※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめほく
その他の疑問

スマホの契約について詳しい方、教えてください!現在、夫契約名義で2台…

スマホの契約について詳しい方、教えてください!
現在、夫契約名義で2台契約してて夫婦でそれぞれ1台ずつ使っています。
支払いはまとめて夫のクレジットカード払いになってます。
これを私の分だけ自分名義に変えて支払いも自分の通帳引き落としに変えることは出来るのでしょうか?
その際、現契約者である夫も一緒にショップに行かないといけないのでしょうか?
お金がかかるかも分かれば教えて欲しいです。

コメント

みー

お金はわかりませんがご主人と一緒にショップへ行ったら変更できると思いますよ?

• めめほく

めめほく

そうですよね~
    夫に言ったら、1度解約してから再度新規契約しないとできないって言うのでそうなのかなぁと思って質問させていただきました。

• 4月9日
ゆっち

ドコモショップで働いてるものです。
どこのキャリア使ってるかによって少し変わるかもですが、できますよ!
ドコモだと
ご主人は特に必要ないです。ただ免許証などのコピーと委任状が必要になります!
家族間での名義変更であれば手数料はかからないですよ〜!
使ってる会社によって少し変わるので確認した方が確実です。

• めめほく

めめほく

そうなんですね!
    夫が行けない場合は委任状など必要なものをキャリアの方に聞いてから行けばいいんですね︎☺︎
    電話確認してみます!

• 4月9日
ユキリン

お使いのキャリアに電話で問い合わせしてみたらいいと思います。詳しく教えてくれると思います。

• めめほく

めめほく

明日電話してみようと思います︎☺︎

• 4月9日
すーやん

以前auショップで働いていました。キャリアによって若干違うかもしれませんが、auの場合でお伝えします。
まず、ご本人の名義に変えて引き落としも自分の口座からにすることは可能です。
現契約者のご主人様と一緒に行かれるのが一番スムーズと思いますが、もし行けない場合はご主人様自筆の委任状と免許証のコピーがあれば奥様のみの来店で手続きすることは可能だったと記憶しております。
また手数料に関しては家族間の名義変更は0円でした!

ただ、私が勤めていたのが5年ほど前までなので、もしかすると変わっている部分があるかもしれません。
一度ショップでお尋ねになってみるのが確実だとは思います。

• すーやん

すーやん

追記ですが、今使っているスマホの機種代金を分割で月々の利用料と一緒に支払いされてる場合は、残りを一括清算するかそれが難しい場合は分割が終わってからでないと名義変更できないと思います。

• 4月9日
  • めめほく

めめほく

そうなんですね!
    委任状など必要なものをキャリアの方に聞いてから行けばいいんですね︎☺︎
    機種代金、一括で払ってあるので名義変更は大丈夫そうです︎☺︎

• 4月9日
花

本体代金は全てお支払い済みですか??🤔もし本体代金分割でやっていて途中で名義変更になると残りの本体代金を一括で払わないといけなかったと思います🙄
契約者の方がいなくても支払いは別々にできますよ~☺︎私は出来ました!!

• めめほく

めめほく

本体代金は最初で払っているので大丈夫かもです!
    本人いなくても支払い別々に出来るんですね︎☺︎
    なかなか休みが合わないので良かったです( ¨̮ )

• 4月9日