※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

今回の「今日の日替わり質問」では過去に掲載して反響が多かった、子育…

今回の「今日の日替わり質問」では過去に掲載して反響が多かった、子育て中の方の質問を紹介します。

・・・・・

1歳7ヶ月になった子がいます。
同じくらいの月齢の子のママさん、
お子さんはどのようなものを食べてますか??

朝は、ワンパターン(食パンにバナナペーストを挟む、ヨーグルトにカットバナナ、残ったバナナをカットしたもの、たまに他の果物など出してます)のために飽きがきてるようですし、夜は夜で私がどんなものを作ったら良いのか分からなくなってきています。
私は、レシピがないと作れない初心者なみのことしかできません。そんな私にも作れるレシピがありましたら、併せて教えていただきたいです。

・・・・・

毎日の食事の支度…疲れていると考えるのも億劫になりますよね。
ぜひ皆さんの鉄板メニューを聞かせてください♪
たくさんの回答、お待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

まなみん

1歳10ヶ月の娘がいます。ごはんに納豆ジャコ刻みネギオクラなどまざまざしてあげたり味噌汁に野菜を多めにしてあげたり、うどんにワカメやカニカマネギをいれてあげたり簡単で私も手抜きメニューばっかですよ!(笑)それでも体によさそうな野菜や納豆やジャコは結構つかってますね♪♪

• ママリ

ママリ

美味しそうです。納豆ジャコとかいいですね!

• 7月24日
まりも

うちも朝はバナナとパンです(*ºчº*)
でもぱんは色々買いますアンパンマンのスティックのバナナ味が子供は好きみたいです
うちの子は1歳4ヶ月ですが親と別の物作ったりがめんどくさくまだレトルトの1.2歳用や1.4歳用などをあげたり
ふりかけ味のおにぎりとミックスベジタブルや野菜を薄味で炊いたやつなど
冷凍野菜を活用してます
カレーとうどんが好きみたいなので
カレーとかシチューとかうどんはよくしてあげてます。

くまのプー

しらすごはん、鮭ごはん、納豆ごはんは朝の定番で、+温野菜(前日の味噌汁やおかずから取り分けておく)、あれば+果物やヨーグルトって感じです!
夜は大人のごはんを小さく切るくらいで同じメニューを食べています😋

ふうら

我が家も基本朝はパンだけなので、チーズトースト、チーズサンドや、ぶどうパンなどです。卵アレルギーがあるので、ワンパターンですが、嫌いなものを出すと絶対食べないので好きなものである程度栄養を考えて、親のご飯と同じようなもの(違うと欲しがるから)を作っています。
いろんな野菜を混ぜた牛丼は、よく食べてくれます。

サキサキ

うちは、1歳3ヶ月ですが、食パンをちぎったものか普通のご飯を味のりに巻いてミニおにぎりと、イチゴとバナナをカットしてワンプレートで出して、手づかみ食べさせています。

みきぽん

朝はパンとヨーグルトだったりパンと果物(イチゴ、バナナ)です🙂朝は好きな物食べさせてますが毎朝こんな感じで決まった感じになってます(笑)

朝昼は私たちと同じメニューを食べさせてる事多いですよ~魚や煮物(食べそうなもの)や、唐揚げetc…麺類も大好きなのでラーメンや焼きそばも息子はよく食べます😆よっぽどおかずがない時は冷蔵庫のハンバーグ食べてます✌️

ニャーリー

小麦 卵
アレルギー

はじめてのママリ🔰

今朝は
ごま塩おにぎり、にんじん入り卵焼き、ブロッコリー、コーンの白和え、バナナ、牛乳
でした…
現在12キロあるのですが、皆さんの回答を見てたら、うちは食べさせすぎてる気がしてきました💦

ちゃんまー

もうすぐ1歳5ヶ月の娘がいます。
納豆ご飯、しらすご飯、炊き込みご飯も食べてくれます。
鶏そぼろをたくさん作っておいて、冷凍保存。出すときに何種類でもいいので茹でた野菜と混ぜて出すと娘は野菜も食べてくれます(^^)
はんぺん卵焼きや味噌汁も好きみたいです。

トイザらスとかに売ってる、大人のごはんの子どものごはんが一緒に作れる、麻婆豆腐の素おすすめです☺︎
うちは豆腐、ひき肉以外に野菜も細かく切って入れちゃいます😊

c

1歳半になります!
朝はバナナと食パン、牛乳です!
砂糖不使用のジャム、きな粉や冷凍かぼちゃを少量の牛乳でペーストにして塗ったりしてます!昼はレタスやしらすなど冷蔵庫にあるものでチャーハン+味噌汁。夜は、焼き魚+汁物の率が多いです!

