※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今回の「今日の日替わり質問」では過去に掲載して反響が多かった、2人目…

今回の「今日の日替わり質問」では過去に掲載して反響が多かった、2人目の子供を作るタイミングを考えるママの投稿を紹介します。

・・・・・

皆さんは1人目のお子さんが何歳何ヶ月の時に
2人目作ろう!(欲しいなーではなく作る決心)と思いましたか?🤔

生まれ月によって学年差も色々とは思いますが、、💦

よければ理由も教えてください😊

2人目が欲しいですが不器用な私がイヤイヤ期にかぶって妊娠出産できるかな💦とか不安なことばかり考えています😣

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ねね

まだ1人目産まれたばかりですが
この子が産まれた次の日によし!作ろう!と思いました(笑)
1ヶ月検診で先生から妊活はすぐにでも始めて大丈夫だよー
と言われたので今2人目妊活中です!
30歳までに2人子供が欲しいのが1つ目の理由で(私の体力が無いので)
旦那の妹が年子で旦那のお義母さんにも
年子は大変だけど後々楽だよと言われたのが2つめの理由です!

ともちひろ

イヤイヤ期っていつまでなんですかね?
うちは4歳になってもまだやってます

年齢的にギリギリだったのと、仕事の関係で10月までには産みたいなと考えてました
産後の疲れとかもあるので。

答えになっていなかったらごめんなさい

あたしは2学年差が良かったので
逆算して2人目授かることができました。
1才3ヵ月差なので年子のようなものですが😂

べびたん

上の子が一歳を過ぎて夜中に起きなくなった頃、年齢的なリミットも考え二人目の妊活を始めました。

イヤイヤ期と被ることは百も承知でしたが、下の子をおんぶしながら上の子の相手をしようと決めていました❗

でも現実は双子を授かったので、そんな事は出来ません😵💦
現実はかなり厳しいなと感じています⤵️⤵️

miiiik

イヤイヤ期のころは無理でした💦
3歳になった時に、よし!作ろう!と思うようになりましたが、授かるのに1年かかり、4学年差になりました💦
まだ自分が20代なので3人目も20代のうちにと思ってます!✨

みぃ

1人目が夜も全然寝ないしイヤイヤ期も大変で…私の産後の肥立ちも悪かったのもあり、四年かかりました😅
でも娘が三歳の時に旦那が病気で倒れたこともあり、旦那は二の足踏んで…決心してくれたのは五年ですね。

年の差はあいちゃいましたが、手のかかった長女が強力な戦力になってくれてます🙌自他共に認める姉バカを発揮してます。
次女もお姉ちゃんが大好き。微笑ましく思います☺️

ちーさん

今一人目の育児中ですが、この状態て年子はかなり体力的にも精神的にも経済的にも絶対無理だと感じてます(笑)2人目は3歳程あけて考えます🤔保育料も3歳から無償化になるので👏✨

ちー

子供が4歳の誕生日を迎えたくらいで決心がつきました。

世間一般では2歳差3歳差で産む場合は一人目が1歳2歳の時に子作り始めるんでしょうけど私は両親が病気やらなにやら忙しかったので4歳でようやく決心がつきました。

親御さんが元気で産後とか上の子の世話を手伝ってくれるならなんとかなると思います。
私は産後自分の実家も義実家も頼れず夫婦でなんとかするしかないので子供が一人である程度自分のことできるようになった4歳で決心しました。

すぐに妊娠できるとは限らないし早くしたほうがいいですよ。ちなみに私は2人目決心して一年近くできず子供はまもなく5歳です。

みさ

1人目を産む前から、子供は2人、2歳差でと夫と決めていました。
子供は3歳までは預けずに自分で見ていたいけれど、仕事復帰も早くしたい、でも年子は絶対無理。
で、現在イヤイヤ期真っ只中の息子相手に妊婦です(笑)

a

わたしも不器用なタイプです😵💦
一歳半ごろ妊娠したと思います。2人目生まれて、最近はママじゃなきゃダメ!離れたくないの!という感じで日々大変ですが、なんとかなってます😁息子が妊娠する前から赤ちゃんを可愛がっており、一人でいいやと思ってたわたしに二人目のきっかけをくれました。妹ができた途端、お腹を毎日さすってくれて生まれる前も生まれてからもとても可愛がってくれてます。ほんとダブル抱っこや、ダブル泣きはメンタルやられますが、2人が仲良く笑ってるとこや、2人の寝顔、息子が、だいすきー!と妹を抱きしめてくれるとこを見ると2人目産んでよかったと思います。不器用でもなんとかなりますよ!

