※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

1歳の子供の睡眠について悩んでいます。夜の寝る時間が遅くなり、昼寝も長すぎると夜更かしになるため、困っています。神経質すぎるか考えすぎか悩んでいます。

もうすぐ1歳になります。

寝る時間が段々とずれ込んでいて、1.2ヶ月前は20時前には就寝してましたが、それが20時過ぎになり、最近は20時半頃です。
起きる時間は平均5時〜6時ですが、ちょいちょい4時半とか6時半もあり。遅くても6時半には起床するようにしていますが、だいたいアラーム前に起こされます。

トータル睡眠時間が10時間半〜11時間半と少なめなのと、夜寝る時間がどんどん遅くなっていくのが気になります。

この時期12時間は寝ないと発達にも影響が...なんてコラムを見ました。
色々工夫していますが、寝ないんですよね...
因みにお昼寝はトータル2時間で起こしています。それ以上長くなると、夜更に寝るの遅くなりそうなので。たまに外の大きな音なので50分程度で起きてしまうこともあり、その後寝なくなりますがそれでも夜寝る時間は早まる事はありません。3時前に起きても20時半まで起きてます💦
夜早めに寝てくれるように、昼寝を短くもしてみましたが、寝起きから暫く機嫌悪いです💦

極端に寝る時間がまだ遅いわけではないですし、
極端に夜の睡眠が短いわけではないですが、
神経質すぎますか?考えすぎでしょうか?

コメント

ミント

12時間程度は寝た方がいいと言われていたような気がしますがなかなか難しいですよね😓

私は夜寝る30分前から部屋を暗くしてます。
入眠のルーティーンがあるといいらしいですよ😋

• くるる

くるる

ルーティンは3ヶ月頃から作っていて、1時間前にはテレビ消して寝室に行き、絵本読んだり抱っこしたり触れ合う時間にしてます。それで今まで問題なかったんですがね...。まだ歩けませんが、体力の問題かもしれませんが家が狭く、施設にも足がないのと風邪が流行っているので行けずです。買い物がてらの散歩はほぼ毎日行きますが。このまま21時過ぎないか心配で...

• 4月9日
  • ミント

ミント

体力がついてきたのかもしれないですね🙂
    うちの子は一時期9時とか10時まで起きていたときがありましたが、最近は8時ごろ寝るようになりましたよ!

• 4月10日