※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha1203
お金・保険

栃木県に家を建てたいがハウスメーカーが決まらず、GWに見学予定。短期間で進めるため、何を先にするべきか。間取りや資料、工務店のおすすめを教えてほしい。

2020年3月末までに家を建てたいと思っております。

今住んでいる地域ではなく、栃木県にある旦那の実家の敷地内に建てるので、土地はすでにありますが、ハウスメーカーをどうしようかと迷っているうちにこんなギリギリになってしまいました。何件か話は聞きましたが、予算の関係や相性などもあり、いまいちピンと来ず…

建てるまで時間がない中、短期間でハウスメーカーを決めて、間取りを決めて、ってやる場合、一番先に何をするべきでしょうか?

今回のGWに帰省した際、気になっているところをいくつか見学など行きたいとは思っていますが、もしここでお願いしたいと思った場合、何の資料があれば話が早いですか?

間取りって、こんな感じがいいってイメージがあれば、お絵描き程度のものでもある方がいいですか?

あと、栃木県でおすすめの工務店やハウスメーカーがあれば是非教えて下さい。

コメント

Yにゃん

土地があるのは羨ましいです✨
今年の11月新築一軒家完成予定です😊
北海道の真ん中あたりなので工務店のおすすめは出来ませんが、今までやってきた打ち合わせで参考になればと思い、コメントさせていただきます😊
まず土地の形が決まっているのであればその形にあった間取りを考える事になります。
うちは土地も探しながらだったので間取りの図面は何回作成し直してもらったかわかりません💦
結局縦長の土地に決めたのでそれに合わせて建物、車庫、片流れ屋根なので落雪場所などを決めました。
で、間取りは手書きしていきました(笑)
あと、ネットでよさそうなのコピーしてもってって手直ししてもらったり😅
まずは予算の関係もあると思いますので、優先順位を決めて、譲れるところ、譲れないところを決めたらいいと思います。
一応一階の間取り添付しますね☺️

• mamisoha1203

ありがとうございます!
    うちはYにゃんさんとは形は似ていますが、横に長い土地が100坪くらいあるので、間取りも大変参考になりました。一階に主寝室?があるんですね。

ちなみに、建坪は何坪で、建物だけだとだいたいおいくらくらいで建ちますか?差し支えないおおよその金額で大丈夫です!北海道とのことなので、断熱などもしっかりされているでしょうね。断熱材は何ですか?

まだ勉強し始めたばかりなもので、気になってしまいあれこれ聞いてしまいスミマセン(^_^;)

お答えいただける範囲で構いませんのでお願いします。

• 4月10日
  • Yにゃん

Yにゃん

遅くなってすみません💦
    うちは94坪の土地に約34坪の家を建てる予定です😅
    予算の関係でこれが精一杯です😓
    建物だけで税込2100万くらいで、色々選ぶ物で前後するみたいです💦
    断熱材の素材までは聞いてなかったですが、姉が同じ工務店で家建ててますが、冬も家の中全て暖かいです✨
    まだ娘が2歳で一緒に寝るのと、老後、夫婦で二階は大変だろうなという事で下に部屋を一つ取りました😊
    二階には7.5畳寝室、3畳のウォークインクローゼット、6畳の洋室2つ、3畳の納戸です☺️

• 4月10日
ラテ

クレバリーホームの家、素敵ですよ。

外壁タイルで汚れづらいし、自由設計なので色々選べますよ。

土地があるなら、いいですね😊

あとはローンなら銀行探したりですね。
年収の×6位が無理せず返せるくらいですよ。

• mamisoha1203

年収×6の金額で見積もりたいのですが、今住んでいるところから旦那の地元の方に帰るには、旦那も転職、私も今は契約社員ですが引っ越しと同時に仕事を辞めなくてはいけないため、ガクッと手取りが下がるはずなので、ローン返済に苦しまないためにも出来るだけローコストで安心感のあるところで建てられたら嬉しいと思っています(^_^;)

銀行探しって、ホームメーカーさんに任せたりせず、自分で探すもんなのでしょうか?無知な質問でお恥ずかしいですが、メーカーさんに任せるものだと思っていたので、色々教えて下さい(;_;)

• 4月10日
  • ラテ

ラテ

多分ですが、勤続年数がないとローンがとおりづらいですよ。
    なので今の会社で引っ越す前に決めたほうがいいかと思いますよ。

ローコストでもメンテなどにお金かかったら、ローコストじゃない家でも変わらなくなってしまうので気をつけてくださいね。

銀行探しはハウスメーカーの人も教えてくれますが、近くの銀行などが多いので、ネットとかで探した方がいいですよ。
    イオン銀行や中央労働金庫も金利が低いですよ。

• 4月10日
さき

栃木の隣の県に住んでますが栃木にもショールームがあるコンチネンタルホームおすすめです。
ローコストで断熱材が発泡ウレタンなので暖かいです。
気になる場合詳細も教える事可能です。

りとるぴーなっつ

私も今宇都宮でマイホーム計画しています😊
土地があるのは羨ましいです。。😭✨
土地代が掛からない&大変広い土地をお持ちなようなので、上物は金額的にもサイズ的にもかなり自由に決められるんじゃないですか?💓
私が同じ条件なら平屋建てたいです😂🏠
私は土地からだったので、上物はにそこまでお金を掛けられないので、大手ハウスメーカーは見学せず、地元の工務店で建てる予定です。
マミソハさんが何を優先にしてるかによると思います♬
あと、私は育休中なので、子供と図書館に行って絵本を借りるついでに間取りの本とか借りてきて、気に入った間取りの写メを参考に間取りを決めましたよ❤️👌

くり

うちは全然わからなかったので、スーモカウンターに説明を聞きに行って、いくつかメーカーを紹介してもらい、そこのモデルハウスを見に行って候補をしぼりました!

最終的に決めたのは他のメーカーなんですが、最後まで迷ったアイ工務店さんは良かったと思っていて、誰かにオススメしたいなと思っていました。

ぽん

一条工務店が良いと思いますよ☆*゚
私の親の周りでは一条工務店は高い!とか言われてるみたいですが、地震には強いと思います。

mam

私も同じ状況で、去年の末に家が完成しました😋✨
私は家は性能が大切だと思い、展示場にいき、色々な家を見て一条工務店に決めました!

*地震に強いこと
*床暖房
*ランニングコストが安いこと

ちなみに自己資金は200万しかありませんでした。

洋室6帖、洋室6帖、主寝室10帖、WIC2帖、LDK12帖、和室6帖、お風呂1.5坪トイレ×2な感じですかね‪( ॑꒳ ॑ )