ママ子

あんなに妊娠中きつかったのに正しく生後4ヶ月の今2人目欲しい!と考えてます☺️✨
2人育児は大変だとは思いますが(年の差により様々かもしれませんが)元々子供が大好きで、我が子は想像以上にとんでもなく可愛いので兄弟も作ってあげたいし、こんなに可愛いなら欲しい!と強く思いました😊💓
色々大変かもしれませんがそれも全部ひっくるめて可愛さ、愛しさが大きいので早く授かりたいなと思ってます✨

すもも

うちは上が1歳ちょいすぎ頃までは大変で全然2人目なんて考えられないっ🌀て感じでしたが1歳9ヶ月ごろ夫婦共にでそろそろ欲しいねってなって作り出して幸いすぐにわたしたちのもとにきてくれました🤗❤️

2歳差、大変ですが2人で仲良く遊んでくれるのが楽しみです( ◜ᴗ◝)

あーくんmama♡

上の子が2歳になってから
妊活始めました!
漠然と2歳過ぎたら少しは、育児が楽になるかなって思ったからです(о´∀`о)

ちい

上の子がとても手がかかる子だったので、子供は1人で十分!と思っていましたが、5歳になり小さい子を可愛がる息子を見て、この子に弟か妹できたらどんなお兄ちゃんになるんだろう? と思うようになったためです。
結果、妹が生まれて以来、妹をとても可愛がってくれる優しいお兄ちゃんになりました(^^)
2.3歳差で欲しいというかたが私の周りには多いのですが、私は年が離れていてよかったと思ってます。

Y

私は2学年差が良くて、イヤイヤ期が始まる前に産みたい、産む月も暑くなく寒くない育てやすい時期、そして令和生まれを希望して妊活始めました!笑
そして女の子希望だったので産み分けしました!がっつりではありませんが!
1歳5ヶ月差で2人目がギリギリ令和生まれの5月1日に生まれました♡

ゆい

1歳5ヶ月差で2人目生まれました!
まだ、2人目の子が生後4ヶ月で育児楽です。
ですが、離乳食始まり、自分で動けるようになったら育児大変になると思います。

♡

作ろう!とはまだ思いませんが、
作るとしたら3歳差を考えています。
仕事も復帰したばかりなので、まだまだかなと…でも
2人目不妊とかも聞きますし、すぐに妊娠するとは限らないですしね…
悩む所です。
年齢も考えて、早めには欲しいです!

じゅんママ

うちは1歳2ヵ月の時に出来ました!作ろうと思ったのは1歳前です。今は妊娠6ヵ月ですが学年は2歳差になります‼️
今、上の子は1歳半で少し我が通らないと泣きます😱イヤイヤ期一歩手前って感じです。でも赤ちゃんの事はなんとなくわかっているのか、お腹に耳を当てたり👂ハグしてくれたり洗ってくれたりします❤️こっちもひたすら赤ちゃんだよーって言い聞かせてます😊

1人目は働いていたので、ほとんどなかった悪阻も今回は家にいるせいか少し大変でした
。でもリビングの床で遊んでる所で寝てるとほっといてくれて一人遊びしてくれてました‼️今も抱っこしたりしてますが、なんとかなります😊産まれてから大変だなぁって思いますよね、2人目は。でも楽しみが増えると思って❤️むしろ出来る前の方が色々考えてました。今は楽しみだけです

m.

娘がめちゃくちゃ手の掛かる子だった為、2人目なんて全く考えられませんでしたが、手が掛からなくなってきた時期から娘が「弟か妹がほしい!」としょっちゅう言っていたので、2人目を決心したのは大分遅いですが娘が7歳の頃です😅

結局妊娠までに時間が掛かり、ぴったり10歳差になりましたが、娘が妹の世話にはすごく協力的で自ら何でもやってくれるので、世間の二児ママさん達に比べたら私は大分怠けた育児をしてると思います😅

私には年子など、近い年齢の子を育てるのはきっと無理なので、年が近いお子さんのいらっしゃるママさん達を尊敬します😌❤

• みぃたん

みぃたん

全く状況が一緒でびっくりしました🤭
    同じく手がかかる娘で1人っ娘のつもりでしたが、8歳で決断し、すぐ妊娠するも流産…
    10歳になり、ようやく今月出産予定です!周りにはあまりいないので、不妊だったとか思われてそうですが、きっと歳が空いても姉妹は姉妹ですし、メリットもありますよね◎
    私はもうすぐ35なので、年齢的にも今年までかなと思ってました😃💦
    まだどうなるか未知ですが、姉が妹の面倒いっぱいみてくれることを願います✨
    年数空いてしまいましたが、出産が安産だと良いです(;´∀`)

• 5月4日
  • m.

m.

