※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

旦那さんとのレベルの差に落ち込んでいます。旦那さんは元々エリート大…

旦那さんとのレベルの差に落ち込んでいます。
旦那さんは元々エリート大ではないですが、(日東駒専くらいです)下克上で結婚してからどんどんどんどん役職があがっていき、転職したら更にあがってしまって、、とゆうかなり努力をしている人です。
努力して、結果を出しているので結果がでていないのに過程だけ頑張っている!なんて言っている人は甘えてる、そんなのは意味ない!くらいにばっさり言い切ってしまう人です。
私も独身時代は営業をしていて旦那さんの言っている意味はよくわかります。結果が全てでそれに対価があとからついてくる、のも理解しています。

ただ、私はいま2人目育休中です(1人目から継続してます)
なかなか結果が出る環境にはないことはわかっていますが、俺も頑張ってる、子ども達も日々成長して頑張っている、じゃあお前は?
とゆう話になります。

毎日がルーチンワークのようになり、ワンオペで2人の子と日々を生き延びるのに精一杯です。
料理が大の苦手ですが、子ども達に追われながらも新しいメニューを出したり、成長角度は緩やかだけど苦手なことも取り組んでいます。
ただ、旦那さんから言わせれば料理はみんな頑張っていること。とのこと。

私は元々競争環境が好きで負けず嫌いなのですが、今は子ども達にとって保育園に入れるよりも母親の元で3歳までは自分で見たい。とゆう気持ちが強いので今すぐに復帰は考えていません。

私だけ成長してないと言われてどうしていいかわからないです。
どうしたら成長してるんでしょうか。
経済の情報収集やニュースは欠かさず見て、話についていけるようにしています。
世間から取り残されていく感覚は妊娠中にとっくに捨てたはずなのにいまこうやってまたどうしようもない課題を突きつけられて参ってます。

同じように、旦那さんとレベルの差が開いてしまって、、とゆう方いらっしゃいますか?
周りの友達には同じような状況の方がいないので相談のしようがないです、。

コメント

さーママ

子供が大病せず健康で成長しているのはぽんさんが育休中を取り成長を見守っているおかげじゃないのでしょうか???🤔

  • ぽん

    ぽん

    未だに上の子も熱一回も出したことないくらい健康です😭‼️
    本当は旦那さんにもわかってほしいです😭‼️

    • 4月9日
はる

旦那さんと競争って疲れてませんか?大丈夫ですか?自然体でいれる相手がいいですよね。
私も「僕だけ頑張ってる」と、言われるので同じです……

  • ぽん

    ぽん

    みんな頑張ってる!でいいのに、、と思ってしまいます。。
    どうしてもサボってるように見えるのでしょうか😭😭

    • 4月9日
はじめてのママリ

旦那さんは一体誰と競ってるんですか?料理はみんな頑張ってるって、ぽんさんとその「みんな」とやらを比べる必要あります?
お子さんが成長するのは当たり前ですよね?ずっと自分でロクにおっぱいも飲めない、泣くことしかできないままなわけないじゃないですかね。
子どもの成長とぽんさんの成長を比べる意味もわかりません😅
旦那さま、仕事で行き詰まってるとかそんなことはありませんか?
誰かに、俺はこんなにすごいんだぞ!と言ったり、俺は成長しているのにお前は!ということでストレス発散?しているように感じました💦

  • ぽん

    ぽん

    半年前に転職して、いきなり役職付きだったのでかなり切羽詰まってるとは思います。。
    多分、とにかくストレス発散したくて変なとこにフォーカスしちゃってる感じだと思うんです。。😭

    • 4月9日
みー

保育士でした。

子どもが成長するには、自力だけでは無理です。
適切な環境のもと成長します。
なので、子どもたちの成長は、ぽんさんの日々の育児の賜物以外何物でもありません。
母親としてのスキルはかなり上がっているはずです!
旦那さんは、なぜそれに気づかないんでしょうか?
子育てにおいて旦那さんより手際よくこなせる事、たくさんありませんか?
自分の時間などなく、身を削って子育てしている人に対して酷いと思いました。

失礼かと思いますが、旦那さんにモヤモヤしてしまいました😅
あまり気にしない方がいいと思いますよ!

