※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
妊娠・出産

妊娠中のトラブルや不安で楽しみが薄れ、ストレスが溜まっています。前向きに楽しみを取り戻す方法を知りたいです。

母親失格なのですが、妊娠中のトラブルが多いこと(現在、切迫早産と診断されています)、出産が不安でとても怖いこと、ちゃんと育てていけるか…など色々あり産まれてくる事を心から楽しみと思えなくなってきてしまいました。
初期の頃は楽しみで仕方なかったのに…
神経質になりすぐにイライラするし、ストレスは溜まるし心に余裕がありません😞
大好きな旦那さんとの大切な子なのに。
どうすれば前向きに初期のように楽しみと思えるのでしょうか。

コメント

あや

少しずつ子供の服とかかってみたらどうですか?💕
うきうきして結構楽しいですよ🤣
私はいまだに楽しくて買いすぎにならないように気おつけてます😳

• ゆめ

ゆめ

切迫早産でなかなか外出ができずネットではちょくちょく見てるのですがなかなか😢

• 4月10日

それだけ真剣にお子さんのことを考えて想っているということだとおもうので、自分をせめる必要なんてどこにもないとおもいますよ☺️もう立派なお母さんなんだと思います。母親失格なんてとんでもないですよ!楽しみなだけじゃ子育てできないですもん。
生まれる前からそれだけ真剣に向き合えるんですから、生まれたら自然と楽しくなって来ると思います✨
誰だって体調がすぐれないときはイライラするものです。妊娠中はホルモンバランスもくずれますし仕方ないと思いますよ。
切迫早産だとあまりうろうろはできないので、生まれたら少しの間できなくなってしまいますが、お家でできるすこーし没頭できるような趣味なんかをもつといいかもしれないですね!

• ゆめ

ゆめ

そんな風に言って頂きありがとうございます。少し自信がつきました。全部ホルモンのせいってことにします😂

• 4月10日
あざらし

今切迫早産で入院しててストレス溜まりまくりで旦那ともうまく行ってなくて最強に病んでます。笑

あたしも初期の頃は前向きで今より全然余裕ありました!
だんだん余裕なくなってきてイライラしますよね、、
何かしら息抜き出来ればいいんですけどね😭

• ゆめ

ゆめ

入院されてるんですね😢
    息抜きの方法を探してますがなかなか見つかりませんね〜😢

• 4月10日
  • あざらし

あざらし

家に帰りたくてしょうがないですけどあと3週間入院生活です😭

安静にって言われるとないですよね、、
    お腹の子の為になんか作ったりとかはどうですか?😂
    たまに美味しいもの食べるとか!

• 4月10日
ℂ𝕙a

初めての出産、子育ては
不安なことばかりですよね。
子供が産まれて子育て中の今でも
不安は付き物です😂
でもやるしかないんです!
こんな服着せたいなーとか
どこに出かけようかなとか
先のことを考えたら少し
わくわくしますよ💓
血の繋がった親は自分だけだし
どんなに辛く苦しくても
子供の顔を見るとほっこりします
今しかないからこそ貴重な
マタニティライフを楽しんで
ください😊

• ゆめ

ゆめ

やるしかない、その通りですね。前向きに頑張れるよう努力します😢

• 4月10日
あんまんまん

心配や不安になったりするのは、赤ちゃんのことが大切だからですよ〜☺️
立派なママです♡
大切な命を育てていくのに、楽しいことばっかりではありません、常に重い責任を抱えていますもんね!
イライラはホルモンのせいです笑
出産、子育ては心配事をあげるとほんとにキリがないので、わたしは起こってもないことは心配するのを辞めたりします笑
肩の力を抜いて、ランチや映画など、今しかできないことを楽しんではいかがでしょうか😋

なっちゃん

全然母親失格じゃないですよー😊
切迫になると自由に動けないしお腹が重いし家事も大変ですよね💦
それだけ真剣に考えられる方だし出産も育てて行くのも大丈夫だと思います!
ホルモンバランスのせいもあって余計にイライラするのだと思います!出産してしばらくたてばそれも落ち着くと思いますよ😊
今は妊婦の特権てことで周りに甘えていいですよ😆
私も心配ばかりでそんなに楽しみでもなかったですが産まれた瞬間は感動して自然に泣きました🥺

私も自分の体のきつさや出産、産後の不安で心から楽しみじゃない自分がいました。今、思えば、赤ちゃんは一生懸命に大きくなっていたのに申し訳ない気持ちでいっぱいです...。妊娠中、日記をつけておけば良かったと思います。きつかったりした日々も今では愛しいです。答えになってなくてすみません。楽しみになれないかもしれないけど、赤ちゃんも頑張ってます!

ゆな

わたしも全く同じでした!
安定期が終わったくらいから楽しみじゃなくなってきて、想像してたよりマタニティ生活が体力的にも精神的にもきつくて。
切迫流産、切迫早産どちらもありました。
そして旦那さんとの2人の時間も当分はないって思うと予定日近く度にさみしくてたまに泣いたり。
先日出産を終え、我が子と対面した時は号泣でした😂
今は達成感もありますが、次は子育ての不安がでてきます。
人にもよると思いますが不安は出産前も出産後もでてきます。
でも出産後、助産師さんに「子育てを楽しんで!」と言われてハッとしました!
この時この時は今しかない。
マタニティ生活も新生児時期も今しかない、だったら不安はあるけど「楽しむ」ことに一生懸命になろう!と思いました。
不安は完全には取れないと思いますがマタニティ生活もその時しか味わえないです。気楽にいきましょうね!