毛

もうすぐ1歳4ヶ月の息子がいますが、朝は基本的にご飯、味噌汁、納豆。
たまにパンとバナナだったり、ふりかけおにぎり、海苔巻きにしています!

夜は作り置きしている物か、大人のやつを少し薄くしたのをあげています(^^)
面倒臭い時はレトルトに頼ってます笑

大人の料理を作りつつ、使っている食材でチビのご飯も一緒に作り、冷凍保存すると楽ですよ(*•̀ᴗ•́*)👍

りーやんMaMa

食パンにハムとかチーズ挟んでくるくるしてらっぷでつつんでリボンとかしてあげたりおにぎりとかも可愛いホイルで包んであげたりすると喜びます^o^
スーパー手抜きメシでジャガイモをフライパンの上でスライスして粉チーズベーコンミックスベジタブルとか適当にあるものと一緒に焼いてポテトピザみたの作ると食いつきよかったです(*゚∀゚*)
後は適当に野菜スープ作ってあんかけみたいにしてご飯にぶっかける笑
ねこまんまの進化版!!

Rioママ

うちもだいたいワンパターンなのと食べてくれないものも多くて同じものばかりも食べてくれなくて悩んでます。

うちはパンでいうと、
●コーンスープの素を水少なめにしたものを塗って焼く
●カレーソース(オタフクの1歳からのカレーソース→ケチャップとかソースとかも出てる)これに納豆ブロッコリーのせて焼いてます。
茹でた野菜なら何でもOK。たまにチーズも
●きな粉パン
●ポテサラにヨーグルト混ぜたものをのせたり
●茄子とケチャップチーズ
とかやってます!

うちはスティックの人参はグラッセも出汁煮も胡麻和えも食べてくれなくてきな粉を混ぜるだけはよく食べてくれます。簡単1品になりますよ笑

すもも

私が離乳食を作っていたのがずいぶん前ですが?餃子の皮を細切りにして
白だしを薄めにしたうどん擬きが好評でした。かぼちゃの煮物の味付け前の物も好評でした。出汁と豆腐も好評でした。薄味にしないと濃い味になってしまうので自然の甘みで作る良いのでは?

あおい

1歳7ヶ月の息子はパンが嫌いです💦
朝は毎日おにぎり+果物+牛乳!

昼はめんどくさいので、細かく切った野菜をなんでも入れてトマトリゾット、カレーチーズリゾット、炒飯、うどんなどです😂+きゅうりやミニトマト

夜は基本大人のものを取り分けて、薄味ね!きんぴら、ひじき、煮物、中華丼、豚汁、カレーはよく作ります!あとは副菜で出すきゅうりの酢の物が大好きなので、常に漬けてます😂おかずが足りない時は冷凍のポテトやナゲットも多用します💦
副菜や汁物にたくさん野菜あればオッケー🙆‍♀️とゆるくやってます😭笑

hxm3:)

サンドイッチのパンにとろけるチーズ半分をのせて、くるくる丸めて、ラップで広がらないように少し放置して、食べる前に、一口サイズにカットしてます!(中身はチーズだけじゃなくて、ジャムの時もあります!)
サンドイッチのパンがないときは食パンの横に切れ目をいれて、スライスチーズを入れて、カットしたりしてます!
ワンプレートには、↑そういうパンか、トーストしたパンにバターか、ホットケーキ(バナナ入り)、フレンチトースト(つけ込まないでいいやつ)コロコロおにぎり、トマトと、ブロッコリー、ベビーチーズ、ウィンナー、果物をあげています!
なるべく調理をさけたものを(笑)

