※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月で体重4800g、身長57.5cm。完ミで80-100ml飲むが、150mlも。小さいことで問題はありますか?

生後3ヶ月になりました。
体重が4800g、身長57.5cm でした。

皆さんの投稿はほぼ6キロ超えてる方ばかり。
生まれた時は2690gでした。
最初2ヶ月は昼間完母で夜寝る前にミルクを多めに足してました。

現在はほぼ完ミですが、ミルクを80-100くらいしか飲みません
飲む時は稀に150とか飲める時もあります。

小さいくて何か悪いことってありますか‪( ;ᯅ; )

コメント

どらもっち

4800だったら、成長曲線内ですよね?
健診でお医者さんからの指摘がなければ大丈夫ではないでしょうか?(^^)

うちの子は、3100ぐらいで生まれて、生後3ヶ月頃に約5500くらいでした。
元の出生体重からの増え方で見れば、そこまで変わらない気がします。

母乳だったのでちゃんとは測れていないですが、割と生後半年とかそのぐらい大きくなって測った時でも、確か一度の授乳で130くらいしか飲んでなかったです!
うちは結局離乳食が始めるまで3時間おきで飲ませてましたよ(^^)離乳食が始まってから、体重の増え方が良くなりました(^^)

みみみさんの赤ちゃんもあと3ヶ月もしたら離乳食が始まりますし、離乳食でもまた悩む事があるかもしれないですが、たくさん食べてくれるかもしれません(^^)
周りの子達の成長と比べると気になる事はこれからもきっとあると思いますが、ある程度時間が経てばだいたい皆同じような感じになっていくと思います。
今小さいからと言って、ずっとそのまま小さいとは限りません。逆に今大きいからと言ってずっとそのまま大きいとも限りません。

母乳をたくさん飲んで、5ヶ月で10Kg超えてた赤ちゃんが知り合いの子でいたのですが、離乳食を全然食べなくて1歳過ぎにはずいぶんシュッとしてました!

• みみみ

みみみ

安心出来るコメントありがとうございます‪( ;ᯅ; )
    1人でくよくよ悩んでいたので、助かりました。。

言われてみれば、出生体重で考えたら他の方と大差ないのかな?と思います。
    考え過ぎずにやっていきますね(^^♪

• 4月9日
  • どらもっち

どらもっち

ちょっと先輩ぶって色々書き込みましたが、不安になる気持ち、めちゃくちゃ分かりますよ😭
    私も増え方が良くなくて、さらに周りの赤ちゃんがみんな大きくて、うちだけ何で、、、って、毎日毎日気にしてました。
    でも、5ヶ月の時に知り合ったママ友さん達の赤ちゃんはうちの子と同じくらいで「あ、大きい子ばかりじゃなくて、小さい子もいるんだ。うちだけじゃないんだ」って思うと、そこからはあまり気にならなくなりました。

たぶん、この先も離乳食で悩んだり、お座りが出来たとか出来ないとか、ハイハイしたとかしないとか、色々悩むと思います。
    でも、それも含めて子育てなんですよね、、初めから自信満々で全く悩まない人なんていないので、みみみさんらしく赤ちゃんの成長を噛み締めながら楽しく子育てしていってくださいね(^^)!応援してます(^^)
    うちは只今イヤイヤ期ですが、私も初心を忘れずに耐え抜こうと思います(^^)

• 4月10日

⿴今日保健師さんに来てもらって体重測ったら5040gでした!
⿴今3ヵ月半です