※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽりぽり
妊娠・出産

二人目妊娠中の友人への報告時期について不安があります。初産時の報告は簡単でしたが、友人の流産後、不安を感じています。

二人目妊娠中で13週に入りました。皆さんは友人への妊娠報告はされましたか?報告された方はいつ頃しましたか?
一人目の時は何の考えもなしに、心拍確認ができたくらいで報告したと思います。
ですが身近に流産してしまった友人がおり流産の確率を知り驚き不安を感じました。

コメント

ばなぬ

私も過去に流産経験があります。

友人に対しては最低安定期過ぎてから、と決めていて、かつ自分から進んでは報告しませんでした(´・∀・`)
たまたまその時期にメールやLINEかしてた、って友人にだけ報告しました(・∀・)後は適当に広がるだろうと思って(笑)

ぴぴ

2度の流産経験があります。

1度目のときはまだ若く、浮かれていたこともあり初期の段階で親しい友人にも報告してしまい、流産したことを告げるのがとても辛かったので2度目からは安定期にはいるまでしないようにと決めました。

ともt

私は、安定期に入った辺りから報告し始めました(*^^*)
連絡がきたり会う予定があったりタイミングが合う子から徐々に。

こうはるmama

私は友人には安定期入ってから報告するようにしています(>_<)
一人目の時に出血があり、切迫流産の心配があったので報告にためらいました(´・_・`)
今二人目妊娠中ですが、今回も出血があったので、やはり安定期に入ってから報告する予定です。

ϵ( 'Θ' )϶SZK

おはよございます。私は今14週なのですが、家族にもまだ報告出来ていません。゚(PД`q*)゚。
私の場合、すごくマレだと思いますが死産の繰り返しで…
家族までもが心配してしまうので…
6ヶ月超えてもダメな時も全然あリました。
なので、安定期迎えたら家族には伝えますが、わざわざ友人などには報告すらしていません。゚(PД`q*)゚。
遊ぶ友達、偶然会った友達には見た目で妊婦とバレてしまうので、仕方なく伝えますが…
いつも悪い報告しか伝えられなくて友人達も、返答に困っていたので…(இɷஇ )

でも!普通は、安定期入ったら報告してますよね(●'ω'σ)σணღ*

ゆきお

おめでとうございます(^^)

私は嬉しくって嬉しくってわかってすぐ結婚式があったので二次会でお披露目しちゃいました♡

でも安定期に入ってから20wくらいで起こりうる症状になってしまい、今は入院中です、、、
幸い回復してきているのですが油断はできません(´・_・`)

こんな事もあるので安定期に入ってからのがよかったかなぁ〜と思った自分もいましたし、どっちにしろこの時期にしかわからなかったからしょうがない!と開き直る自分もいます。笑
安定期というのはあってないようなものだと思いました(>_<)

なので自分が言いたいタイミングでいいと思います♡

ぽりぽり

皆さん回答ありがとうございました!安定期以降に連絡したり、会ったりした友人には伝えようと思います。
過去に辛い経験をされた方も、現在療養中の方もいらっしゃるんですね。。皆さんが元気な赤ちゃんに会えるよう祈ってます!!