※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˙꒳​˙ )
妊娠・出産

妊娠して悩んでいます。2歳の息子を亡くし、再び子供を持つことに不安を感じています。金銭面や子供への負担も考えています。アドバイスをお願いします。

とても悩んでます。批判などいらないので...

妊娠してる事が分かりました。嬉しかったと同時に産むか産まないかということで悩んでます...
2ヶ月まえに2歳の息子を亡くしたばかりで生まれ変わりなのかなと思いました。二番目の子の妊娠したばかりの時息子も1歳すぎでしたつわりも酷く自宅安静に切迫早産で入院、務めてる会社の出産手当金育休手当もまだ支払いされてない、酷い妊娠、出産後生活でした。
息子にも寂しい思いも沢山させてました、今回の事は自分達夫婦の責任ですがまた娘にも息子と同じ思いをさせてしまう、金銭面もすごく不安です。
もうどうしたらいいのか分からなくて最終的に決めるのは私ですがみなさんのアドバイスが欲しいです。
文書がごちゃごちゃになって申し訳ないです、、

コメント

こいずみ

ご主人には報告されましたか?

• ( ˙꒳​˙ )

( ˙꒳​˙ )

話し合いました。
    産んで欲しいし生まれ変わりなのかもしれない気持ちは一緒なんですが金銭面と自分の体心配みたいです..

• 4月9日

まず妊娠おめでとうございます。
赤ちゃんは親を選んでくれると聞きます。
娘さんも亡くなった息子さんもママを選んでこの世に産まれてきました。
金銭面に関しては私は何も保証は出来ないので、主さんの判断に任せますがそれ以外に関しては娘さんと一緒に決めてみてはどうでしょうか?
まだ幼いかもしれませんが、ちゃんと話せば伝わると思います。寂しい思いをさせてしまう部分に関しては、もう二度と同じ思いはさせないくらいの気持ちで頑張れませんか?家族なのですから。ママ1人じゃないです。
亡くなった息子さんもママが大好きだから生まれ変わろうとしているのかもしれません。
上手く説明できなくて申し訳ありません。辛いことが続いていても、それは永遠に続くわけではないと思っています。
少しでも家族全員が笑顔になれる道を進めることを願っています。

• ( ˙꒳​˙ )

( ˙꒳​˙ )

温かいお言葉ありがとうございます。
    前向きに頑張っていこうという気持ちになれました..
    まだどうなるか夫婦で沢山話し合って決めたいと思います...

• 4月9日

旦那さんは何と言ってるんですか?2人で望んで妊娠したお子さんですか?それなら産んだほうがいいと思います。このまま仮に中絶したとしたら、今度は"我が子を殺してしまった"というか後悔の念に襲われると思います。

• ( ˙꒳​˙ )

( ˙꒳​˙ )

産んで欲しいと言ってくれました。
    息子の事もあって仮に中絶したら一生その思いを背負ってく自信もありません..

• 4月9日
ママリ

最終的にきめるのはお一人ではなくて旦那さんと2人で、ですよ!
自分で決めろって言われたんですか?

• ( ˙꒳​˙ )

( ˙꒳​˙ )

そんなことは言われてないですが自分の気持ちを優先するよっていう感じでした。

• 4月9日

色々考えてしまいますよね

こども福祉課に
相談なさったらいかがでしょうか?

子供をなくされた親の会などに
出席されてはどうかなぁと
少しは前向きになれるかと思います

• ( ˙꒳​˙ )

( ˙꒳​˙ )

回答ありがとうございます。
    調べてみようと思います

• 4月9日

退会ユーザー

私の、従妹にも突然死で
    2歳の子供をなくした人がいます

でも、一年後に新たな命を授かり
    出産されましたよ

• 4月9日
  • ( ˙꒳​˙ )

( ˙꒳​˙ )

そうなんですね...
    私のお腹にいる子も息子の生まれ変わりかもしれないですね...

• 4月9日
にぃのまま

お辛い思いをされましたね(´;ω;`)
私的な意見しか言えないので
もし、嫌な気持ちになったり求めていない解答になってしまっていたらスルーしてくださいね、、!

