※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さユり
ココロ・悩み

息子が手がかかり、イライラと罪悪感に苦しんでいます。周りのママ友との違いに悩み、自分に自信が持てない状況です。

助けてください。
自分に自信がなくなってきます。
吐き出しに近い長文です。
ドン底にいますので、批判したい方などはスルーでお願いします。

息子が1人います。
1人しかいないのに余裕がありません。

元々、漠然と二人目を望んでいましたが経済的なことが主な理由で、他にも環境的にワンオペであることやからだのこと色々なことがあり、総合的に見て多分一人っ子の予定です。

息子のことはとても愛しています。
それは間違いありません。

ただ、産まれた頃からそのつど手がかかる子で、小さく産まれて寝ない食べない、母乳はほぼ出なかったのでミルクだけどそれも飲まない。
今も食べないし小さいし、元気なことだけが嬉しいことだけどイヤイヤもすごくて後追いもかなりあります。
トイレにすらゆっくり入れず、家事だってやりたくないのにそれすらも進めさせてもらえない。
声を荒げがちになっていて、息子も私の顔色を伺うようにいたずらを繰り返したり…
良くない、悪循環だと思うのにどうもできません。


私も毎日毎日イライラしてしまい止まらなくて、たまに1人の時間貰ったりしますが全然足りません。
旦那も旦那で仕事が大変なので、休みも仕事行ったりするので私ばかり愚痴も言いにくい状況です。

そのイライラに加え、
私もあまりにもしんどいので、特定のママ友などはいませんが気晴らしに支援センターなどいってみると、二人三人と子持ちの方がとても多く、私が望めない二人目を羨ましい気持ちと共に、私は1人しか育ててないのにこんなにいっぱいいっぱいになって、情けないというか何とも言えない気持ちになります。
周りのおかあさんの、自分の子供への対応の素晴らしいこと。
私はおもちゃの取り合いなどに出くわしても咄嗟に上手いことが言えません。
息子のことを思って、そして相手を思っての対応をしようと思うと全然頭が働かないんです。
みんなどうしてそんなに上手なんだろう。

どうして自分はこんなに出来ないのだろうと。
周りへの劣等感、息子に対しての罪悪感、などでもう苦しいです。





コメント

ママリ

回答になっているかは分かりませんが…
同い年の男の子を持つママとしてコメントします^^
毎日お疲れ様です^^!

自分が、毎日劣等感や罪悪感に悩まされても
息子さんにとっては、世界でたった一人のママであり唯一無二の存在です。
どんな自分であっても、ありのままを受け入れて息子さんを愛しているように、自分のことも愛しましょう^^
あなたは、あなたのままで大丈夫です。息子さんは、等身大のあなたが大好きです。

今の悩みが嘘かのように、あっという間に子供は、成長します。
今しかないこの時を大切に…^^