※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me-ta
妊活

二回の流産を経験し、不育症について知りたい。検査の必要性や方法、経験談について相談したい。

二人目妊活中ですが、二回続けて流産してしまいました。
1回目は6週目 胎嚢未確認で子宮内容除去術をしました。
二回目は5週目 胎嚢確認後の流産でした。
先生には流産3回繰り返ししたら考えましょうと言われました。多分不育症の事だと思います。

不育症について無知なので教えて頂きたいです。

➀ネットでは流産死産を二回繰り返してら不育症と書いてありました。不育症かどうか検査した方が良いのでしょうか?

➁不育症と診断なくても、検査はできるのでしょうか?また、どんな検査をしるのでしょうか?検査をするとどんなことがわかりますか?

③流産を繰り返した後に、無事に出産された方いらっしゃいますか?先生には流産後3回生理を見送ったら妊活再開して良いと言われ、2回目流産してしまいました。その時も3回生理を見送ったらと同じことを先生に言われました。もっと開けた方が良いなど、経験談やご意見を教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

♡

わたしも二回流産しています。

①その人の考え方だと思います。
先生に二度続けて流産の確率は5%と言われました。
20人に1人って案外多いなと思いましたが、わたしは不安だったのでもともと不妊治療で通っていた病院で検査をしました。
もっと詳しく調べたいなら不育症専門の病院で調べてもらってくださいと言われましたが、新幹線の距離にしか病院がなかったためもし三度目も流産だったら専門の病院に行こうと思っていました。

②診断がないと検査できないかはわかりません。
そこは医師に相談してみてはいかがですか?
わたしの病院は血液検査のみでしたが、専門のところに行くと血液検査以外にもあると思います。
わたしは特に異常はなかったです。

③わたしは二度流産、その後娘を出産しました。
今妊娠中ですが、今回の妊娠も今のところ順調です。
生理を何度見送るかは、その医師の考え方で違うようです。
わたしは違う病院で手術をしたのですが、最初の病院は1回、二度目の病院は2回見送ってからと言われました。

  • me-ta

    me-ta

    回答ありがとうございます。

    流産後何回生理を見送ってから、娘さんを出産されましたか?また、二度流産された時は、何回見送りましたか?よければ教えて下さい。

    質問ばかりですみません。

    • 4月9日
  • ♡


    最初の流産の時は1回生理を見送ってから、妊娠するまでに1年弱かかったので10回くらい見送ってると言うか生理がきました。
    二度目の流産の時は2回見送って、その後2周期で妊娠し出産しました。

    これで求めている回答と合っていますか?

    • 4月9日
  • ♡


    わたしで答えられることならなんでも聞いてください😊

    • 4月9日
  • me-ta

    me-ta

    親切にお答え頂きありがとうございます😊
    1回目の流産後は、生理を一回見送って妊娠されたということですか?
    2回目の流産後は、2回生理を見送って娘さんを出産されたということで合ってますでしょうか?
    解釈間違ってたらすみません。

    というのも、先生には3回生理を見送ったら妊活再開していいと言われたのですが、看護師さんには子宮が戻るのには半年かかるからそれくらい期間をあけた方がいいって言われました。
    私は一回目の流産後、3回生理を見送り4回目の生理後妊娠したのですが、また流産してしまったので、早かったのかなぁと後悔しています。

    • 4月9日
  • ♡


    わたしの説明が下手ですみません。

    1回目の流産後は、生理を1回見送ってから妊活を始めました。
    妊活を始めてからなかなか妊娠しなかったので、10回目(くらい)の生理後に妊娠しましたがまた流産しました。
    2回目の流産後は、生理を2回見送り3回目の生理後に妊娠をして無事出産しました。
    これで分かりますかね?
    説明って難しいですね💦

    1回目の流産後は10回くらい生理が来ているのにまた流産しましたが、2回目の流産後は3回しか生理が来ていないのに出産できました😊
    1回も生理を見送らないで妊娠し出産できたと言う話も聞くので、こればっかりは難しいですね。
    看護師さんにそう言われてしまうと早かったのかなと思う気持ちもわかりますが、わたしは流産から半年経っていませんが出産できましたよ✨

    • 4月9日
  • me-ta

    me-ta

    いえいえ、私の読解力がなくてすみません。文章で伝えるのは難しいですね😅

    ♡さんの経験談からすると、期間を空けたから大丈夫って言う事でもさなそうですね。
    確かにママリで、生理1日も見送らず妊娠し出産している方や、生理3回見送って出産している方という方も見かけました。
    期間は関係ないんですかね?
    やっぱり赤ちゃん次第なんですかね?

