界…。ずっーとみんなで遊びに出かけられても居なくて、なんの為の日曜かわからない。」と…言ってきました。
その前の日の土曜は会社の飲み会で夜中の3時帰宅でした。
前駆陣痛もあったりで、いつ本陣痛が来るのかわからない今。
怒る気もなくなるほどの呆れしかありませんでした…
飲む度に言い訳してもう生まれるまで飲まないから。と言いつつ
今日もビール1本買って帰ってきてました。
私は会話せず、何事もなかったかのように飲み干して普段通りの会話をし。ご飯食べてました。
今までお酒の事でかなり喧嘩もして話し合ってきてるのですが、もう何を話しても意味がないとわかっています。
妊娠がわかってから生活費の事もあるので飲まないとも約束していたんですが、会社の飲み会は飲ませてほしい。二本までにするからと約束もケースバイケースらしいです。(本人いわく…)

私も旦那にストレスをかなり感じてはいるものの、こっちが感情抑えて話しても向こうが感情的になってくるので話をするとろくなことがありません。喧嘩する度お腹も張るし顔に出せばまた喧嘩にもなるしと、今は赤ちゃんを守るために生まれるまでは我慢と口にせず流せるようにと頑張ってきました。

でも、もうすぐやっと生めるんです。
無事に生んだあと退院までの間で、病室で離婚届を渡そうと思ってます。

家事、育児もやらないわけではないのですが
上の子達が協力的に手伝ってくれてるので最近旦那はあまりやりません。。
早く帰ってきて元気があるときにご飯、洗い物など週に一度くらいやってくれることもあります。
育児はお風呂に入れてくれること。ですかね。
週に1、2日は居ないので居る日はやってくれるくらいです。

何度も離婚話もでてますが、私も相手もバツイチなのですが
「簡単に離婚離婚口にするんだからそりゃバツイチだわ。考え方がおかしい」とも、言われてるんですよね…

一理あるのかな…と、揺るぎつつ…現在に至りました。
結婚ってなんだろう…結婚って難しい…
って、思うんです。

何か優しい言葉でもかけていただけたら幸いです…笑

コメント

emasara

妊娠中は気持ちも不安になりますよね。

お話読む限りは、うちの旦那より家事も育児もやってくれているようですし、喧嘩の感じもうちとよく似ていますが、
もう♡Ri♡さんの気持ちが完全に離れてしまった感じですかね。

私はまだ離婚は経験なくて、うちの旦那もクソ役に立たないですが、まだ離婚までには至っていません。

どうするのかがベストかはご本人次第だと思いますが、産後また気持ちも落ち着くかもですよね。

まずは無事に元気な赤ちゃん産んで下さいね!

• ♡Ri♡

♡Ri♡

早速のお返事ありがとうございます。
    マタニティブルーもあるんですかね…

まぁ、お酒のみならずの内容の喧嘩もあるんですが
    お酒が入っていると話も噛み合わず、人が変わるので一番悪いときよりはまだまし!と、
    がんばってきたんですがね…

ただ、約束ごとを自分の考えのみでケースバイケースにする辺りバカにされてる気分で仕方ないんですよね。。。。

言ってることとやってることが違うだなんて
    そんな人間居るの?!
    って、くらいの気持ちです笑

• 4月10日
ドロ

まず離婚は早まらないで下さいね。
差し支え無ければ旦那さんは何故離婚したのでしょう?そしてその旦那さんとどういう思いで再婚したのでしょう?

妊娠中は精神が不安定になります。
時に切迫などは不安が倍増します。
なので今は冷静な判断が出来てないはずです。

大抵、男の人は、具体的にこれをしてもらうと助かるな、こういう時はこうしてほしいとか具体的に指示をしないと、動きません。

そして、感謝の気持ちを言います。ありがとう、助かる!など。
例えば、旦那さんにあなたも仕事大変だと思うし、今は私が妊娠してるから、行きたいとこに行ってきてもいいよと、言ってみては?ただし、私は妊婦だし妻だから、連絡つくようにしてもらいたいと。

これが歩み寄りだと思います。私は結婚は忍耐だ、と言われてきました。
ある程度の事は我慢しながら上手に転がさなければいけません。相手は鏡なので自分次第で良くなったりもしますが、すぐには良くなりません。これも根拠よくです。

もちろん、DVなら即離婚です。

私は、出産する時は最初からあてにせず、立ちあいを拒否し、一人で産みました。実家もはなれているので、頼れません。
切迫も経験し、早産のステロイドも投与しました。ちなみにしましたか?