  • ぽん

    ぽん

    旦那さんは育児は全く0レベル並みです。。
    育児は私が全部やる!と思っているので期待はしていない落胆もそもそもないのですが。。泣
    気づいてもらえなくて、つらいです。

    • 4月9日
deleted user

言い方悪いですが、旦那さんは仕事ができる俺はすごいと思っているだけじゃないですか?
そもそも育児と仕事を一緒にしないでほしいですね。
始業とか終業とかなく、毎日休み無し、予想外のことばかり。決めた通りにはほぼ動かない子供達。その中で何をどうしてほしいんでしょうか?
旦那さんはぽんさんと同じ状況でどれだけの家事育児ができますか?うちの旦那は家事育児の方が大変と言っているくらいです😅
私も仕事だけしている方が楽だったなって思うくらいです。もちろん子供と一緒に過ごせるのは幸せなんですけど大変な日も多いです。
ママだって子供と成長してるのにそれに気づかないなんて旦那さん損してますよ😒

  • ぽん

    ぽん

    私も、仕事をしている方がずっとずっと楽だと思います。
    ただ、子育てと家事が大変過ぎなのですが、それを表になるべく出さないように出産前と同じように家事をこなしてるのがいけないんですかね。。😭
    もっと、髪ボサボサとか化粧出来ない食器も洗う暇ないとかが目に見えていればわかってもらえるんですかね。。😭😭

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    表に出さないってぽんさんのスキルがすごいのだと思います😅
    私なんて、子供と午前中出かけて、子供達の昼寝中は自分の時間(家事せず)、家の中はおもちゃとたたんでない洗濯物がどさーっ、ごめん今日は夕飯手抜きーって日が多いです(笑) 旦那は大変ってわかってるので、文句言いませんし。私なら旦那さんに散らかってるとか文句言われたら、1日家事と育児全部やってみてって言って出ていきますよ😢

    • 4月9日
  • ぽん

    ぽん

    みんな、パパ帰ってくるから片付けるよー😱‼️‼️って言ってなんとかなんとか家の中を保ってます。。泣
    疲れます!心を無にして動いてます😭
    でも旦那さん、大変って分かってるから何も言わないのは理解ありますよね😭
    1日家事育児全部やってみて!って言って実家帰りたいです😢

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの旦那は私が下の子を出産入院してた時に、数日間上の子とみっちり過ごして(家事は私の母がやってた)、休みなしのママの大変さが分かったようです。
    ぽんさん、偉いですね!
    私は早々に手を抜きました。もっと無理!できないって声をあげてもいいと思いますよ。家の中が片付いてご飯もでてくるのはぽんさんがやっているからだって分かってほしいですね!
    何か言われたら実家に帰っちゃいましょう😫

    • 4月9日
ゆきだるま⛄️

それってレベルの差なんですかね??同じ仕事、同期で入社なら同じかもしれないですけど仕事と主婦業、子育てをどう比べるのでしょうか??うちの旦那は高卒で営業の仕事してて私がその会社にバイトで入って結婚しました。当時はブラックで旦那14万自分35万の稼ぎでしたが仕事ぶりに惚れました。今は会社立ち上げて社長としてやってますし私は1人目妊娠わかった時から専業主婦ですがそんな圧力かけてこないですよ。なんなら働かなくていいよ俺が一人で稼ぎたいからという感じです。子供が成長するたびに母も子育て業成長してることに気付けないのは何も本質を見えてないんじゃないですかね。もしこれがレベルの差があるというならうちはもう天と地です。ぽんさんはレベル低いわけではないと思いますよ!

  • ぽん

    ぽん

    旦那さん素晴らしいですね😭
    きっと、世の中の母親はみんな子育てしてきてる。出来ない人が甘えてるだけって思ってるレベルです。←旦那さん精神的にやつれてるんでしょうか。。
    切羽詰まった発言ばかりで余裕がない気がします。。泣

    • 4月9日
  • ゆきだるま⛄️

    ゆきだるま⛄️

    なんかビックマウスで自分を奮い立たせてるのか、人を見下して権力維持しようとしてるのか、、、どちらにしても仕事のことを持ち込みすぎなとこはありそうですね😫💦全然気にしなくていいと思うんですけどそうもいかないですよね😅

    • 4月9日
  • ぽん

    ぽん

    ビックマウスで奮い立たせてるのはすごくわかるのと、口にも出せないことは実現できない!←(笑)
    で、自分にプレッシャーかけまくってて、はけ口がなくて私の粗探しなんだと思います。。泣
    やはり気にせず、右から左に流した方がいいですね。あてにしないほうがいいですね😭