刀堂奏

うちは味噌汁とかかぼちゃスープとか。
時間が無いときは冷汁作ります。

主人が冷凍のかぼちゃのペーストと煮豆のパウチ使ってサラダ作ってました。

ポテトサラダやかぼちゃサラダを作ったら一口くらいに丸めてパン粉を炒って揚げないコロッケとか作ってます。

里美

私もレシピがないと作れないですし、毎日、ある程度、作り置きしてるので同じような物ばかりです😣💦💦
同じ物だと“今日は何しよう・・・”って悩むことはないのでいいですが、たまに変わった物をあげたりするぐらいです😅
毎日、同じ物でも食べてくれてるのでいいですが、食べてくれないと悩みますよね・・・

うちも朝はパンにバナナに牛乳ヨーグルトです😅
飽きるみたいで、たまにシリアや納豆ご飯😊
夕食の具だくさんにしたお味噌汁を多く作り朝にあげたりとか😄

夜はその頃取り分けでしたので、ほぼ親と同じ物食べてましたよ😊
味は薄いですけどね😄

虹まめ

うちは麺類をアレンジしたり、
野菜たっぷりお焼き、野菜たっぷりお味噌汁(下の子はダシでにただけで味噌抜き)、お魚とかが好きです。

朝はチーズトーストと牛乳で固定しちゃっています。
昼はごはんは、白米、たんぱく質はプレーンオムレツ、目玉焼き、鶏肉ゆでたもの、豆腐ハンバーグ、野菜はほうれん草キノコ炒め、茹で野菜、きゅうりとかです
夜ご飯は大人ごはんの味薄くしたものや取り分けが多いです。

皆さんのコメント見て自分の手抜き具合を痛感しました(-""-;)

ゆきこ

お店には1歳から食べれるシリアルとか売ってますよ☺️
私の場合は仕事をしながらの育児になるのでどこでいかに手を抜くかしか考えないのでBFを使ってます(笑)
後はねこまんまとか(笑)ちなみにねこまんまは息子の大好物ですw

朝はフレンチトーストとかパンケーキはいかがですか?

ママコットン

手作りだと大変なので、ひじき、きんぴら、切り干し、昆布は煮物のパウチを買って混ぜご飯。
炊き込みご飯も素を買って冷凍して何日か後に出します。
アンパンマンのパンも野菜、バナナ、プレーンをローテーションです。
ふりかけご飯はキャラクターの四種類ものをひとつ選んで良いよーとかけさせてあげることもあります。
納豆も普通につけダレ入れてあげますし、味付海苔はちぎってざっくり混ぜてあげてます。
めんつゆと鰹節でおにぎりも好きみたいです。
前の日に残ったお味噌汁をチンしてあげると楽です。

ここ

バナナではなく、季節のフルーツにかえたりしてみては?
季節の野菜やフルーツはその季節に必要になる栄養が豊富なのでバナナと交互にだしてみたらどうですか?
うちの娘は2歳ですが、バナナを食べないので羨ましいです!
ジャムなど加工された味があまり好きではなさそうなので、ゼリーやプリンも滅多に食べてくれません💦
ワンパターンになってしまうとなにもアイデアが浮かばないんですよね(>_<)
頑張ってください(*・∀・*)ノ

ママリ

最近よく食べてくれるのが鶏むねのチキンナゲットです!
家政婦のシマさん?のレシピらいしんですが
とりむねを粗めのみじんぎりにして
むね肉1枚にたいして小麦粉大さじ1、マヨネーズ大さじ1、をあわせててでこねて小判型にして蒸し焼きします💡大人がたべても美味しいです🎵
多めに作って冷凍しとくと楽チンです😄

kanmam

冷凍の裏ごしコーン+ミックスベジタブルをチンし、コンソメ少量+牛乳で溶いた簡単コーンスープと、すぐに出せるウインナーやトマト、きゅうり等の野菜とカットした食パンが大体朝は多いです。
娘はひたパンが好きで、半分以上スープに食パンを投入してます^^;
あれば、バナナやいちご+ヨーグルト、チーズなんかも出してます。
パンがない時は納豆混ぜご飯、チンするだけの卵焼き、夕飯の残りとか…。

夕飯は子供の好きなもの一品、大人のおかずとりわけ、汁物とかでどうですかね?
作り置き系のおかずだと品数増やせて楽です。よく作るのはひじきの煮物、切り干し大根、金平ですね。