    どうしてもまた流産したらどうしようという気持ちが強く、検査した方がいいのかと考えると、なかなか次の妊活に向けて踏み切れずにいます。
    妊活すると毎月生理がくると落ち込み、妊娠したらしたでお腹の赤ちゃんの心配とまた同じことにならないようにと不安な毎日を過ごすことになります。今まで相当なストレスだったのだと思います。なので、次も頑張ろうと気持ちの生理がついて踏み切れるようになるまで、しばらく妊活はお休みしようかとも思います。その中で検査するしないももう少し考えてみようと思います。

    親切に教えて頂き、ありがとうございました😃そして、二人目のお子さん元気に産まれてきますように。お身体に気を付けてください✨

    • 4月9日
  • ♡


    グッドアンサーありがとうございます😊

    そうですよね。
    妊娠した嬉しさもありますが、また流産するのではないかってずっと不安が付きまといますよね。
    もちろん妊娠しないとしないで辛いのですが…
    まずは身体と心をゆっくり休めてくださいね。

    お心づかいありがとうございます!
    me-taさんもいつか2人目妊娠出産できますように。

    • 4月10日
ママり

私も二回連続流産でした。
私の勤める総合病院の凄腕産科医に今回みてもらって同じような話し少ししました。
医師の中では3回続けば不育症となるようです。二回連続は確率的には少なくないことですと。
そこで不育症の検査するのもアリだけど実費で数万、数十万と高い割には

原因分かりませんでした。
原因分かっても治療法不明です。
ってことも結構あるからコスパは悪いよ。でも、やりたいなら紹介状書くよーって言われました。
治療法は結果行ってないので分からないですが💦
私は今回見送る話しが無かったのでヤケ糞でタイミング取ったら再度妊娠して先生に伝えたら
本当は前回の流産した時のhcgの数値が0になったのを確認したかったけど全然駄目じゃないよ!って言われました。
まだまだ初期なので説得力はないし私も心配と不安だらけですがご参考までに😌

  • me-ta

    me-ta

    回答ありがとうございます。
    そしてご懐妊おめでとうございます。

    不育症の検査って結構するんですね。びっくりしました。
    私が見てもらっている先生にも、検査すた方がいいか質問しました。3回繰り返したら考えましょうとしか返答がなく、それ以上何も聞けませんでした。
    次もまた同じことになったらと思うと不安しかないです。検査ももう少し考えてみます。

    きっとお腹の赤ちゃんの心配と不安な気持ちで毎日過ごされているかと思います。今は無理のないよう、お身体に気を付けてくださいね。妊娠継続できますように^_^

    • 4月9日
洗面所のサーバント

私は化学流産1回、稽留流産を1回経験しています。
化学流産は流産にカウントしないと言われていますので、まだ早すぎるかと思ったのですが、ちょうど同じような境遇で不育症の検査を受けていた方の書き込みを拝見して、思い切ってつい先日検査を受けてきたばかりです。

①私は受けて良かったと思います。先生からもまだ早いとは言われませんでした。
②不育症かどうかは検査して初めてわかるので、診断なしで受けれます。
検査は内診と血液検査です。
③こちらの経験はまだありません。

ちなに、私が参考にしていた方の書き込みご紹介しておきます。検査当日の流れや費用がのっていて参考になりました。
http://hoinohoi.com/nihon-ikadagaku-huzoku-huikukensa/

  • me-ta

    me-ta

    回答ありがとうございます。

    検査を受けられたのですね。内診と血液検査は、希望すれば検査はできるということでしょうか。
    検査を受けずに心配しているより、思い切って検査して結果がわかった方がいいかもしれないですよね。検査のことをもう少し調べてみて、検討したいと思います。

    ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。

    • 4月9日