※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が便秘で、病院で浣腸した後、2日間うんちが出ない。水分不足でお茶を飲ませているが効果なし。ヨーグルトやバナナが嫌いで食べない。便秘の時の病院受診の目安や、便秘解消方法を知りたい。

8ヶ月の女の子です❗
最近便秘で、先日病院に行って浣腸してもらい出たのですが、その次の日はよく出たのですがその次の日から出ません💦
今日で2日目なのですがコロコロのが小指の先ほどでただけででません。
水分不足なのでしょうが、授乳と授乳の間にお茶飲ませたりしてるのですが、なかなか💦
バナナヨーグルトとか食べたらいいとも聞いたのですが、ヨーグルトやバナナが嫌いみたいでたべません💦
便秘のときどれくらいで病院行きますか?
うんちがコロコロのときこれしたら便秘なおったよっていうのあれば教えていただきたいです💦
ちなみにマッサージ、綿棒浣腸はしてますが効果がないです。
うんちしたくてきばりはするのですがでないみたいです😥

コメント

りーふい

私の娘も同じです‼️
もともと便秘気味でしたが、離乳食が始まってからますます便秘に。
うんちも硬くなって出せなくて、病院で浣腸もしてもらいました。
『水分が足りてないのかな?』と医師にも言われたので、水分を取らせようとするけどなかなかお茶や白湯を飲んでくれません…。
一口、二口で終わってしまいます。

なので、離乳食の水分を多くするように気を付けるようにしています。
汁気が多いようにして、お麩or高野豆腐を砕いて入れて、少しでも水分がとれるんじゃないかな?と思って。

あと、オレンジ系がうんちを柔らかくするとどこかのブログにかいてあったので(本当かどうかは?ですが)朝の離乳食にヨーグルトと一緒にあげてます。

この2つをするようになってから、少しはうんちが柔らかくなってきました‼️
毎日のように(たまに2日に1回)出るようになってきましたよ😃

• みかん

みかん

そうなんですね😥💦
    水分とってくれないの困りますよね😵
    病院どのくらいでいきましたか?
    お麩と高野豆腐納得です😍
    少しでも口に入れてくれたらいいんですけど、なかなか難しいですもんね💦
    離乳食の時水分あげすぎるとそのあと母乳飲まなくて😥
    いつもやきもきしてます💦
    オレンジ系とヨーグルト早速試してみます!!
    ヨーグルトなかなか食べてくれないんで食べてくれるといいんですが😥

• 4月9日
すず

うちの子もずっと便秘ちゃんで、水分が充分取れてないと固くなって詰まりやすいです。。
比較的お通じよくなるなと思うのは焼き芋食べた翌日です(^^)
逆にパンばかり食べた時はめっちゃ便秘になります。
水分たくさんとってくれると助かるんですけどね。。

• みかん

みかん

さつまいもがいいんですね😍💓
    さつまいもも食べさせてみます!!
    固くなって詰まってでないときはどうされてますか?

• 4月9日

私の娘も
コロコロした硬い
うさぎのようなウンチしか
出なくなりました😭

小児科を受診したところ
「ウンチをする時に
お腹に力を入れるのが
まだ出来ないから,

ミルクや離乳食の前に
お腹をマッサージしてあげてね。

飲んだあとじゃダメだよ。
飲む前に毎回してね。」

と言われました☺️

お薬も もらえず
半信半疑でやったところ

柔らかいウンチが出るように
なりました🌱