☆アドバイスまま☆

少し参加させて頂きますm(_ _)m
うちの子供は、もう5歳になりますが、周りを見てて思いました。小さいうちに色々と混ぜご飯を多く食べさせてると徐々に大きくなった時に白ご飯を嫌がる子が沢山周りにいて、親さん達は今現在も困ってる様子なんです。だから、多くを白ご飯で本当時々を混ぜご飯にした方がよい事をオススメします。後、成長するに野菜嫌いな子が増えます。それも小さいうちに温野菜(ドレッシングなし)で食べさせてみたり、時にはドレッシングを少しかけて食べさせたりと舌の味を分からせていかないと4,5歳になった時に悩む事だと思います。うちの子はドレッシングをつけて食べさせた事なくて、更に混ぜご飯もしなかったせいで、今だに温野菜と白ご飯しか食べません。調味料がかなり嫌いになってしまい悩んでます。小さいお子さまをお持ちの方、育児に大変だと思いますが、成長した時の苦労や悩みが増える前に 少しずつ改善したりめんどくさいと思ったりするかもしれませんが、ママ達の悩みが少しでもこの先減るよう、今から頑張ってみてほしいと思いました。

めーみん

1歳8ヶ月の子ですが
朝は適当にバナナとパンとか
ご飯の時も未だに離乳食のおかず利用して混ぜ混ぜ...(lll-ω-)チーン
お昼は平日は保育園で給食。
夜ご飯は自分達と同じものを
息子が食べやすい大きさにして取り分けてあげてます(-.-;)
味濃いものには豆腐など混ぜて味薄めてますけど 殆ど大人と同じもの上げてますよ( ꒪⌓꒪)
毎日仕事して帰ると遅くなるので
本当適当です(-.-;)

たろ

朝はパンかふりかけご飯、バナナが基本です。ワンパターンです。みかんの時期ならミカンジャムを作って食パンに塗ってあげたりしてました

夜は色々でスーパーのコロッケだったり、ホッケのひらきなど焼くだけ系だったりカレーだったり...うどんもあります。豆腐と納豆なんてしょっちゅうです。今晩なんて味噌汁の具と汁を分けて出して見た目はおかずは2品(笑)食べてくれる野菜が偏るので困ってますが、保育園のお昼はちゃんと食べてるようなのでとりあえず深く気にしないようにしてます

あこ

うちはゆかりごはんとお茶漬け、ごま塩ごはんが好きでよく食べます。
それにプラスでだし巻き卵や魚好きのお兄ちゃんがいるので焼き魚のおこぼれを食べたり。
あとはヨーグルトとりんご、バナナをほぼ毎日出しています。
だし巻き卵にしらすや野菜を混ぜて焼けば一度に色々食べさせられていいなぁと思ってあげています😃
きな粉も好きなので、マカロニにきな粉をまぶしたものもたまに💡
タラなどの白身魚にとろけるチーズをのせて焼くとあっという間に食べましたので魚をあげたい時には有効かも知れません🐟
フライパン用のアルミホイルを使うと油を使わずに綺麗に魚が焼けますよ♪

そーる

朝ごはんは、
▼納豆かしらすご飯or野菜のパンケーキ
▼汁物(夕飯の残りが多い)
▼フルーツヨーグルト
(家にあるフルーツときなこやゴマを入れたりする)

夕飯は、ほぼ大人と同じものを薄めたり、小さく刻んだりして食べています♪
献立は、余裕のある土日で1週間分考えておくようにしたら、毎日楽です☺️
ちなみに、土日に必ず、野菜スープと野菜入りハンバーグを作って冷凍しています!スープは味を変えれば色々アレンジできるし、ハンバーグは、そのままチンすればいいし、煮込みハンバーグやロコモコなどにもアレンジできるので重宝しています✨

