※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ら
お金・保険

児童手当の振込先を夫が管理している口座から自分の口座に変えたいです。市役所では難しいと言われたので、県に問い合わせることは可能でしょうか?

児童手当を旦那がパチンコに使ってしまいます。
今日、市役所に児童手当の振込先を私の口座に変えてほしいと3度目の電話をしました。今回も児童手当の制度上旦那の口座じゃないと無理ですと言われました。
旦那の使っていなかった口座の通帳とカードを児童手当の振込先にして、私がカードなど管理していましたが、私の財布からカードを勝手に取り出して使ってしまいます。隠しても見つけられてしまいます。
どこかに問い合わせれば私の口座に変えてもらうことできますか?
市がダメなら県ですか?
ご存知の方、教えてください。

コメント

ヤンヤンつけぼー

その理由じゃ正直難しいんじゃないでしょうか。
旦那さんが探し出せない隠し場所を見つけるほうが早いと思います。

• ら

ご回答ありがとうございます!
    正当な理由かと思ってたんですが、世の中厳しいもんですね😢
    いい場所見つけます!

• 4月9日

残念ですが、口座は収入が多い方の保護者の口座にしか出来ません。指定口座をネットで見れるようにして、児童手当が振り込まれたらすぐおろして主さんの口座に移すのはどうですか?
何日に振り込まれるのかは事前に通知が来てわかると思うので。

• ら

わたしもフルタイムで働いており、仕事中抜け出せるような感じでもないので、すぐにおろすのは無理そうなんです😫
    そして前回の児童手当、振込通知来なかったんですよね…
    通知の手紙を私が見る前に旦那が破棄したのかもですよね( ˙-˙ )

• 4月9日

退会ユーザー

ではネットで出来るようにして、すぐ定期預金にするとかはどうですか?定期ならすぐ下ろせないですよね?
    児童手当の振り込み通知は、うちの市は郵送の他に市のホームページや広報でのお知らせもあります。

• 4月9日

退会ユーザー

今他のかたへの回答を見たのですが、ゆうちょ何ですね!ゆうちょダイレクトが便利ですよ☺️入金されたらすぐさまらさんの口座に送金するとかはどうですか?スマホから出来ます✨

• 4月9日

退会ユーザー

私は家計管理にマネーフォワードというアプリを使っているのですが、登録口座の入出金情報を都度通知してくれるので、入金があったかどうかすぐわかります❗️

• 4月9日
  • ら

ご親切に教えていただきありがとうございます!!!
    わたしの口座はゆうちょじゃないんですが、ゆうちょダイレクトで旦那の口座から他銀行の私の口座に送金できるんですか??
    マネーフォワード私もダウンロードしてみようと思います☺

• 4月9日

退会ユーザー

ゆうちょダイレクトで他の口座にも送金出来ますが、手数料がかかるので、らさんもゆうちょの口座を作ったほうがいいですよ。ゆうちょは土日も引き落とし手数料がかからないですし、ゆうちょ同士の送金もゆうちょダイレクトなら月何回かまでは無料です。5回だったかな?

• 4月9日
  • ら

そうなんですね!!そんな便利なものがあったなんて…!!
    今度検診のついでにゆうちょ開設しに行ってゆうちょダイレクト使ってみます☺
    ありがとうございます!!

• 4月9日

退会ユーザー

ぜひぜひ~👍

• 4月9日
ペンさん

銀行によってはATMで暗証番号変えられますよ!💓
暗証番号変えてやりましょ🤬
または、児童手当は貯金に回す予定ならカードを切り刻んでやるかですね🤔

• ら

ゆうちょなんですが、変えられますかね?
    皆さんの回答を見て今のところ暗証番号変更の方法でやってみようと思っています!
    アドバイスありがとうございます☺

• 4月9日
チビママ

児童手当は稼ぎの中心の方へのためのお金とききました。
旦那さんよりも稼ぎがあり、家計を支えているのが奥さんの方というのが証明できれば口座の振込先を変えることは可能みたいです。

あとは離婚して子供の親権を取るくらいしか児童手当の振込先は変えられないかと思います。

• ら

旦那より稼ぎはないですが、旦那からもらう生活費はたったの5000円で、家賃光熱費食費、子供にかかるお金など、全部私のお給料だけでやっています。
    こんな状況で旦那に児童手当が入りその上パチンコに使われるとか、憤りを感じています😩
    離婚も選択肢には入れてるのですが、最後の手段にしたいと思っています😅

• 4月9日
SINRI

県に問い合わせてもお住まいの自治体にお願いしますと言われて終わりだと思います。振り込まれる日が決まっていますよね?旦那さんに引き落とされる前に、振込日に早急に引き落としてしまって別の口座に入れるなり、現金のまま隠しておくなりするしかないのかなと思います。
別の口座に入れる場合も通帳カードは絶対見つからない場所に隠しておいて。

• ら

私自身平日はフルタイムで働いており、会社を抜け出して銀行に行けるような感じでもないので…すぐに引き落としは厳しいんです😫
    カードの暗証番号変更と、通帳カードを隠す方法でやってみようと思います。

• 4月9日

残念ですが、口座を変えてもらうにはご主人より収入が無いと無理ですね

離婚調停を起こして証明書を貰えば変更出来ますよ。その後離婚しないとダメですが💦

• ら

離婚も視野に入れていますが、なかなか踏み切れない自分がいます😫
    私のお金で生活してるのに、世帯主ってだけで旦那に児童手当が入るの納得いきません😭

• 4月9日
ひろ

カードを利用できないようにして、振り込みと同時に別口座に送金手続きしたらどうかと思うんですがいかがですか??☺️

• ら

窓口に行けば送金手続きできるんですかね??
    参考にさせていただきます☺

• 4月9日
  • ひろ

ひろ

窓口で一度手続きしておけば定時で自動送金できると思います!私はそれで別口座に貯めてます。

• 4月9日
あい

カードを破棄してはどうですか?
電話してもあまり意味がないと思います(・・;)

• ら

今の所カードの破棄は考えていません😫
    アドバイスありがとうございます!

• 4月9日

⿴みなさんが言われている通り収入が多い方でないと児童手当の振込口座は変えられません💦

• ら

自分の収入は自分のためだけに使い、妻のお金で飲み食いしてるような奴が……。
    厳しい世の中ですね😭

• 4月9日

退会ユーザー

⿴それが決まりですから仕方ありません。

• 4月9日
ききらら

みなさん言ってるように変えられないと思うので。
カードを簡単に抜かれないように金庫を置いてはいかがですか?私は念のためカード印鑑通帳を金庫で管理していて鍵の場所、暗証番号は主人は知りません。3000円くらいで買えますよ^_^
そんな様子じゃそのうち児童手当以外にも手を出しそうですし、しっかり管理しないとですね。あとは、隠しても見つかってしまうなら実家に預かってもらうとかですかね。

• ら

金庫の購入、いいなと思って読ませてもらいました!
    どこで買えるんですか??
    実家は絶縁状態のため頼れません😭

• 4月9日
  • ききらら

ききらら

楽天で買いましたよ^_^

• 4月9日
  • ら

ありがとうございます✨
    買ってみます!!

• 4月9日