旦那には、好きに出かけていいと、息抜きしていいと言ってました。ただし野放しでなく、条件付けます。

私の場合はこんな感じでした😅

• ♡Ri♡

♡Ri♡

コメントありがとうございます。
    やっぱり、妊娠のせいもあるんでしょうかね…

お酒の事だけではなく、女関係なども喧嘩がありその度に歩み寄り、確かに何度も話し合いして決めたことに進められるよう努力してきました。
    私も、それが結婚だと思って頑張ってたのですが
    ただ、二人で決めたことになかなか進んでいかず
    嘘をつく、わからなければそれでいい。という結論が本人にはあるようです。

本人は立ち会いもしたいらしく、立ち会いしたいなら飲まないで。と、言っても努力は見られますがゼロになるのは厳しそうです…
    お酒が入ると人が変わるのと話が噛み合わず、人に文句も始まります。酷いときは、物に当り壊れているのも多々ありました。

もう最近は、赤ちゃんの事だけ!!と、自分に言い聞かせ相手と向き合ってこなかったのが悪いんですかね…

• 4月10日
  • ドロ

ドロ

旦那さんは、多分寂しいのもあると思います。なので妊娠中でも構ってあげたり、触れたりする事は大事だと思います。

自分がされたくない事、許せない事、相手に明確に伝わるといいですね。
    やはりなあなあにするのはよくありません。お互いに許せない事はなんなのか、明確にしとくべきです。許せない事は徹底的に意思表示します。

ただ、嘘を付くのが最善など、そこは許すべきではないです。信用ですよね。信用が無ければ何も産まれません。
    あと個人的には、酒癖悪いのは酒をやめない限り一生治りません。
    私の父は酒癖が悪く私は理不尽にDVを受けてきました。
    私は反面教師にしています。

子供にもDVみたいにするなら論外ですが、子供に暴力的なところを見せるのも虐待になります。

• 4月10日
  • ♡Ri♡

♡Ri♡

嘘をつくなどの行動は大嫌いなため一番許せない。ということは伝わっています。
    私に嫌な思いをさせないための優しい嘘だ!とも言われましたが、自分が言われないようにするためだけの嘘にすぎません…あとあとバレて信用までなくすんだから。と伝えてあります。
    100パーの信用は出来ません。話を聞いていてもまともに聞けるほど耳にも入れなくなりました。
    こんなに信用できない人となぜ隣で寝ているのか、自分でも疑問に思うこともあります。

私の父も母に手をあげる父だったので家の中で暴れたりする姿はトラウマです。
    五人兄弟の長女だったのもあり母が泣きながら離婚を懇願している横で一緒に土下座したこともありました。

子供にそういう姿を見せるのも嫌で何度も旦那には伝えています。

• 4月10日
  • ドロ

ドロ

何を言ってもダメ、ストレスになるなら、別居からはじめてみてはどうでしょう。嘘をつかれるのも、私はそういうは無理、嘘がとても傷つくし問題は信用できなくなる。甘えなど許さずそれは主張してもいいんじゃないかな。

だけど、今は出産する時だから、産後にはなれるのがベストかよく考えてみてください。

• 4月10日
  • ♡Ri♡

♡Ri♡

そうなんですよね…
    今は喧嘩してお腹に影響が出るならとなるべく考えないようにしてきたので、うまくやってこれてただけなのかもしれません。

夫婦関係を見直す意味にも産んでからと考えていました。
    産後お互いにうまく話し合えればいいのですが…

前回の出産で産後鬱にもなったので、様子見ながら考えようと思います。

• 4月10日
ドロ

これをされたら離婚、そういうの誰でもあると思います。

許したり我慢する必要がない事もあると思います。
要はその基準を減り張りつけて相手に心から伝わるといいですね。
こちらが伝えてる、わかってるはずなのに、言う事を聞かないと言う事は、甘えてると思います。

産後、彼は離婚したいのか、聞いてみるといいかもしれません。

• ドロ

ドロ

抱え込まず何かあればここへ!

• 4月10日
  • ♡Ri♡

♡Ri♡

完璧甘えです
    子供がいる以上甘えはできるだけやめてほしいです。

また何かあれば吐き出させてもらいます!

• 4月10日
  • ドロ

ドロ

ちなみに浮気やひどいDVなど、そういうのは許すべきではありません。
    とにかく、出産頑張って下さいね。産後は辛いですが、子育てがどうしてもままらなくなったら、誰かに助けを呼び、預けたりしてください。
    あなたとあなたの子供が一番幸せになることだけを考えて下さい。
    話し合いにならなかったら手紙に素直な気持ちを書いてみてくださいね。ラインより気持ちが伝わります。

• 4月10日
  • ♡Ri♡

♡Ri♡

浮気なども離婚に至るほどの物でもないんだとおもいます。嫌な思いをしてるのは事実なんですが…
    ありがとうございます。
    周りに頼れるところはありませんが、上の子達が協力的なので出産も立ち会ってもらう予定なので、頑張れます!笑

手紙!やってみます!
    はじめの頃は書いてたこともあったような…笑
    ありがとうございました!

• 4月10日
  • ドロ

ドロ

自分を大切にして下さい。
    浮気なども許せない事です。
    それも人それぞれですね!

子供はお母さんが、大好きなので、お母さんはもちろん、もし子供に危害を加える人なら即はなれてください。応援しています。

• 4月10日
  • ♡Ri♡

♡Ri♡

ありがとうございます!
    浮気もここまでならとかほんと人それぞれですよね…

お母さんが笑っていること!
    ほんとにそれが大事なことだと
    一度離婚したことでそれに気づき思い知らされました…
    子供たちに笑顔でいてほしいならまず、自分が笑っていないといけないんですよね。

子供に何かされればすぐ警察を呼びます笑
    私も、手をあげなくても次はないと確信しています

もう少し様子を見ながら頑張ってみます!

• 4月10日