※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
家事・料理

離乳食について質問です!娘は歯が生えるのが遅く、1歳あたりで下の2本が…

離乳食について質問です!
娘は歯が生えるのが遅く、1歳あたりで下の2本が生え始めてました。そのため、離乳食もどこまで進めていいのか分からず、細かく切ったりしていました。今年の4月から保育園に通い始めたのですが、献立表を見てほとんど食べたことがないものでビックリしました。アレルギーなとがあるので食べたことのないものは伝えてくれと書いていたのですがほとんど食べたことないものばかり。味付けもどこまで付けていいのかわからず、茹でた野菜などばかりで
ふりかけ等は挑戦したりしてましたが、シチューやカレーなどはなかなか食べさせてなくて、、、今日はブラウンシチューなるものが給食でした。味付けなど全然進んでないんじゃないこと不安になっめしまいました。。。皆さんはどのように味付けなどをしていきましたか?あと、今手掴みなんですが、スプーンなど持たせて食べる練習などもうさせた方がいいでしょうか?

コメント

吏桜(りお)

歯が生えるのはもう個人差なので食材選び大変ですよね😭
うちの子は今は大人より薄めにしたものをあげていますがほぼ同じものを食べています。小さくはしてますが!

1歳なってすぐの時はホンットに少ししか味はつけてないです入れてもカレースプーン1杯とかティースプーン1杯とかそんなものです!
きっと献立は大人も食べる名前?料理と同じだけど味はめっちゃ薄いと思いますよ🥰
でもぶっちゃけ味付けってしなくても食べれるなら素材の味を食べれた方がいいっちゃあいいですよね笑
うちの子もゆで野菜大好きなので茹でたのを手掴みように切ってそのままおやつでたべたりしますよー!

スプーンやフォークはそろそろ練習初めてもいいと思いますが本人のやる気や興味が出てからでいいと思います。
初めは持たせてみるだけでも😍

• s

s

お返事ありがとうございます!
    なかなか生えてこなくて、生えてきたらどんな感じで次のステップに進めばいいのか、、、少しずついろんな味付けを試していこうとおもいます!

• 4月9日