※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
家族・旦那

義家族についてです。私は結婚してから旦那の地元に住んでいます。旦那…

義家族についてです。
私は結婚してから旦那の地元に住んでいます。
旦那の実家は車で10分、毎週のように会っています。私の実家は他県にあり車で3時間かかります。

2〜3ヶ月に一度私の実家に帰省しているのですが
その度に私の父は義家族へ手土産を持たせてくれます。
しかし義家族から私の実家へは何もありません。
私の父がやりすぎているのかと思って
お返しがないってことはもう手土産は要らないってことだからあげなくていいよと父に言っていますが
離れている娘に何もしてあげられないし
義家族には私がお世話になるから…と言って続けています。

さらに私の父は年賀状も毎年1日に届くように早めに出してくれていますが
義家族は三賀日が終わってからやっと届くくらいにしか出しません。
たぶん父の年賀状が届いてから慌てて出しているのだと思います。

今年の2月に旦那の母方の祖父が亡くなった時も
父は仕事のため通夜葬儀に参加できなかったので
葬式の日に弔電をだして、一緒に香典も送ってくれました。
義母はとても感謝して私の父に直接電話していました。
私にもお礼の品を送るからねー!と言ってくれていましたが、先日四十九日法要を終えてもまだ送っていません。

私の父は片親だし義母より8歳も年下なのでなめられてるのかな?と思います。
物が欲しいとかそういう訳じゃなくて誠意?というか態度?が失礼だなと思います。
父はお返しを貰っていないことについて何も言ってないです。
旦那から催促してもらうのはアリだと思いますか?

コメント

えー

他人の義親に言うのもあれですが
多分常識がないんですよ…
うちの義親もそうでした!
もう縁切りしましたがw
旦那さんはお返しがないことを何か言っていますか?

  • うーたん

    うーたん

    回答ありがとうございます!
    常識ないのって恥ずかしいですよね。
    本人達もですがいちばん恥ずかしい思いをするのは一緒に帰省する旦那だと思います。。
    旦那にもお返しまだなんだよね…と伝えましたが
    送るって言ってたのにねー!と他人事のようなことを言われました笑
    常識がない人に育てられた旦那、常識があるわけないですね笑笑
    縁切りされて羨ましいです、!
    今はとにかく義実家から遠い所に住んでやる!と思って貯金してます笑笑

    • 4月9日
  • えー

    えー

    うちの旦那も同じですヽ(;▽;)ノ
    自分の子だけはちゃんとしてほしいですね_:(´ `」 ∠):_
    今のうちに色々親に教えてもらわなきゃw

    • 4月9日
ゆい

いいお父さんですね😭
義親さんは常識がないんですかね😓
旦那さんに言ってもらうのはアリかもしれないですが、嫁に言わされたのかって思われるケースもあるかもしれないですね😭

  • うーたん

    うーたん

    回答ありがとうございます!
    そうなんですよね〜…
    旦那はマザコンでお義母さんの言いなりなので
    いきなり旦那から催促されたらお義母さんは私に言わされたと気付くはずです!!😫
    GWに旦那も一緒に帰省するのでお返しもせず普通にしてて旦那本人が恥ずかしくないのかな?と思ってしまいます…

    • 4月9日
  • ゆい

    ゆい

    マザコン辛いです😱
    年賀状はいいとして、物を送ったりすることをやめてもらった方が早いかもしれませんね😭私がうーたんさんの立場なら心が痛くなります😭

    • 4月9日
  • うーたん

    うーたん

    回答ありがとうございます
    マザコン夫、辛いですよ〜笑
    そうなんです!心が痛くなるんですよね!
    父には、(マザコンとはいえ笑)自分の好きな人を良く思って欲しいのに常識が違いすぎて失礼なことばかりでどうしようもなくて頭抱えます😫
    これまで常識なく生きてきた義家族色々言ってあわせてもらうより
    こちらがあわせた方がはやいですしね笑

    • 4月9日
  • ゆい

    ゆい

    自分の親にはよく思ってほしいですよね!わかります!
    旦那さんが悪いんじゃなくてそう育ててきた義親さんたちの責任ですからね、、😅
    ほんとそれが一番早い解決策かと😂👌🏻

    • 4月9日
せな

うーん‥
お話を読む限り私は、催促する必要ないと思います。

手土産の件は特にきになりませんね。
私も結婚して旦那の地元に住んでます。
私は、自分が帰省する時は自分で実家に手土産買いますし、帰省先のお土産を両親からって言って渡してますが、その都度お礼なんてありません。あくまで好意であって強制ではないので、うーたんさんにお礼を言っているのなら良いと思います。うーたんさんが、そのことをお父様にお伝えすれば良いかと。

年賀状を出さないなら、旦那に催促しますが、遅れても出しているのなら良いと思います。今は出さない人が多いくらいですから‥

49日の法要が終えてまだようやく落ち着いてお礼の準備をされているのでは?なければないで気にしませんね🤣
忘れられた〜くらい‥

お父様が特に何も気にされていないなら良いと思います。
ただ、うーたんさんが思う親族付き合いとは違うことは旦那さんにお伝えして、できればこういう風にしてもらいたいとお伝えするのはよいとおもいます。自分たちはこうしていたから‥と。育った環境が違うのですから、その家族のルール?をお互い話す方が良いかと思います。

私と旦那も、内祝いとかの価値で揉めますが、その度に話し合ってますよ😊

  • うーたん

    うーたん

    下に回答してしまいました
    すみません🙇🏻‍♀️

    • 4月9日
  • せな

    せな

    ここまで聞くとだいぶ失礼ですね。
    うちの義両親がそういうスタンスですが、それすらないならお土産やめるかな〜お互い気を使わなくて楽になるかもです!
    香典も、直接渡せるから早めにはわかりますが、すでに渡しているのなら郵送するのに時間かかりすぎですね!

