※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

兄夫婦に新居に来られたくない。対応策は?

新居に兄を呼びたくない。

兄夫婦が先に同じ市に家を建てました。
しかし地方都市なので土地が高く不足しています。
兄夫婦の両方の親は反対したのですが、マイホームのお花畑脳と土地の購入の早い者勝ちの焦りから、駅も無い交通の便が悪い立地の悪い場所に家を建てました。
1年経った今は兄は後悔しているそうです。

私達夫婦も仕事が落ち着いたので家を建てることにしました。
探すのに同様に苦戦しましたが、訳ありで建築条件付きの土地を買うことにしました。

しかし訳ありもお金をかければなんとかなる程度で、駅近の立地の良い場所で家を建てることになりました。

今は工務店さんと打ち合わせしている状態で、GW明けに着工です。

それを母から聞きつけたのか、兄が探りを入れてきます。

休みの日にLINEで新居の住所を聞かれたので教えると、20分後に私達が家を建てる予定地の写真が送られてきました。

わざわざ行ったの?!と驚きましたが、たまたま帰り道で通っただけと…。
住宅街だし道が狭いので通る様な場所ではありません。

その後
・道路が狭いけど旦那くんが運転出来るならまぁいいんじゃないって2人(兄と兄嫁)で話してた
・うちより土地は狭いし、立地だけは良いから固定資産税高そう
・二人とも俺らと違って街中勤務じゃないから〇〇町(兄夫婦が住んでいるより更に交通不便な田舎町)でも良いんじゃないか?(笑)

とマイナス面を粗探ししてきました。

いつも私達夫婦を見下してマウンティングしてくるのですが、多分自分より良い場所で安く買ったので、快く思ってないのだと思います。

でも一番は住所教えた途端見に行ったのが、なんというか必死すぎて気持ち悪いです…。

この調子だと、新居祝い買ったから家見せてと粘着されそうです。

自分達が家を建てた時も二週間に一度のペースで見に来いよ!と言われて迷惑してて渋々1回行きましたが、自慢ばかりでうんざりでした。

夫や工務店さんと相談しながら建てようとしている大切な家にズカズカ上がって、マイナス面を粗探しされると考えると、呼びたくありません。

兄はプライドが高く面倒くさい性格です。
お嫁さんは何も言ってくれません。
親にも兄の性格について別件で相談した事はありますが、頼りにはなりません。

兄夫婦を新居に呼びたくないのですが、どうすれば良いでしょうか?
兄嫁はプレゼント魔なので、見合わないお祝い買ってくると思います。

コメント

ねむねむ

そんなお兄様なら呼びたくないですよね💦お気持ちお察しします😭

私の場合は、お兄様のように実母が粗探し系の人です(笑)
粗探しされそうなことについて言われたら、私たちもよく考えて決めており、マイナス面ばかり言われるととても嫌な気持ちになる、どうして人の気持ちが考えられないのか?とはっきり実母に言いました。
また、突っ込まれたくない、面倒なことが目に見えてることに関しては、極力伝えません💦

私だったら、お兄様にはっきり言える関係であれば、自分が思っていること(粗探しするような人は呼びたくない、妬んでいるだけではないか)ということを伝えて距離を取るかもしれません😢

お兄様ということ、同じ市内というと距離を取るのも難しいとは思いますが、これから先もいろいろなことでマウンティングしてきそうで嫌ですね😭

• ゆう

ゆう

ハッキリ言いたいのですが、過去(大人になってから)に喧嘩した際に、「お前のヒステリー最悪だな、いつ彼氏に振られてもおかしくないぞ、子供産んでもそのヒステリーで虐待して殺しそう、全国ニュース載るなよ」と言われて、母にチクってお叱り受けたみたいですが私に謝罪はないまま有耶無耶に…。

それからは当たり障りなく接してます…。
    家も嫌ですが、お互い子供はまだで子供の学力とかでマウンティングされたらと考えると…気が重いです。
    縁切る覚悟で言うしかないですかね😣

• 4月10日
  • ねむねむ

ねむねむ

そういうことがあったんですね💦言っていいことと悪いことがあるだろうに、その分別がつかない人なんですかね😨
    謝罪がないなんて腹たちますね😡

気持ちに訴えても分かってくれなさそうなので、他の回答者の方のように返してプライドをへし折るのがいいのかなーという気がしてきました😢

• 4月10日
YU

そういう人には、
アゲアゲして褒め称えて私なんか敵わないよーって自分を下げて気持ちを良くしてあげて逆にマウンティングする気を失せさせるか、
余裕な笑顔でプライドへし折るくらいの発言してズタボロにしてマウンティングする気を失せさせるか…だと思います!

私ならプライドズタボロの方です(笑)
私も兄いますが、そんな兄なら関係悪化してもいいです😚

まず、住所知られてるなら、来ないでほしいとそれとなく伝えても勝手に来て、写真とか撮って、ピンポーンされたり、勝手にお祝い送りつけてきそうです!

来る気失せるくらいズタボロにしたいですね!

私なら、マウンティング発言を有り難く頂戴し、ポジティブに返しますね☆

「運転上手いからご心配なく☆わざわざ行かなきゃ普通の人が通る道じゃないからエンジン音がうるさくなくて良いよー☆」
「土地は資産になるからね☆やっぱり量より質だよね!」
「兄のところより更に不便なところは嫌だわー今じゃなくて老後も見据えてるから私たち☆」
「わざわざ教えてくれてありがとう☆兄みたいな素敵な家建てるね!遊びに来てね!」

例えばこんな感じで😆

来て欲しくないって伝わってると思うんですよね!なので、あえて誘う!
誘ってくるほど自信あるのか!ダメなところ見つけられなかったら…逆に自分のところマウンティングされたら…ってなってくれないかなと🙃

断っても来ることが予想されるので、こちらの方が来ない確率上がるのではないかと思いました✨

ご両親が頼りにならないのであれば、戦うしかありません!

