※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもっちーず
子育て・グッズ

娘がお風呂後に泣いて授乳も嫌がる状況。脱水や低血糖が心配。どうしたらいいでしょうか。

お手上げです。
4ヶ月半の娘がいます。
今までは、お風呂→授乳→就寝の流れだったのが
ここ最近お風呂から上がるとずっと泣いています。
抱っこトントンでも泣き、授乳も嫌がります。
最終的に泣き疲れて寝てくれるのですが、お風呂後の授乳ができていないので脱水や低血糖が心配なのです、、、

どうしたらいいでしょうか、、、

コメント

ふみ

就寝前のルーティーンが、お風呂→授乳→就寝で出来上がってたんですね。

就寝前の授乳はいつかは卒業してしまうものだと考えて、

授乳→お風呂→就寝

の流れに変更するのは難しいですか?

まだまだ先ですが、離乳食が3回食になれば、手づかみ食べなどで汚れるため、

離乳食→お風呂→就寝

の流れになる家庭は多いかと思うので。

今現在のお風呂後の授乳は、明るい部屋であげてますか?

  • おもっちーず

    おもっちーず

    お風呂後の授乳は無くても大丈夫でしょうか?(>_<)
    授乳は寝室で暗くしてやってます!

    • 4月9日
  • ふみ

    ふみ


    時期的にそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますが、もし可能であれば他の方のコメントにもあるように、お風呂や就寝を早めてみるのもありだと思います😃

    どうしてもパパとの入浴タイムを優先したいのであれば、夕寝のタイミングなどで調節してあげるのもありかなと。

    • 4月9日
  • おもっちーず

    おもっちーず

    試してみます😭アドバイスありがとうございます😭!

    • 4月9日
Mama

お風呂はいつも遅いですか?

泣いてる感じを聞くと多分眠いのではないかなと?

うちは眠いとギャン泣き、おっぱい(ミルク)拒否で立って背中トントンで徐々に落ち着き寝てくれます。

お風呂上がりに飲んでくれないとやはり気になりますよね😣

もし出来たら少し時間を早めてはどうでしょう?

  • おもっちーず

    おもっちーず

    お風呂は主人の帰宅時間に合わせて19:30ごろなんです😭
    多分眠たいんだと思います💦
    やっぱりはやめるべきですかね💦

    • 4月9日
なつみ

眠たくて泣いてるんでしょうか?
うちの子もお風呂上がりから泣き出しますが
授乳してそのまま寝落ちします。
うちの子はお風呂上がり暑いのが嫌みたいです。
裸の時は泣きませんが
服を着せようとすると泣き出します。
麦茶とか試してみるのはどうですか?

  • おもっちーず

    おもっちーず

    多分眠たくて泣いてます💦
    暑いのかと思って服脱がしてみたりしたのですが違ったみたいで😱
    麦茶今慣らし中なんです😭

    • 4月9日