本当に似てますね!
    びっくりしました😂

歳が離れてる分、可愛くて仕方ない!と娘が言ってますし、女の子だったら尚更、ママみたいな感じでお世話をしてくれると思います🤗

歳の差姉妹のデメリットって私は見つからないです😊
    むしろメリットが多いです😌

ちなみに上の子が大変過ぎたせいで、下の子が全く大変に感じません(笑)
    口ごたえもしないし、泣いててもただ可愛いだけです😂笑

年数が開いているからこその不安もあるかと思いますが、出産頑張ってくださいね😍💕

• 5月5日
  • みぃたん

みぃたん

ごめんなさい💦投稿者さんのところにお返事してしまいました😫

• 5月8日
spica.

2人目は1〜3歳差がいいなぁと思っていたので、上の子8ヶ月の時に妊活始めました。
欲しい時にすぐ授かるとは限らないですし、2人目不妊や高齢出産等妊活で辛い思いしたくなかったので余裕を持って逆算しました。
結果すぐに授かり1歳4ヶ月差です。上の子が走り回る前に出産し、本格的なイヤイヤ期に入る前に下の子も落ち着きました。上の子もまだ赤ちゃんみたいな時期だったので、赤ちゃん返りもなかったです。
これから大変なんだろうなとは思いますが、今のところちょうどいいです🙆‍♀️

ゆき

私もいつできてもいいと思いながらはや2年です💦欲しいなぁ~と思うがなかなかで悩んでます‼️
でもまだ諦めてないです😌💓

はじめてのママリ🔰

3歳差かなぁと漠然と思っていました。
2歳まではしっかり親と一対一で甘えさせてあげたかったので。
実際はタイミングがあるので、簡単に〇歳差で!とはいかないと思ってましたが幸運にも約3歳差で下の子が産まれる予定です。
上の子のイヤイヤ期が最近出てきて、マズいなぁと思ってますが、周りに言わせると我が子は大人しいタイプのイヤイヤ期だそうです。
もしこれが手に負えないくらいのイヤイヤだったら2人目はもっと年齢差が開いていたかもしれません。

2人目のタイミングは上の子と二人分の子育てができるかどうか、自分の体力や精神力などと相談かなぁと思います。

mitsu

2歳差希望でしたが、上の子が早生まれなのでまだまだ手がかかり
なかなか踏ん切りがつきませんでしたが、1歳半頃に実行に移しました!
1人目が不妊治療で授かったので、また時間かかると思ったのと、欲を言うなら2歳差が希望でしたが
上手く授かる事が出来ました(^^)

気まぐれまりにゃん

私は、二学年差で 子供を育てたいなと思っていたので、出産して少ししたら妊活を開始しました。
私自身も不器用ですが上の子の赤ちゃん返りもそんなに酷くなく、周りに協力を得ながら、なんとかなるものだなと感じてます。
そしてありがたいのが、お気に入りのテレビ番組が一緒なのでよく並んでテレビ鑑賞をしています

らんらん

うちの子供は今1歳になりたてで、妊活は娘が1歳半になった時くらいから、、と思っています。

理由は、あまり歳を離れすぎると中途半端にしんどいので、2歳差がいいかなあ、と。本当なら5歳くらい離して、お姉ちゃんに下の子のお世話をしてもらいたかったですが、妊娠はできない年齢かと思ったので😅

皆さん、年齢的に、、と結構ありますが、きっと若いと思います!
までも、私も30位の時は、そろそろ年齢的に、、と思ってましたが(笑)

私が一番高齢では?41歳で初出産しました。
私の周りで結構40代初産、しかも不妊治療せずに出来た人が結構いるし、44歳で初産の人もいたり、華原朋美も45ですし、まだいけるかな、なんて。

みきママ

今1歳3ヶ月の子を育ててます
欲しいなとは思ったことはありますが実際に決めたことはありません
経済的にも精神的にも旦那の協力もあんまりないのでイヤイヤ期と被るとおかしくなりそうなので決めてません