    • 4月9日
nagi

旦那さまはとても努力をしていると思いますが、戦うフィールドを自ら選択する自由があるんですよね。乳幼児育児期の母は、選択の余地なく目の前の仕事に取り組まなくてはならないという時間が続くので前提が大きく違うと思います。比較の対象になり得ないと思います。

それくらいのこともわかっていないのであれば、大したレベルではないので引け目を感じる必要ないですよw

  • ぽん

    ぽん

    ですよね!自分で過酷なフィールドを選んで飛び込んだのと、生まれた瞬間からこれしかない母親とは違うのに。。
    きっと気持ちに余裕がないからなのかなぁ、、と思います。。

    • 4月9日
ミィ

旦那さんが一生懸命、努力をして良い結果を出せるのはぽんさんあっての事だと思います。
家で家事・育児を一生懸命やってくれてる人がいるから、仕事に一生懸命になれるんじゃないですか⁉️

仕事で結果が付いてくれば一目瞭然ですが、普段、自宅で家事・育児をしてる人は何をどうすれば成長したことになるんですかね🤔

『旦那とのレベルの差』なんて考えた事ありません。
私も現在育休中ですが、私は私のやるべきこ事をやるだけです。

旦那さんはパパとして成長してるんでしょうか❔

私だったら家族と仕事を同じフィールドで考えないで欲しい😣と思っちゃいます💦

  • ぽん

    ぽん

    そうですよね😭家のこと子どものことしなくていいから仕事に集中出来るんですよね😭

    旦那さんはパパとして成長してるんでしょうか?
    ↑パワーワード過ぎます😭言ってやりたいです😭あんたのパパレベルはまだ新生児レベルだって言ってやりたいです😭

    • 4月9日
サラエミ

旦那さんは仕事で
ぽんさんは、育休中で内容が違いますよね。
旦那さんに、ぽんさんの今やってる育児家事が同じクオリティで出来ますか?と言ってあげたいです。

  • ぽん

    ぽん

    言ってやってください😭自分のことはさておき過ぎます😭

    • 4月9日
deleted user

なんだか面倒くさい旦那さんですね😵
仕事を頑張っている。子供達も日々成長して頑張っている。
これって、支えてる人がいるから頑張れてる、成長しているんですよね。

それに気づけない、おまえは?と言ってくる旦那さんアホですか?
仕事のスキルなんて、仕事して無い時に上げれるはずないのに何を言ってるのか不思議です。

今は、母として、妻として、人として最大限に成長している時だと思いますよ。

少なくとも、私はそう思いながら子供と関わってます。
疲れていても休めない修行のような日々で家事をこなし、家族の健康管理をしているのに旦那さん見下し過ぎです。

夫婦で切磋琢磨するのはいいことだと思いますが、今じゃないですよね。

  • ぽん

    ぽん

    ほんと、修行中ですよね。。なんでみんなが健康でいられてるのか…きっと当たり前過ぎて考える余地もないんでしょうね。。😭
    面倒くさいです!もっとあっさりしてほしいです!

    • 4月9日
deleted user

いやいや…なんじゃそりゃ、って感じですね…

こっちも頑張ってるし、それ以外何かいるんですかね…
子供たちは一人で勝手に成長してるんですか?パパが稼いだお金だけ受け取って、自分で。
旦那さんは、家事も自分のごはんも自分で全部頑張ってるんですかね…

旦那さんも子供も、奥さんが支えているから頑張れてるんじゃないですか?

育児してる、今働けない期間、たった3年、成長とか社会に詳しくなくても別に…
これから何十年生きるんですよ。
何十年も社会にでるんです。

お前は?なんて、『見てわかんねーのか?』って言ってやればいいと思います。

頑張るのを当たり前だと思うんじゃねー!って感じです…

  • ぽん

    ぽん

    見てわかんねーの?今この状況だよ!!って言ってやりたいです。本当は…😭
    なかなか、私のしている仕事は誰にでも出来る&ベビーシッターだと思われているみたいです。。

    • 4月9日
deleted user

疲れますね、旦那様💦💦
そもそも夫婦、家族は競争とは離れた癒しの場だと思っているので、相手を競争相手だと考えたこともなかったです💦もちろん私も主人も負けず嫌いなので、ゲームとかをしたら本気出しますし悔しがりますけど(笑)
多分ですが、自分より下の人を身近で見つけて攻撃することで自分を優位に感じたい、仕事場での競争ストレスが半端なくて家庭に持ち込んでる、かつぽんさんが羨ましいと思ってるんだと思います(ー ー;)

まず、お子様がすくすく成長して、健康で生きている、毎日元気に暮らしているのは誰のお陰だと思うのでしょうか??子育ても日に日に変わり変化していくのについていくだけでも親としてのスペック上がってますよね(笑)
2歳児との対峙だけでも日々忍耐と根性、気力と体力が必要ですww
1日でもお子様の面倒を同等に見ながら家事できます??育児能力ゼロとのことですので、無理ですよね?その時点で、ご主人とそこに差があるわけですよね。

色々言えますが、結論として同じ土俵で比べたり競ったりすることじゃなく、また落ち込むことでもないですよー!

