※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっくり
ココロ・悩み

妊娠継続中に出血があり、化学流産かもしれない。喜びもあったが、悲しみが辛い。

悲しくて涙が、悲しい気持ちが止まりません。
化学流産したんだと思います。
今日で妊娠継続できてたら5週5日。
昨日まで陽性反応出ていたのに、今朝になって出血。
化学流産は遅れてきた生理っていうカウントなので本当の流産ではないっていうのは知ってます。
けど、つわりもあったし、お腹の中の子に会えるまでをいっぱい想像して、家族が増える喜びは確かにあったんです。
流産じゃないから辛くないなんてことない。
立ち直れないくらい悲しくて、今は自分のことが大嫌いです。

コメント

夢

はじめまして。
お気持ち察します。
私も去年、二回の化学流産を経て妊娠しました。
主さんのように毎日泣いてて、外出て赤ちゃん見るたびに生きる気力なくしてました。
1回目は生理としてこなくて病院で妊娠したけど丁度5周目でした。
流産するかもしれないと言われて次の日に吐き気と腹痛に襲われてその日の夜にお風呂で塊と血が出て流産しました。
私も悪阻もあったから尚更流れてしまったあと体から悪阻の症状もなくなったときはつらくて旦那にずっとあたってしまってました。
今は本当につらいですよね😢
でも必ず主さんにもベビちゃん来てくれると信じてます。
それだけ辛い思いしたのに神様が意地悪するはずないと信じたいです。
私が授かれたように主さんにも悲しみじゃなくて笑顔と喜びが来ますように。
お体大事にしてください。
ゆっくり今は体を休めてください。
私でよければお話聞きます。

• ゆっくり

ゆっくり

コメントありがとうございます。
    気持ちをわかってくれて嬉しいです。
    生理と同じでしょう?偽陽性だったんでしょう?って言われる度にお腹の中の命を否定された気持ちでいっぱいだったり、残念だったねって言われると全部私が悪いんだと思ったりして気持ちが落ち着かなくて……
    お優しい言葉、ありがとうございます。

• 4月9日
  • ゆっくり

ゆっくり

もうすぐで赤ちゃんに会えますね。
    きっと大変なこともたくさんあると思いますが、母子ともに健康で過ごせるよう、お身体大事にしてください

• 4月9日
  • 夢

お返事ありがとうございます😊
    わかります。
    残念だったねとか今回はしょうがなかったとかそういう言葉程辛い言葉ないですよね。
    私もあの時無理して動いたからとかあの時体冷やしちゃったからなのかなとか全ての事を疑って自分を責め続けました。
    でも結局誰も悪くないんですよね😔
    生理と同じでしょとか偽陽性だなんて言われたら私も立ち直れないです。
    確かに陽性反応出たんだから妊娠したんだよって言いたいですね。
    自分の目で見たのは嘘なんかじゃないんだよって。
    周りは結局他人だからなんとでも言えるんだと思うんです😔
    その1つ1つの言葉でどれだけ傷ついてると思ってんのって感じですよね😢
    今が一番辛いと思います、周りの話も聞きたくないくらいだと思うんです。
    私もそうだったから😔
    でも時間って不思議と解決してくれるんですよね☺️
    今はいっぱい泣いていっぱい家族に当たっていいと思います😢
    一人で抱え込まずに辛さとかぶつけてくださいね😔
    主さんは今は辛い状態なのに私の心配していただいてすみません🙇‍♀️
    あの流産があってからのこのお腹の子なので
    必ず元気な赤ちゃん産みますね☺️
    ずっと私は主さんの味方です☺️

• 4月9日

悲しいですよね😭悲しくて当然ですよ!
私も泣いて泣いて辛かったです。。
忘れた頃、ふと悲しくなって泣いてました。

でも考え方を変えられた日
気付かないはずだった受精卵に
気付けて私最高の母親じゃん!
と思えるようになりましたよ😊

無事育っていればもうすぐ予定日の我が子。
でもそれにも負けない子がまた
宿ってくれました😊
きっとゆっくりさんにもまた元気な子が
宿ってくれる日が来ますよ💕

• ゆっくり

ゆっくり

悲しくて当然と言ってもらえて嬉しかったです。
    妊娠検査薬をしてから病院も予約していたのでキャンセルの電話するのが少し億劫です…

CHIさんもつわりが落ち着いてきた頃で、まだまだお身体大事にしなきゃいけない時期かと思います。
    お子さんに会えるの楽しみですね

• 4月9日
まっくぶー

悲しいのは当たり前です。当たり前と思えない、そんな冷たい人とは距離を置いていいんだと思います。

私も化学流産したことあります。つわりもあったのも同じです。でも、ある日出血しました。ちょうど日付が変わって旦那の誕生日になったところでした。怖かったけど、誕生日を台無しにしたくなくて、「ちょっとだけお腹痛い」ってこというのが精一杯で1日過ごして、日付けが変わるか変わらないかで心配してくれてた旦那に状況伝えました。涙は止まりませんでした。翌日、病院に電話しましたが、病院は化学流産ってわかってるからか、数日後の予定通りの受診を指示してきました。その数日、検索魔になってたくさん調べましたが、どれも同じ結果しか示しませんでした。
病院行ったら、やはり化学流産で「残念だけど、医学的には流産ではないからそんなに落ち込まなくてもいい」って言われました。でも、そんなの無理で毎日毎日1日中ずっと泣いてました。泣くな!って方が無理でした…

でも、いつだったか、半月か1ヶ月くらい経った時、ふと
「あの子は、妊娠の練習させてくれたんだ」
って思えた時がありました。元々、食べ物制限が多かったところに、妊婦になっての更なる食べ物飲み物制限が出て、戸惑ってたところでした。行動も注意しなきゃいけないし、行けないところも出てきて、妊娠の喜びもあるけど、現実に追いついてない自分もいました。たぶん、お空に帰った子はそんな私に気付いてたから、妊娠の予行練習させてくれたんですね。そう思えたら、ちょっとだけ楽になれました😊
なので、それからは妊娠したらできないこと、食べれなくなるものたくさん満喫しました。
私の場合、今でもその時のこと思い出すと涙は出ますが、お空に戻してから2ヶ月後に赤ちゃんは戻ってきてくれました。

長々とごめんなさい。
ゆっくりさんはゆっくりさんのペースがあると思います。私と同じこと思っても救われるとは限らないかもしれません。ただ、ひとつだけ言えるのは、「化学流産はとても悲しい出来事だから、それを悲しむのは悪いことじゃない」ってことです。悲しめるくらい優しいゆっくりさんにも、また赤ちゃんが戻ってきてくれますように🍀

• ゆっくり

ゆっくり

色々経験談も教えてくださってありがとうございます。
    1日経って悲しいけど大暴れの大荒れしたおかげか今は少しすっきりしてます。
    こうやって少しずつ悲しみが癒えるんだと思うんですけど、今は癒えるのも寂しいです。
    いつかきちんと笑って、今回のことが受け入れられたらいいなと思います。

• 4月10日