    旦那さんに対してうーたんさんの親に失礼だと怒って良いと思います。普通は、香典返しは郵送も手渡しも同時に行うものです💦むしろ郵送の方を早めるくらいです‥

    • 4月9日
  • うーたん

    うーたん

    回答ありがとうございます!
    説明不足ですみません🤣
    この際お土産辞めるのもありですね!
    しれっとフェードアウトしていこうかなと思います笑

    もらったらすぐお返しするのが普通ですよね…!
    遅くなればなるほど失礼だと思います😵
    忘れているのか後回しにしてるのか……
    自分の親にそんな態度だと気分良くないですよね。
    こっちはちゃんとしてるのに!!笑笑
    旦那にもう一度だけ伝えて諦めます…笑笑

    • 4月9日
あゆ

うーたんさんのお父さんが常識のある律儀な方で義家族が常識がないだけだと思います!なめられてるとかではなくただ非常識なだけだと…
私だったら夫に愚痴りますが、催促してもらったりはしないですね。失礼な人たちだなと思って付き合っていきます😅

  • うーたん

    うーたん

    回答ありがとうございます!
    常識ないまま今まで生きてきた人に対して
    急に嫁が色々言っても変わるはずありませんし
    失礼な人たちだなと諦める方がはやいですね🤣
    旦那にお返し貰ってない事実をもう一度だけ言って(催促はせずに)おわりたいと思います!

    • 4月9日
  • あゆ

    あゆ

    義実家に口出ししても何にも変わりません😅むしろ何あの嫁!って言われるかもしれないので見て見ぬふりして自分はちゃんとやれば良いと思いますよ😄

    • 4月9日
ママリ

モヤモヤ感わかります。まだ結婚したばかりですが、年賀状もお歳暮もうちの親が出したから義親も送ってきました。結婚式してませんが、うちの親、兄弟からは結婚祝い貰いましたが、義親、義兄弟からは貰っていません。私がそのことを親に言うと、多分悪気はないけど、気づかない人達なのかもね。お母さんは気にしてないよと言ってましたが、私がモヤモヤしてます。
私の親と旦那と3人でご飯行ったとき、親がご馳走してくれたのですが、うちの旦那はごちそうさますら言わなかったので、多分そういう家庭で育ったからだなと思いました。私はごちそうさまって言ってと小さい声でその都度教えています💦
催促してもらうのも微妙ですよね💧多分そういう家庭で育った旦那様も何とも思ってなさそうですよね💧

  • うーたん

    うーたん

    回答ありがとうございます!
    えーたんさんの旦那さんとうちの旦那似てますね!!
    ほかにもそういう人がいるんだと思ったらなんだかおもしろくなりました🤣笑笑
    そうなんです!なんとも思ってないんですよね!!笑
    こうならないように息子はちゃんと育てようと思う毎日です🤣
    旦那にもう一度だけ伝えて諦めます笑笑
    なんか親近感が湧きました!お互い頑張りましょ🥺🥺🥺

    • 4月9日
  • ママリ

    ママリ

    同じですね(笑)私の親は百歩譲ったとしても先輩に奢ってもらってもこいつは今まで言ってなかったのかと思いましたが、恥ずかしい思いするのは旦那だし(笑)私の友達の前だったら私が小声でしつけます。本当にお子さんはそうならないようにしましょ(笑)
    義親もそういう人だと思って接していきましょ😅

    • 4月9日
兄弟のママ♡

ただただ素敵なお父様ですね😊義実家にも文句を言わず本当に素晴らしいと思います。義実家は非常識で無関心ですね…
お父様の優しさに気付いてないし、甘えていますよね💦でも、こればかりは気持ちで行う事なので催促は難しい気がします…😭
お父様が素晴らしくて義実家が失礼なだけですね。でも見ててくれている人は必ずいると思います‼️

  • うーたん

    うーたん

    すみません…違う人への回答を送信しちゃったので一度消しました🙇🏻‍♀️
    回答ありがとうございます!
    父のことをそう言っていただいてなんだか恥ずかしいです笑笑
    見ててくれている人はいるって言葉がとても嬉しかったです🥺
    旦那にもう一度だけ伝えてこの件も義家族に対しても色々諦めようと思います😱笑笑

    • 4月9日
うーたん

回答ありがとうございます!
私も実家と義実家両方に自分達でお土産を持って行っています!😊
それプラス父のお土産です!
渡す時に説明はしています!
喜ばれますが私に直接、お父さんにお礼言っておいてね等と言われたことは一度もありません。

お義母さんの友達?や祖父の知り合いなどで香典送られてきた人の所には家に直接お礼を渡しに行っていたりしていたのであれ?と思いました笑笑

旦那にも話をしましたがピンときてないようで…笑
今度のGWに旦那も一緒に帰省する時、普通にしてて恥ずかしくないのかなーと思ってここで相談しました!😊