🌱

一人目産んだ時は妊娠中から入院生活で産まれてからもミルク全然飲まず夜泣きもあり離乳食もあまり食べず〜と悩み事が多く一人で充分だ〜と思っていたのですが、一歳過ぎたあたりからよく食べるようになり夜もノンストップで寝てくれて、何より仕草や表情やお喋りなど可愛くて可愛くてお出かけしてる時に赤ちゃんを見つけると物凄い興味持って近付いて行ってナデナデさせてもらったりしてるのを見てこの子に兄弟作ってあげたいな〜と思いました😊
旦那も子供二人希望で2歳か4歳差希望してたので、妊活始めて嬉しいことにすぐに二人目の授かりました😊
良いお姉ちゃんになってくれるだろうな〜と今からすごく楽しみです❤️

いちご みるく

子どもが2歳の誕生日を迎えてからです!
もともと2学年差で希望してたのですが、私が帝王切開だったのもあり、なかなか踏み出せず💦それと1人目が可愛くてまだ3人家族でいたいなと思ったり😅
2歳になったとき、そろそろお兄ちゃんにもなれるかな?と思って決意しました✨思ったと同時に1ヶ月もしないうちに授かりギリギリ2学年差になりました☆

ぷう

出産した直後も直後w 分娩台の上でもう1回だけ同じ経験をしたい!と思い、生理再開した10ヶ月目の時に2歳差になるよう逆算して計画しました。

なので今、赤ちゃん返りとイヤイヤ期の真っ只中で何が何だかです😅💦

2歳差になるようにしたのは、3歳差だと入学式や卒業式がかぶると経済的に不安だったからです😅
4歳差だと年齢も年齢で体力に不安だったので、イヤイヤ期とか考えずに2歳差にしました。

corey57

1人目が1歳を過ぎたあたりから2人目と考えて頑張った結果3歳差で生まれました💦
私はなかなかできなかったです😅

あやな

一人目出産後旦那とはセックスレスでしたし、したいと思いませんでした。昔から二人は欲しいと思ってましたが、現実は甘くなくイヤイヤ期が落ち着いたと思ったら、旦那は原チャリで事故って大腿骨骨折して何ヵ月か入院しなくてはならないなど、いろんな事がありました。未だに足には金属のボルトが入ってます。その時上の子は2歳ちょい過ぎでしたが、子作りどころではありませんでした。足は固定しなくてはいけないし、、、。今も正座は出来ません。足の固定する期間が長すぎたようで、正座出来なくなりました。全く曲げられないわけではないけど(*_*)ヤブ医者だったんだと思います。そんなこんなで、四歳歳になりました笑 長文失礼しました

チリ

退会方法を教えて下さい

チリ

すみません、間違えました。

ゆーりちゃん

一歳は大変過ぎて2才頃考えようと思ってましたが息子のイヤイヤ期やら言葉の心配等で二人目は絶対無理だとなり…結局3歳になり息子が落ち着いてきた時にタイミングとりました☆5月なので四学年差です☆

まめ子

私は1人目を不妊治療で授かって、出産して10ヶ月後にまた不妊治療を再開し、2回目の人工授精で授かって出産しました。1人目がなかなか出来ず高齢出産になって、2人目欲しいなら早めの方が少しでもチャンスは多いしって思って。離乳食も進んでいた時期だったので、断乳もスムーズでした(治療するに当たって断乳は必須でした。)身体が元気なうちに出来れば年子で産みたくて。
念願叶って年子で出産(1歳8ヶ月差)しましたが、育児は思った以上に大変です( ˊᵕˋ ;)2人目妊娠中は切迫早産になり、3ヶ月も入院になったので、出産後も体力なくって大変でした(^-^;でも、旦那や家族のサポートのお陰でだんだんペースも掴めてきて、家事、育児なんとかこなしています。あまり気をわずに、なんとかなるさ!っていう気持ちで日々やってます(^O^)

みー

1歳半の時に2人目妊娠しました😆
1番上の子はイヤイヤ期がほぼなくて
手のかからない子だったので
妊娠中も出産してからもほんとに楽でした🤣
2番目が1歳8ヶ月の時に3人目を妊娠しましたが、妊娠中は良かったのですが、3人目を出産したら2番目のイヤイヤ期と赤ちゃん返りが始まり大変ですが、子供は何人居ても可愛いです😌
あとは私自身30歳までに3人欲しかったので全て2歳差になりました😆

