※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供が発熱で症状が続いている。熱を下げても再度上昇。ワクチン接種の影響か。病院に行けず、熱対策をしているが汗をかかない。食欲も悪いが豆腐やバナナを食べさせている。対処法について教えてください。

初めてのことなので教えてください。
子供が昨日の朝から発熱だけしており、食欲はいつもよりありませんが元気に遊んでいました。

夜になり、38.9度まで熱が出たため坐薬を入れました。
入れてから徐々に37.7度まで下がったのですが、坐薬を入れてから5時間後、再度38.9度まで上がっています。

3週間前におたふく、MR、水疱瘡のワクチンを打ちましたがそれが原因でしょうか。今、海外にいるため、かかりつけの病院にすぐ連れていくことができません。

今は熱様シートを首の後ろに貼ってぐっすり寝ていますが
全く汗をかけていません。半袖半パンで涼しい格好でおらせてます。

ご飯の食べがいつもより悪いのですが
豆腐やバナナを食べさせつつ、様子見で良いでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

ワクチンの副作用は1週間後と言われたことがあるので、3週間前だと考えにくいです🤔

食べられるものをあげていれば、大丈夫です!

• ママリ

ママリ

こんな時間に回答いただきありがとうございます。。
    おたふく風邪で3週間後にまれに熱が出ると書いてあったので、、😭ご飯は食べられるものを少しずつあげようと思います。
    熱さまシートはあまり使わない方が良いでしょうか?

• 5月1日
とも

私も副反応ではなさそうだと思いました💦元気があって眠れてるなら解熱剤は使わない方が良いです。熱さまシートは使っても良いとは思いますが表面の熱をとるだけなので発熱にはあまり効果はないです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!解熱剤は使わない方が良いんですね😭初めての発熱で、今海外にいるということもあって39度近くまでいったのであわてて坐薬を入れてしまいました。。汗をかいたほうが良いかなと思い熱さまシートはいったん外しました。ありがとうございます😭

• 5月1日
しな

ワクチンは関係ないかと思います。
うちも今同じような感じで、熱はあるのに元気に遊んでます。
食欲はいつもよりありません。
普段ならオカワリするレベルですが…
うちの子は汗は暑い日中のお昼寝はめちゃくちゃかいてましたが、夜はかいてなさそうです
乾いてるのかもしれませんが💦
とりあえず熱がある🟰水分補給はしっかり🥤させておけばいいかなって思います。
海外にあるか分かりませんが、子ども用のポカリみたいなのとかあれば…💦
無ければフルーツとか食べさせてもいいのかなって思います。

機嫌悪くずっと泣いたり、ぐったりしてるならよろしくないですけど、ある程度食べて元気にしてるなら様子見でいいと思います。
40度の熱出てるのに、病院に行っても薬出されるだけでした😅

• ママリ

ママリ

娘さんも心配ですね😭
    コメントありがとうございます!
    今起きたら少し汗かけたようでした。今はまだおっぱいも飲んでるので、夜中何度も起きましたがおっぱい飲ませました。日中はミルクも昨日は飲めたのでミルクと麦茶でいきたいと思います!子供用のポカリも家族に買ってきてもらいます!アクアライトも持ってきましたが、味が嫌なのか飲みませんでした😢全然ぐったりしてないので、坐薬はもういれずこのまま様子見ようと思います😭
    病院行かれたんですね、、お大事にしてください😣

• 5月1日
  • しな

しな

飲めるものでいいと思います!
    うるジュレ売ってたらオススメですよ🙆‍♀️
    座薬は高熱でも元気そうなら使わなくて大丈夫なものなので様子見でいいと思います。
    そもそも元気に動いてたら熱上がりますしね🥲
    ママリさんのお子さんもお大事に……
    お互い頑張りましょうね🥲

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    家族に今朝、ジュレ買ってきてもらいました!みかんジュースも飲めました🥺なぜかパンばかりほしがってるので、食べにくそうですが、パンと豆腐で乗り切ろうと思います!食べれるもの食べれたらいいですよね😣遊んでいても上がるし泣いても上がりますよね、、こんなに熱出てるのに全くしんどそうにせず、寝れてるのがすごいなと思います😭なかなか熱が下がりませんがもう少し様子みようと思います。ありがとうございます!!!お互いがんばりましょう!!!

• 5月1日