※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

夏はやっぱりプチ家庭菜園?した方が食費少しは変わるんですかね😭❤️夏野…

夏はやっぱりプチ家庭菜園?した方が食費少しは変わるんですかね😭❤️
夏野菜結構種類あるしちゃんと育てて食べれれば、違いは出ますよね😢

とりあえず緑のカーテンは作る予定なのでゴーヤは必須です😳
後はオクラ、ピーマン、ししとう、ミニトマト、ブロッコリーは準備中です🤔
せっかく日当たり良いし、後はナスときゅうりくらい出来たらなぁ...🤔

コメント

☆ゆー

多少は変わると思いますよ(*^^*)
実家でミニトマト、パプリカ、ラディッシュ、ゴーヤ、パセリ、大葉、サニーレタスなど育てていますが、「育てていなかった時よりも野菜を購入する量や頻度が減った。」と言っていました!
家庭菜園、うちは庭がなくベランダも狭いので憧れます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり変わるのですね❤️
    庭では無いのですが、それなりの広さのベランダがあるのと日当たりも良いのでもったいないな〜と思い、プランター菜園に手を出しました笑😭
    毎回買う野菜が少し減るってだけでもかなり助かりますよね😓🙏

• 4月10日
  • ☆ゆー

☆ゆー

ちなみに、実家も全てプランターで育ててます(*^^*)

• 4月10日
佐藤

うーん😥
やり方と運によるかなと思います💦
全部種から育てて、枯れてもまあ良いやくらいの気持ちでやるなら、運良く育って実ればコスパ良いですが、
例えば、接木苗買って、マルチ買って、支柱買って、マルチどめ買って、肥料買えば割と良いお値段になります💦
接木苗買っても病気になる時はなりますし、あとは運かと思います💦
私は趣味程度に毎年やってますよ!
ナスは身のなる期間が長いし、割と強いのでオススメです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

種から育ててますが、ほんと運ですよね😢
    天気も左右するし...
    なるべく支柱の必要無い野菜を選びましたが、それでも分からないですもんね😭
    100均でコツコツ材料貯めながら、来年もやろうという気持ちも持ちつつ頑張ります❤️

• 4月10日
  • 佐藤

佐藤

天候にはだいぶ左右されますね💦
    台風が来て1日で全滅することもあるみたいですし^^;
    でも、100均ならダメになっても気持ち的にも楽ですし、良いと思います(^^)
    それに苗から育ててもダメだったのに、100均の種から育てたらよく育ったと言う話も聞いた事が有ります。
    常に期待をかけながら育てるよりも、まあいっかぐらいの気持ちの方が伸び伸び育つのかもしれませんね!

• 4月10日
まま

トマトとか結構高いですもんね😕
育てた野菜で夏野菜カレーしたいです😋🍛
実家の親も家庭菜園しているのですが、
3,4年前からゴーヤにチャレンジして失敗して今年もするぞ!と毎年意気込んでいます(笑)
うまく育ちますように♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安くなったりはしても買わなくていいのと毎日使うものが多いので、種から育ててうまく育てばお得ですよね🤔

• 4月10日
さらい

初期費用はかかると思いますね。
夏は野菜も安くなるし、、

• さらい

さらい

うまく育てば、野菜買わなくていいですが、、

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期費用かかるにしても上手く育てば元取れるのかなーなんて思ってましたがやっぱり難しいんですかね?😅

• 4月10日
  • さらい

さらい

どうですかね。土を揃えちゃえば行けそうですかね。庭ですか?プランターですか?

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プランターです!❤️
    殆どの物は100均で揃えたのと土は安売りで野菜の土が近所で売ってたのを購入したので、ホームセンターで買い揃えるよりは初期費用かかってないとは思いますが...🤔
    野菜も100均の種を蒔いてるので1種類50円くらいです😭💕

• 4月10日
  • さらい

さらい

なえは、接ぎ木した苗を使うと丈夫でいいですよ。普通の苗より少し高いですが、、

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丈夫な苗だと高いですよね😢
    ミニトマトは安売りしてたので、それだけは丈夫な苗買っちゃいました😳💕

• 4月10日
  • さらい

さらい

高いけど病気にもなりにくいし、強い!成長もしっかりしてますね。

• 4月10日
はっち

プチ家庭菜園、楽しそうですね!😆
ホームセンターで働いていますが、畑でたくさん育てている方は元は取れていると思います!
プランターだと…実がつく数も限られるし、肥料など購入してるとどうかなぁ?という感じですが😅
正直、スーパーに売っているもののほうが立派に育っているし食べごたえもあります😭笑
1日の収穫数が少ないと料理にも使いにくいですしね…
あと緑のカーテンは、ゴーヤだとちょっとくさいので窓はあまり開けられません😭笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応お弁当に入れる分で考えてます❤️
    夜ご飯にーとかは量少ないの困りますもんね笑🤭

• 4月10日
スポンジ

値段云々もですがとれたてってやっぱり美味しいですよね😍
資材集めないとなので数年やらないとともは取れないと思いますが😅

去年とれたてのキュウリのみずみずしさに感動しました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6月に出産を控えてて、家で何か出来たらなぁと初めました😊❤️
    数年飽きずに出来るかは分かりませんが、ミニトマトとかなら買うより安そうですし資材もほとんど100均で賄えそうなので上手くいけば得ですよね🤨
    みずみずしい野菜食べれるように頑張ります✨✨

• 4月10日