※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
産婦人科・小児科

離乳食後に口周りにできものが出たが、お風呂で洗うと治まった。アレルギーか虫刺されか不明。病院へ行くべきか。

離乳食の固茹で卵黄を増やした夜、30分後ぐらいに、口周りらへんにプツプツとしたできもの?がでました。かぶれかなと思いそのままお風呂に入れ口周り優しく洗って気づいたらお風呂上がりには治っていました。これはもしやアレルギーだったのでしょうか?今日も食べさせたのですが、機嫌悪く完食しなかったからか?プツプツはでませんでした。病院行ったほうがいいでしょうか?それとも虫刺されか何かだったのでしょうか?アレルギー反応がこれなのかわかりませんで、、、、

コメント

deleted user

鼻の下のですか?

うちの子も卵黄でお腹に蕁麻疹でましたが、虫さされのようなぼこぼこしたものでした。卵黄をはじめて半分あげたときに出ました。

明日病院に行って、写真を見せて、血液検査してもらったらいいと思いますよ😃
うちの子も血液検査したら卵アレルギーでした~

  • きなこ

    きなこ

    そうです!鼻の下のやつです。ボコボコすこししてました!!しばらくしたら消えてしまったので、、、違うのか悩んでました。念のためみてもらったほうがいいですよね!ありがとうございます!!

    • 4月9日
みく

なんとなくアレルギーっぽい感じがします。数十分でポツポツが消えてる感じもアレルギーっぽいです。
私なら一応病院受診してこの写真見せます。

  • きなこ

    きなこ

    そうなんですね!消えてしまったので、逆に違うのかとなやんでました、、そうですよね、何があってはですし、病院行ってみます!ありがとうございます!!!

    • 4月9日
花まま

体や耳などは蕁麻疹でましたか?アレルギーでしたら全身にじんましんが出ますよ(^^)そしてアレルギーの蕁麻疹でしたら数時間はひきません。
食べて口の周りなどが赤くなったりプツプツなるのは接触性皮膚炎でアレルギーではないと言われたことがあります。なので次何かで受診した時に画像みせて聞くぐらいでいいかなと思いました(^^)

  • きなこ

    きなこ

    回答ありがとうございます!!念のため病院きちゃいました!アレルギーでした涙

    • 4月10日
ユウ

当日でわかったということはプリックテストされたんですか??
これくらいなら軽度でしょうから、そのうち食べられるようになるんじゃないですかね😊

うちの子も今負荷かけてる最中です✋🏻

  • きなこ

    きなこ

    プリックテストはしてません。先生も多分軽度かもしれないからと、風邪ひいていたので、次度合いを調べます!ユウさんのお子さんもなんですね!!夫も小さい時は卵全般ダメで、大人になった今、生卵は無理ですが加工したら食べれるので、それくらいになってくれたらなと。

    • 4月11日
  • ユウ

    ユウ

    見た目だけなんですね😮
    別日に同量食べたら大丈夫だったとかはあるので、元気なら大丈夫かもしれませんね😊うちは食べるの自体拒否なのでなかなか前に進みません😅つなぎくらいなら克服してほしいですけどね💦

    お互い頑張りましょ😊

    • 4月11日
  • きなこ

    きなこ

    そうなんです。小麦は大丈夫でしたか?ベビーそうめんでもこんなんでちゃいました。元気なのですが。。すぐ食べさせるのやめましたが、口周り背中と、、、。
    食べるの拒否は大変ですね、、、家は日によって全然ちがいます。離乳食がこんなに難しいなんて涙

    • 4月11日
  • ユウ

    ユウ

    うちは小麦大丈夫でしたが乳卵に加えてゴボウに里芋も出ました😅
    食べさせる先生と完全除去の先生といますが、うちの子は乳をまず克服ということで重点的に負荷かけてもうすぐ1年です。先日の検査ではクラス1でした✨

    アレルギーは気にしすぎると大変なので、親はある程度気楽に構えた方がいいですよ👍🏻

    • 4月11日