やまなお

ある程度自分の事ができ、話が少しでも理解しているかがポイントと、自論ですが💧あと私等の体力がみまだに大丈夫かと、あと2人目高齢出産と言われない年齢と考え主人と相談して今妊活中です。勿論働いてます。仕事復帰したいですし。

ゆうき

私も2学年差では産みたいとおもっています。ただ、まだ1人目が授乳中で生理も未だに来ず…私としては、欲しいと思って授かれるものではないので今からでも妊活したいなぁと思う気持ちはあるのですが…
ちなみに私も出産後旦那とは何もありません。泣笑

ここの回答で、年子や2歳差で授かって見える方がたというのは、やはり母乳を早めに終わらせるようにしてみえるのか、最初からつぎの子のことも見越してもともとミルクで育ててみえる とかでしょうか…(;_;)
もしどなたか教えていただけますとうれしいです。

• 4きょうだい(女女男男)♡ママ

4きょうだい(女女男男)♡ママ

私の場合は母乳やめた8ヶ月で生理きました。
    二人目妊活のために母乳やめたわけではなく娘から飲まなくなりそのまま卒乳、生理再開!になったので
    タイミングよく二人目妊活スタート出来ましたよ。
    結果8ヶ月で再開しても
    そのあと子宮外妊娠したりしたので
    娘が1才2ヶ月の生理再開から半年後に妊娠、
    1才11ヶ月差で出産しました。

三人目も考えてますが
    今現在、生後8ヶ月で、まだ授乳してますが先月生理再開しました。
    ラッキーですよね。ですので授乳しながら三人目妊活してます。

• 5月4日
  • 🐻

🐻

質問者様でなくてすみません💦
    2学年差で授かったものです。
    完母で今も寝る前は軽く授乳しています。産院からは一日中授乳してる訳でないことと、切迫等ではないことが条件と言われ与えています^_^

生理は産後2ヶ月前にきましたが、時々すっ飛ばしてきたりと不順気味でした。

母乳は娘の様子を見ながら卒業してもらおうかなぁと思っています⭐️

• 5月4日
  • なっち

なっち

完母で1日3回はあげていましたが、1歳4カ月頃に2人目授かりした。
    病院で聞いたらお腹が出てくる12w頃までに止めるように言われたので妊娠12wまでギリギリ授乳し、1歳6か月で断乳しました。
    2人目授からなかったらまだまだ授乳するつもりでした

• 5月4日
がじゅまる

うちは息子が僕もお兄ちゃんになりたい!と言われ4歳差目指して本腰入れました笑。が、タイミングが難しく4才11ヶ月とほぼ5歳差でようやく👶初めは3人欲しいなぁって思ってましたが、息子が可愛くて次の子を愛せるか不安でした😅今ではどちらも可愛いですが💛

まも

うちもまだ生後3ヶ月ですが、既に子供作りたいと思ってます。
ですが、今育休中なので今また授かると会社に2年も行かないことになるので一度戻ってちゃんとみなさんに挨拶やらなんやら済ませて収入得て落ち着いたらと思ってます😊

そんなに急がなくてもいいかなって。
私もかなりの不器用なので第一子でたくさん勉強してから…ですかね😂

廉香

はじめから子供は2人以上欲しかったのと、私が不妊治療が必要で上の子出産後からすぐに初めてやっと授かったとき、上の子がイヤイヤ期真っ最中でした🤣
なかなかハードではありましたがなんとかなりました😂✨上のオムツも外れる前だったので嗚咽しながらのオムツ替え、抱っこ抱っこで暴れる上の娘を出産前日まで抱えていました。大変ですが過ぎてみればあっという間です!

k

うちは1人目を産んでからは絶対に兄弟は作ってあげたいと思っていたので授かった時がその時だなって感じでした😆
結果、学年が続く1歳半差年子です🙌
うちの場合はですが娘はそもそもの性格がやんちゃ臭くて(夫の幼少期にそっくり(笑))気に入らないことがあると癇癪、自分のやりたいこと以外は泣き叫んで拒否、が1歳くらいからずっとです(笑)
なんかこの子ずっとイヤイヤ期なんじゃない?(笑)と夫と喋ってます😂

あい

1歳半の時に子作り始めました❗まだ授乳してたので、開始から半年で授かりました‼️😄

きむはる

もともと上の子妊娠中から二学年差でできるだけ早く欲しいと思っていました。1歳7ヵ月差になる予定です。仕事を辞めていたのでできるだけ早めに仕事をしたいけど子どもとの時間も欲しいと思ったらこのタイミングになりました。あと出産、育児には体力が必要なのが上の子で分かったので早めにしました。

