※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CB
子育て・グッズ

母乳が出てるか、足りてるかが不安です(;_;)現在4ヶ月の娘を完母で育て…

母乳が出てるか、足りてるかが不安です(;_;)

現在4ヶ月の娘を完母で育てています。

最近の授乳の様子なのですが、
飲み始めて5~10分ほど経つと
むにゅーっと乳首を引っ張っては離し、
またくわえて引っ張っては離し、、と
繰り返し遊ぶ?ような仕草をします。

反対のおっぱいに変えて飲ませても
やはり5~10分経つと同じような事をし始めます。

このように遊んでいるような仕草の最中に泣く事はなく
ここで授乳をやめてしまっても泣く事はありませんが、
子供の舌がおっぱいを飲む時のペロペロとした動きを
しばらくしています。

まだ飲みたいのかな?と思っておっぱいをくわえさせても
やはり同じように遊び始めます。

上の子供の時には頻繁に張っていた胸が
今回は朝イチの時にしか張っていないので、
もしかしておっぱいが足りてないのでは?と
不安になってきました(>_<)

( おっぱいを搾る時のようにつまむと少しにじみますが、
昔のようにピューっと出るような感じではありません。
授乳中におっぱいがツーンとする事はたまにあります。)

―――――――――――――――――――――――――――

3ヵ月頃までは5~6時間おき程の授乳間隔、
夜は22時から8時頃まで通しで寝ていました。
おしっこはよく出て、うんちは1日1回でした。

3ヶ月健診での結果は
身長 → 標準枠のど真ん中
体重 → 標準枠ギリギリ入っている

体重がギリギリだったこともあり、
保健師さんには
授乳を増やせそうなら増やしてみてねと言われました。

元々吐き戻しが多かったので
1回の授乳を15分程におさえていたのですが、
授乳を30分程に増やしたところ、
1日1回だったうんちが 3回程に増えました。
(1回目は大量、2回目以降は少量です)
おしっこはこれまで同様によく出ています。

生活リズムはこれまでと変わらず
授乳間隔は5~6時間、
夜も朝まで通しでぐっすり寝ます。

ですが上部に記載したように
最近は遊ぶような仕草をし始めたため、
おっぱいが出ていないのでは?と不安になっています(>_<)

機嫌も良くておしっこ うんちもよく出ていれば
あまり心配する事はないでしょうか?(>_<)

コメント