※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちー
子育て・グッズ

娘と友達がおやつを交換する場面で、友達が勝手に娘のジュースを飲んでしまいました。このような時の対応について相談です。

3~4歳の子の対応についてお聞きします。
娘と同じ年の女の子と我が家や、その子の家で遊んでいて、おやつの時間になり一人一皿同じおかしを出すと、我が子はおやつをゆっくり食べたり残したりしますが、その子が娘のをちょうだいと言って食べます。娘が残したやつは食べていいよ!と言って食べてもらったりします。が、今日はスーパーで買い物をして子供達に各々好きな飲み物を買いました。我が子はストローのジュース、その子はペットボトルのカルピスを買い自宅で母親がおやつとカルピスをコップに入れ飲んでいましたが、私達が見ていない隙に我が子のジュースを隠すようにその子が飲んでいました。母親も気付き注意しまたしまが、またこそこそと飲んでいました。こういう時はどんな対応をしたらいいのでしょうか?

コメント

ままり

わたしなら注意しないかもです。
もう年中くらいですよね?

• もっちー

もっちー

年少になるところです。

• 4月9日
  • ままり

ままり

なぜだめなのかを説明すれば良いとはおもいます。何を伝えたいんですかね?

• 4月9日
  • もっちー

もっちー

一応私も注意した方がいいのか、黙って見過ごすのがいいのかどうしたらって感じで💦

• 4月9日
ジャンジャン🐻

親も注意してくれてるんですよね?

見てなかったのなら、ねぇまたうちの子の飲んでるけどお腹大丈夫〜❓ってかんじで教えますが、随時注意してるならほっときます😊

• もっちー

もっちー

注意してくれますが、見てない隙にって感じで。そのままでいいのか、注意するべきか…。

• 4月9日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

見てないなら最初の回答に書いたように、親に注意するよう促します😊

親が注意しないなら、これは○○ちゃんのじゃないよって言いますね🤔

• 4月9日
  • もっちー

もっちー

ありがとうございます。次回は母親に都度伝えます。

• 4月9日
ちゃぼ

うちの息子の従姉妹と一緒ですね。
(従姉妹は息子と同じ年です。)

うちの息子はマイペースな性格なので好きなお菓子でもゆっくり食べるのですが、従姉妹は食欲旺盛で他人が食べている物に興味津々なタイプです。

今まで何度となく息子の食べ物や飲み物は奪われてきましたね。
息子も奪われても泣いたりせずに平気な顔をしているので、悪い事をしているという風に感じないみたいです。

従姉妹の母親(義弟嫁)も注意はしますが、本気で怒っているわけではないので、結局、同じ事の繰り返しです。

私も怒りはしませんが「○○ちゃんはもう食べたの?これは○○(息子)のだよ?」と、やんわり注意はしますが、ほぼ効果はないです。
早く卑しい事をしていると気付いて欲しいです。

• もっちー

もっちー

我が子も怒ったりしないのでいいのですが、なんとなくこちらをチラっと見てこそこそやっているので私が注意した方がいいのか、見過ごすべきか…。

• 4月9日
  • ちゃぼ

ちゃぼ

ダメだよーぐらいは言ってもいいと思いますけどね。
    逆の立場だったら嫌だよねー?とか。

子供に直接、言いにくいのであれば、親に言うしかないですね。

• 4月9日
  • もっちー

もっちー

ありがとうございます。
    次回は軽く言ってみます!

• 4月9日