ののの

1歳10ヶ月です。
朝は鮭ごはん、お味噌汁(洗わずに使えるキャベツミックスを毎日買って+冷凍国産小松菜やほうれん草など入れてます)
昼は保育園ごはん、
夜は雑穀大豆ホットケーキ(味薄くて子供向けと書いてあります)、野菜炒め(にんじんじゃがいもえのき高野豆腐とか、ブロッコリーしめじツナなどをコンソメ炒めします)、ヨーグルトです。
鮭と野菜炒めとホットケーキは未だに離乳食みたいに週末まとめて作って冷凍してます…(平日は仕事が遅いので一緒に食べられてません。子供だけあげて先に寝かしてます)
土日はおとなのご飯を少し細かくしたり薄味にしてあげてます。
いかに時短できるかを優先するとなかなか手抜きから抜けられません…

マリー

朝は、パンならしらすとしいたけをみじん切りにしてチーズを載せた食パンをトーストすると必ず食べてくれます。ごはんなら納豆ごはん(出汁を薄めたものをタレにします)も食べますね。あとは、チンしてマッシュしたじゃがいもにすった長芋、湯で野菜のみじんぎりを混ぜてフライパンで焼いたおやきも必ず食べるメニューですね。
それにりんごかバナナのフルーツが今日の朝ごはんです。
昼は野菜とお肉ミンチを入れたうどん(醤油味)ばかり作ってます💦あとゆで野菜に豆腐で作ったホワイトソース、パン粉、粉チーズをかけて焼いたグラタンも好きです。

はげちゃびん

うどんにしらすまぜたり、野菜の具だくさん味噌汁の具を食べさせたり。

ボイルした刺し身用のサーモンをご飯にまぜたり。

適当です。

カレーは上の子供用につくった甘口カレーに牛乳入れたりしてます。

シチューもチビのだけは牛乳でのばして薄口にしてます。

あと、はんぺんにきな粉まぶしたのをよく食べてくれる。多分あまり味しないと思うんだけど-W

ちゃき

私も知りたいです!

yua

大人と全く同じメニューを、味付けなしで食べさせてますよ😄
味付け直前に取り分ける感じです!

今朝はうま煮丼にしました!
フライパンで小ネギ1束を炒めて卵3〜4個入れて、半分火が通ったら絹豆腐半丁を入れて、全体に火が通ったらお皿に盛り付け🍽
上にかつお出汁と醤油小さじ1と片栗粉を混ぜてひと煮立ちさせた餡を掛けました💓

今回は薄味なので子供にも餡を掛けたものを取り分けて、主人には醤油を数滴振りかけ完成です👀

なこ

2才になる子がいます。
朝はなるべく1人で食べてもらいたいので、パルシステムのチキンナゲットやミニトマト、フルーツ、パンはスーパーのポンデスティックというのがすごく好きでよく食べてくれるのでそれやアンパンマンのパン等をあげています。
食パンのときは、ジャムを塗ってサンドしたり、チーズをのせたりします。

お魚が好きなので、ちりめんじゃこと白ごまをやさしいお酢に漬けてあげると焼かなくていいし、楽にカルシウム吸収をUPさせることができます。

✩chi

みはに、やらよさなぬてきへひやてかけけさなねかまはらほひさへ

なはやな)やなかあたかつかうかはらわらはわゆなな

• ぴぴまみ子

ぴぴまみ子

お子さんが打ったのかな?可愛いです😍

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

朝はバナナスピナッチパンケーキとか、バナナブロッコリーパンケーキにしたりとバナナに緑の野菜を入れてパンケーキを作っていることが主です!ミキサーを使えば簡単に出来るし、それを持って公園にも行けるので楽ですよ☺️

ぴぴまみ子

うちも朝はパンですよ〜!

そのままあげるか、
焼いてあげるか、
なにかしら塗るか、(砂糖使ってないジャムとかかぼちゃペーストとか)
ホットケーキ(プレーンかなにかしら野菜や果物一緒に入れたり)

これだけでも結構幅あるなって思います!
それと、フルーツ
バナナか、キウイか、季節のものなにかしら

昼はパスタかうどんが多いです。

夜は夕飯のとりわけ。
決めちゃうとだいぶ楽です🥰
食べムラがあったりしますが
間食はホシイモや蒸したジャガイモが多いかな?

三食大変ですよね💦

めぐ

大人と同じものを食べさせてます。
オムライスとか子供は好きだと思いますよ。
朝はドーナツやらバウムを食べさせたりします。