※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

マイホームのキッズスペース、畳かフローリングか迷っています。和室は必要でしょうか?全室フローリングでもいいでしょうか?

今年マイホームが建つ予定で今色々話が進んでいるのですが、キッズスペースを畳にするかフローリングにするか迷っています。

そもそもたたみって必要ですか?
畳ではなく全部屋フローリングにするつもりですが、和室ってやっぱりあったほうがいいのかな?と悩んでいます·····

コメント

あゆ

我が家も今年マイホーム建ちます。和室は1部屋だけですよ😅💦
畳必要なら1畳ずつになってる畳がダイキみたいなところに売ってるので購入する方がいいかと思いますよ✨

まるまる

あった方がいいかどうかは好みだと思います。
が、キッズスペースを作って、それを赤ちゃん〜小学校入学前くらいまでで考えるなら畳の方がいいと思います。
転んだときにフローリングだとかなり痛いですが、畳なら多少衝撃を吸収してくれます。フローリングならプレイマットなどを敷くといいと思います。
しかし子供もいずれ大きくなるわけですから、長い目でみてどちらがいいかなって感じですよね。

うちはリビングの横に扉なしで小上がりになっているところが畳になっており、今はそこを基本的に子供のスペースにしています。
将来的にはそこでちょっと昼寝したり、両親が来たときに布団を敷くスペースにする予定です💡

バルタン星人

私は畳あってよかったと今のところは思っています!友人や両親や祖父母が泊まりにきたときに、寝てもらうのにフローリングに布団だと痛いかな?と思うので!あとは自分の子供が里帰り出産とかで家に来るようになれば畳の方がまた布団ひいたりするのに使いやすいかなーと思って!子供スペースに今はなってますが、フローリングよりこけたりしても痛くないし、その上にジョイントマット引いてるので汚れも拭き取れますし!

マヤ

畳の部屋ありますが部屋の構造上、使ってません😅

ネットで畳の部屋は子育てに向かないって、読んだ事あります😨

さったん

畳での生活は
扁平足になりにくくなるって
聞いたことがあるので私は
家を建てるなら畳の部屋を
いれようと思ってます😆

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

和室ありますよ( ꇐ₃ꇐ )✧︎*。

年取った時に和室があったら良かったのに……って何だか後悔しそうだったので。゚(˟꒳​˟ ゚)゚。

ぶぅちゃん

うちはすべてフローリングで、キッズスペースはプレイマット敷いてます。

ちい

キッズスペースには、床の上にコルクマットを敷き詰めてます。

ぷぷぷ

うちもキッズスペースに使ってる部屋はフローリングです😊なので全室フローリングですよ😄
お菓子やジュースこぼすしおもらしするし畳だと掃除大変なのでフローリングにプレイマット敷いてます😄
掃除も楽でいいです😊

ぷー

キッズスペース和室にしました!
和室にしてよかったです💦なんとなくフローリングとは、またちがい落ち着きます🙋‍♀️

ママリ

まとめての返信失礼します!
畳だとやっぱり布団しいた時に柔らかさが違いますよね、、、
めちゃくちゃ迷ってきました😂

みなさんの意見参考します!
ありがとうございます🥰