私なら天国に旅立った息子が
家族の悲しさが少しでもまぎれるよう
赤ちゃんを連れて来てくれたんだ、
と思うとおもいます(;o;)

つわりや経済面など
考えることは色々あると思います。

私は貧乏でも家族が笑って過ごせる、ちゃんとご飯が食べれてたまに娯楽もできて思い出が残せるならそれで良いじゃない!って考えです。

赤ちゃんが産まれる頃には
娘さんも2才近いので1人で歩けるし、赤ちゃんが娘さんの遊び相手や喧嘩相手にもなると思います(^-^)
我慢させることもあるかもしれないけれど、マイナスなことばかりではないはずです!

それに私も先日妊娠発覚したのですが
素直に「嬉しい」と思いました!
自然と笑顔になりました。
発覚する前は何も考えてなかったのに
妊娠発覚した瞬間から赤ちゃんの存在があるんです。

もし、質問主さんも同じふうに思ったならそれが答えかな?って思います。✨

• ( ˙꒳​˙ )

( ˙꒳​˙ )

温かいお言葉ありがとうございます!
    嬉しいと思う反面色々な事が考えてしまって😢また夫婦で話し合って前向きに考えたいと思います!

• 4月9日

私も3年前に息子を亡くしました。
半年の時でした。

嬉しさの反面、過去のことがフラッシュバックして辛かったです。
何日も悩みました。

私たちも金銭的に余裕はないし
また同じことになってしまったら私は行きていけないくらい落ち込むんだろうなと思うと怖くて仕方なかったです。

だけど、主さんと同じく
ふと生まれ変わりなのかも??
って思ったことがあり
生まれ変わり と1度でも思ったらその気になってしまって
戻ってきてくれたのにまた離れ離れになるのはこの子も辛いだろうな
と思い出産することに決めました。

後悔だけはしないようにしてください。
金銭面のことで気にされているのなら、保育園に入れてでも、身を削って働いてでも産んで育ててあげて欲しいです。

つわりや精神面きついこともたくさんありましたが、やはりまた出会えてよかった。って心の底から思いました。

どうか、明るい方向へと進みますように。

• ( ˙꒳​˙ )

( ˙꒳​˙ )

ガイドありがとうございます!
    今は保育園に入れてます、色々考えてますが考えれば考えるほど産みたいという気持ちが強くなってきます。
    夫婦で沢山話し合って決めたいと思います。

• 4月10日
ゆっきー

私も同じような経験をしました。5ヶ月前に、一人息子を亡くしました。まだ1歳4ヶ月でした。
何故自分達の子供だけが…と、夫婦で途方に暮れて生きる希望もなくしている中、つい先日奇跡的に新たな命を授かりました。
息子がそのまま戻ってくるわけではないけど、生まれ変わって帰ってきてくれたと信じています。またそう思うことで、ようやく希望を持って一歩進めたように思います。
嬉しさと同時に、また同じ事が起きないか…という不安、ありますよね。とても分かります。でも、自分達を選んでまた戻ってくれた赤ちゃんを信じて、亡くなった息子の分まで生きなければ!と思ってます。
何のアドバイスにもなりませんが、お互い頑張りましょうね(^^)

• ( ˙꒳​˙ )

( ˙꒳​˙ )

授かった命が希望の光になりますやよね...回答がありがとうございます!

• 4月11日

生きていて起きる出来事にはすべて意味があると聞いたことがあります。

今回の妊娠ももしかしたら何か意味のあることじゃないでしょうか😊

もしかしたら息子さんが
ママ元気になって、悲しい顔しないで
ってお腹にまた来てくれたのかもしれないし、、
でも2ヶ月前に息子さんを亡くしてしまってすぐに決めれないですよね、、😭
現実的な問題も考えなきゃいけないし心がついていかないですよね😭

妊娠中のつわりもその子その子で違うのでもしかしたら軽いつわりかもしれないし😭
こればかりはわからないですね、、

わたしも常に金銭面すごく不安ですよ!!
でも私たちも人生でいつなにがあるか分からないし、今だけを考えてみてもいいと思いますよ😊

早く、元気になれますように😊