※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらっくさんだあ
お金・保険

田舎で新築を考えている方が、大手でも地元の工務店でもいいか迷っています。営業所が市内にないと不都合があるでしょうか?

田舎に住んでいて新築建てられた方いらっしゃいますか?
じいじは今後メンテナンスの事など考えると地元の工務店等に頼んだ方がいいといいます。
私は地元でも大手でもどちらでも良いですが、今まで色々見てきて、変に地元の知り合いよりも何かあった時に言いやすいように大手でも良いと思っています。
実際営業所が市内にないと不都合など出ますか?

コメント

まままり

いざ建てるとなったら何回も何回も打ち合わせをするので、近くにないと大変だと思います😅
それを除けば大手でも地元の工務店でも、好きな方でいいのかなと思いますよ😊

• ぶらっくさんだあ

ぶらっくさんだあ

コメントありがとうございます!
    そうですよね。
    そこが問題ですよね…
    ありがとうございます‼️

• 4月9日
マヤ

うちは地元の工務店に頼みました。

ただ、工務店の人が年配とかだと廃業された時に困るな…とは、思います。

田舎住まいで大手で建てました。
打ち合わせは片道40分くらいかかりますが営業所に通ってました。

義実家が工務店で家を建て数年で会社が潰れてアフターメンテナンスとか困っていたので夫は最初から大手しか考えてなかったです。大手だから潰れないと言うわけではないかもしれませんが地元工務店の方が倒産の可能性は高いかなと思います。

また、職場の先輩は知り合いの工務店で家を建てましたが、やはり不具合とかちょこちょこ後から見つかったけど、あまり何度も言えず、知り合いに頼むと面倒くさいことも起きるよと教えてくれました。

3kids

私の知り合いは親に、親の知り合いの地元の工務店でと言われ、そこで建てたら、全然理想と違う物が出来たと言ってガッカリしてました。
うちは隣の隣の市の工務店で建てましたが(50分くらいかかる)何も不便はなかったし、今も何かあればすぐに来てくれますし、信頼できて安心できると感じた所にお願いするのが一番だと思いますよ。
市内に限定していい所があればいいですが、そこに拘って、他のいい出会いを逃してしまうのはもったいないかなと思いますよ☆
長い目で見たら、打ち合わせはほんとに一時期だし、メンテナンスと言っても頻繁にあるわけじゃないし、私はそこは気にしなくてもいいんじゃないかなと思います。

ママリ

うちは歩いて行ける距離の地元の工務店に頼みました!
打ち合わせは、何回も何回もあるので近い方が便利ではあります!

2年経った今でも何か困ったらとりあえず電話して(家のフェンスが壊れた…等)すぐ来てくれて、すぐ対応してくれるので助かってます!
工務店が頼む業者も地元の人が多いので対応が早くていいです!

潰れるという事も心配ではありましたが、そういう時用の保険?もあるので大丈夫かなと思っています^ ^
(夫が話聞いてたので私はよくわからないのですが、これは確認した方がいいと思います。)

工務店でもしっかり対応してくれる所もあるし、大手でも不満な対応されることもあるかも?またその逆も然り…。
あ、小さな工務店だと、キッチンやバスなど、希望のメーカーが取引が無いとか、ある程度絞られてしまうこともあるかも?私たちはそんなにすごくこだわりが無かったので、ある中から選びましたが、特に不満はありませんでした^ ^

見積もりをお願いするとか、工務店でも大手メーカーさんでも必ずお会いして対応してもらって、相性を見た方がいいかなと思います、長い付き合いになると思うので😊良い家が建ちますように✨