平穏な新居ライフのために頑張ってください!💪

• ゆう

ゆう

ポジティブな返しが素晴らしくて笑ってしまいました🤣

お互い自己肯定感低いんだと思います。
    私は自分はだめだ…と思ったら比較対象を無くす(距離をおく)んですが、兄は下の存在を見て自尊心を安定させるタイプだと思います。

こんなのいい関係ではないのでクラッシャーする勢いで行けたらと思います🧐

• 4月10日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

それならそのくだらなすぎるプライドをへし折ってやります笑

荒探してきたので逆に叩きのめしてやると悔しくて来ないかなって思いますよ

へぇ
こんな狭い道通るんだねとか
大きい道に面してないほうが子育てしやすいよ
いくら土地が広くても場所がねぇ笑
立地条件が良いところ見つけられて良かった
この立地をこの値段で買えたのはすごいこと
兄のところあの立地でその値段とかボラれてない?大丈夫?笑

と全部鼻で笑って言ってプライドをズタボロにしてやりましょう😂

• ゆう

ゆう

凄いです…!
    兄妹関係がおかしくなる前から、社会に疲れちゃって極力人の恨みを買うようなこと(炎上しそうなこと)を避けるようになって攻撃された時に傷ついてました😞

プライドクラッシャーの台詞参考にさせていただきます!

• 4月10日
小怪獣

うーん…縁が切れない間柄だからこそのお悩みですよねぇ。

好きなように粗探しさせてあげたらええんやないですかねぇ?
それしか生きる楽しみないでしょうし。

ゆうさんの旦那様、旦那様方のご親族がお兄さんの存在を疎ましく思ってるなら、話は別です。

嫁いだ妹の身になれよ、というお話の進め方をせんとあかんかなぁと。

まあはっきりと言えないなら、ゆうさんのお母さんから伝えてもらうとか。

お兄さんがストーカーみたいなことをするから私が旦那さんにとても気を使ってノイローゼになりそう…だから今はそっとしておいてほしいの…なーんて。

ホンマね、身内ネタは面倒くさい。共感致します⤵️

• ゆう

ゆう

好きに言っとけ!と言えるほど大人ならいいのですが…。

私は私と旦那で楽しく幸せになっているつもりなのに、
    「俺の方が収入多い、まぁ良い立地だけど隣訳ありだし、固定資産税高そうで、んー俺達の方が幸せ!」という風に幸せを感じる踏台にされるのがちょっと不快です😞

母は老後のことも考えて、どっちにもつかないタイプですね😰

旦那側の身内はいい人ばかりなのですが、私側がくせ強すぎて旦那に申し訳ないです…。

• 4月10日
  • 小怪獣

小怪獣

うーん🧐辛いなぁ…私のところも私側がクセが強い💦
    言われる方はストレス満載ですよねー。言い返したってそこにマウンティングされるだけやからもう面倒くさくて黙ってたら、調子ぶっこかれるパターンなのかなぁ…

ゆうさんが言われて「そーだよねー。うちとは大違いだよねー凄いねー。わーすごぉい⭐️」って毎回真顔で返せたら嫌味ゆーてるって理解してくれへんかなぁ…

家に来て欲しくないなら断固その姿勢は崩さない方がええですよねー。一度入られたら確実に値踏み始まるでしょうし。

旦那様との幸せな生活を乱されたくないですねー😱

• 4月10日
  • ゆう

ゆう

「うちなんて道も狭くてー家も狭くてー」なんて相手にしないで、自分を下げてもそのまま受け取られて調子ぶっこくタイプですね😰

1回見れば満足しそうではありますが、「(立地良いけど大した事ねぇな、プークスクス)」とすら思われたくないです。
    何を考えるかなんて確認するすべはないのですが…。

常識的には失礼ですが、強引に祝いを持ってきても玄関でありがとー☆じゃあねーガチャ!戦法で行こうかと🧐
    侵入は断固として防ぎたいです。

• 4月10日
めぐり

わざわざ見に行って必死に粗探しとか、暇人なんですね😂
イライラを通り越して笑えてきます😂
これからも建設過程を見に通うんですかね😂

もし完成して来たい来たいと言われたら、
お兄ちゃんの家と違って、狭くて安くてつまらない家ですから、恥ずかしくて招待できません〜!と断ってみては?
そんな嫌味も通じない気がしますけどね😓

• ゆう

ゆう

私も住所教えてすぐに向かったのは驚きました😂
    私達本人より通ったりして😳

狭くて恥ずかしい~の他に、家の方針で来客呼ばないことにした、旦那が潔癖症はさすがに無理ありますかね😅

• 4月10日
  • めぐり

めぐり

それいいと思います!😂

• 4月10日
麻婆丼

人の粗探ししてるように見えるんだけどどうしたの?自分の家気に入ってないの?大丈夫?
帰り道に通るような場所じゃないからさ~びっくりしちゃって~!
まあ、立地はいいからさ~兄みたいに素敵な家建てるわ~!ありがとう~!ご覧の通り道狭いから来にくいと思うしお祝いとかも気にしてないから、お気遣いなさらず~また実家で集まろ~とか返信しますかね🤣

• ゆう

ゆう

もう会話は途切れてしまったので、仮にまた土地や建築経過を見に行ってなんか粗探しとかしてきたら上記の嫌味参考にさせていただきます🤣

• 4月10日