こんな仕事ゲットしたんだーという主人に、おー良かったねー🎵と言い、私も今日こんな成果を上げたんだよ!私スゴイでしょ!?と言って褒めてもらったり(笑)そんな感じでお互い讃えあってますww

  • ぽん

    ぽん

    自分で茨の道を選んではいますが、競争社会から自ら抜け出した人や、私みたいな状況が羨ましくもなるみたいです。。
    その気持ちが処理できなくなってストレスを持ち込んで、粗探しされてるのかなーと思います。。

    褒めてもらったり、、って羨ましいです。うちはこんなことあったよー!すごいでしょ!っていうと跳ね返されそうです😭泣

    • 4月9日
y.mama

え!!!
毎日母として妻として頑張ってるじゃないですか!!!
子供の世話に旦那の世話、毎日お疲れ様です🙇
私も専業主婦ですが、お家の事ちゃんとするって意外と大変やと思います。
旦那の仕事と変わる事は出来ませんが、旦那も専業主婦にはなれないと思います笑
1日子供達預けてみてはどうでしょう?😀
感謝の言葉がかえってくるはず✨

  • ぽん

    ぽん

    1日預けてみたいです😭2時間持たずにギブなると思います😭
    妻として頑張るのは、みんなやってて当たり前で偉くもなんともない!って言われそうです😭😭😭😭泣

    • 4月9日
  • y.mama

    y.mama

    皆やっていて当たり前と言われたら頑張り甲斐が無いですよね😣
    誰にも褒めてもらえないとなると苦しいですが、母が家族と向き合おうとする姿を子供はちゃんと見ているので大丈夫やと思います🐻💕
    頑張りすぎたらしんどくなるので、そこそこでいきましょ~😀✨

    • 4月9日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんです!やる気なくしますし、こいつのためにプラスα頑張ってやろう!って気持ちも無くなりますし。。😭
    嘘でもいいから今日もお疲れ様!って言って欲しいです😭
    やっと3語文を喋れるようになった上の子が、
    ママも、頑張っちゅう〜(頑張ってる)
    って言ってきて、泣きそうになりました泣
    子どもは全て見ていますね😭もう爆発しても実家も遠くて避難できないのでそこそこに手抜きして頑張ります😭‼️
    ありがとうございます!!

    • 4月9日
ころろ

旦那さんお仕事忙しいんですね😱そしてプレッシャーを感じてらっしゃるのかなーと。

隣の芝生は青い状態で、大変な(旦那さんにとって)職場に行かなければいけない自分とお家で子どもさんと楽しそうに過ごしているように見える奥様がちょっぴり羨ましいのもあってモヤモヤしているのかもしれないのかなと思いました。

でも、他の方も仰っているように奥様に自分のものさしでの成長を求めるのはお門違いだし、仮に同じものを求めるならじゃぁ、旦那さんも家事育児スキルが奥様並みになってから言いなよって思います😁

旦那さんの余裕が無いのもあると思うので、たまにお手紙とかで頑張りを認めてあげたり感謝を示してあげるとちょっと変わるかなーと思います♫

それでもダメだったら、実力行使❗️1日のタスクを全て書き出してお子さんの事と家事をお任せしましょう✨

奥様は十分すぎるほど頑張られてます❗️

  • ぽん

    ぽん

    プレッシャーが半端なくて、、とゆうのは話を聞くだけでも伝わってくるのはすごくわかります😭更にハッパをかけて奮い立たせて、とゆうのも伝わるのでピリピリしてるんだろうなぁという感じです。
    きっと、もっと家族の時間とったりピリピリしないで済むように仕事が出来たらと思ってはいると思いますがそんなことしたらどんどん先を越されてしまう、それは嫌っていうのがあるんだと思います。。
    のんびり、きゃっきゃしながら生活してるのが羨ましいんでしょうね😭‼️

    お手紙、、長らく書いていないので書いてみようと思います!!!

    • 4月9日