※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モニママ
子育て・グッズ

息子が義母に懐きすぎてイライラしています。同じ経験の方、心の対処法を教えてください。

息子が可愛過ぎるあまり、同居の義母に懐き過ぎてる事にイライラして仕方ないです(>_<)
義母がいなくなって私に甘えて来ても、息子に冷たくなっちゃいそうです(>_<)
愛着が上手く出来てるからだと良く見聞きして、良い事だとは分かっていても、ほんっとーにイライラしてしまいます。。
同じ経験された方、どーやって心を沈めてましたか?😔

コメント

ひぃママ

私の場合は実母なのですが、イライラするし寂しくなりますよね😱 私が別室へ行っても知らんぷりなのに、母が少しでもどこかへ行こうとしたらギャン泣きで後追いしてます😢
私の場合ですが、息子が少し怖い思いをした時母のそばにいたのに慌てて私の方へ走って来て抱き着いてきたので「あ〜、やっぱり安心できるのは祖母ではなく私なんだな」と確認できたのでそれが自信に繋がりました😊✨

• モニママ

モニママ

ご回答ありがとうございます😊
    そういう時に義母ではなく私に来てくれるのか、今はそれすら不安😥
    さっき、義母と2人でキッチンにいて、手前の私を通り過ぎて義母の足元にしがみついて絡む絡む😓
    私が相手しないの解ってるからだと言い聞かせてもイライラが😩
    落ち着けー自分笑

• 4月9日
リエ

転んだりした時に、こちらへ来るのでそこで「最終的な心の拠り所は私だよね」て思ってます。

• モニママ

モニママ

ご回答ありがとうございます😊やっぱりそういう時は母の元に来てくれるんですね!私はまだそーゆーことが無いので不安ですが。。😓

• 4月9日
  • リエ

リエ

あとは、必死に「義母に懐けるのは私のおかげ」て上から目線で頑張りました。

• 4月9日
  • モニママ

モニママ

でも、ほんとそうですよね!お嫁さんによって義父母が関われる頻度ってかなり変わりますしね!
    でも、横で義母が私よりも自分に懐いてる事で調子に乗ってる感じとか勝手に想像して、それにも憎たらしくなったりしてます笑
    リエさんも同居ですか?

• 4月9日
  • リエ

リエ

はい、下手したら全く会えない・会えても数時間とかですもんね。
    私、旦那とかも色々言ってくるのでイラッとします。以前、義母(旦那からしたら実母)に懐く娘を見て「本当にオカンに懐いてるよな。オカンの子みたい。」て言われてイライラモヤモヤしました。
    我が家は、玄関だけ共有の二世帯です。

• 4月9日
  • モニママ

モニママ

うわ、旦那さん。。
    玄関だけなんて羨ましい😭
    それでも義母に懐くと言う事は、リエさん相当義両親さんにお子さんと接する時間作ってあげてるって事ですよね?いい嫁✨
    私も義父母も孫が可愛いだろうと思い、義父母、私、息子の空間では私は近くで見守る程度にして孫との触れ合いの時間を提供してあげてます。(上から笑)でも、それが今や自分を苦しめる事に😅
    今更それは変えられないので耐えるしか無いんですがね😓

• 4月9日
  • リエ

リエ

義父母と、仲良くしてますよ。毎日顔出すようにしてます。今日もお茶しに行って来ました。
    介入は控えてますが、色々焦ります(苦笑)この時間のおやつは…、この時間に寝かせるのは…、みたいな💦

• 4月9日
  • モニママ

モニママ

やっぱりそうですよね。
    仲良くしてなきゃ孫とも関わりたくてもそこまで関われないですしね。
    分かります~!勝手におやつとか寝かせようとしたりとか、そーゆー時リエさんはどーしてます?

• 4月10日
  • リエ

リエ

オヤツは「もうすぐ夕飯なので…」、寝かし付けは「お義母さん、娘夜寝なかったら下に遊びに来ます(笑)」とかって冗談めかして脅してます😅

• 4月10日
  • モニママ

モニママ

やんわりですよね😅
    じゃないと上手く同居してくの無理ですもんね😅

• 4月10日
  • リエ

リエ

相手の反応見つつ、ですね(苦笑)
    私の時どうしてたかな、てたまに呟かれますが💦「いやいやいやいや、お義母さんと私違いますから💦」て思ってます。

• 4月10日
モニママ

義両親とゆーか、おじいちゃんおばあちゃんには、ただただ遊ぶだけに留まって欲しいですよね😩