ましゃまいママ

1人目が産まれて6ヶ月くらいに2人目そろそろ作ろうかなと思いました。きっかけ?が地下鉄に乗ってたら隣の小綺麗なおばあさんが生後6ヶ月なんですと聞かれて答えたらそろそろ兄弟作ってあげたいね、って言われ…そっかぁそうなんだと旦那さんと。そしたら一歳半差の年子がすぐ出来ました。1人目が35歳で出産したのでタイミング的には良かったですよ。2人目を作ろうと思ってスグ出来るわけじゃなく授かりものですし何歳差でも子供を育てるのは大変です。イヤイヤ期は大変ですが体調次第で妊娠出来ますよ!頑張ってください😃

ちーママ

我が家は子どもは3人欲しいと結婚当初から決めていました🍀
でも二人目が欲しい❗と思えるようになったのは仕事復帰して1か月経った11か月の時でした🍀
その上で育休明けて、次の子の育休ももらうならいつからか…と計算し妊活始めました❗
風疹の抗体が低かったので予防接種も一応しておこうと思って本格的に妊活を始める2か月前に注射するなどいろいろ計算ずくでした😊

イヤイヤ期と重なるとかいろいろ不安はありましたし、私自身も不器用なので本当に育てられるのか不安でしたが主人としっかり相談した結果妊活始めたので後悔してません🐤

ゆっけおかしゃん

上の子が10ヶ月ぐらいの時に、2学年差を目指して妊活再開!と思いスタートして即出来ました。結果、早くできすぎて1歳7ヶ月差の年子になりました🤣
◎イヤイヤ期も赤ちゃん返りも全部同時だったのか、生まれる前後〜3歳ぐらいまでで一気に終わる。
◎年が近いから同じレベルで遊べる
◎上の子が遊びたい、出かけたい盛りの今、赤ちゃんいないからあちこち好きに出かけられる
◎お下がりとかをしまい込むことなくそのまま次に回せる
▲イヤイヤ期中の赤ちゃんがいる生活はやはり大変
▲授乳とかも理解してもらえず、ひたすらヤキモチ
▲年が近いから、弟に譲ってあげるとか優しくするとかお世話するとか、あまりない

こんな感じですが、私は年子でよかったと思っています☺️
上の子がかなりやんちゃで、今お腹に赤ちゃんいたら無事に産み育てられる気がしません😱💦3歳とか4歳と赤ちゃんって、実はけっこう大変なんじゃないかと思っています。

なぁぁ

うちは2人目は間あけてから欲しいよね〜ってお互い思ってて
結構離れてる方が子育てしやすいと思ったので5つ離れての妊娠中です😄

4きょうだい(女女男男)♡ママ

リアルに生理再開するまで作りたくても作れず
8ヶ月でようやく生理再開したので妊活始めました!

決心はしていなく
兄弟は欲しかったので
出産したらすぐ次は考えてましたよ!

ただ、産後の生理再開まで時間かかりましたがね。

1人目が1歳手前で現在妊娠してるかも?のママです!
実際旦那は2人目は2歳差…4歳差を考えてました学校とかなのどのことも考えてです!
私はすぐにでも次が欲しかったですが帝王切開なので1年はあけなければならなかったので年子でもと考えてました!実際経済的体力的精神的にきてますが不器用なりに頑張るつもりです!!!
周りの助けがいることになるかもしれませんが自分なりにできる範囲でしたらいいと思います。

🐻

私は24、旦那が39なので、40にはもう1人、そして2学年差を目指して妊活しました。今2人目を授かりました(o^^o)✨
私たち夫婦は転勤族で、両実家頼れず旦那も夜勤なので、災害等あった時に確実に連れて逃げられるのは2人かな…とか、夫婦2人での子育てなのと、夜勤で夜は居ないので2人がベスト、という答えになりました。
運良く授かれたことに感謝しながら、乗り越えたいと思います✌︎('ω'✌︎ )✨

えみ

私は、二人目欲しいけど、のちのちは兄弟つくってあげたいけど、でもいざ出来たら、、?と思うと自分自身大丈夫なのかとか、上の子もまだ甘えてたいかな?とかいろいろ考えてたらいつの間に上の子3才後半になったころ、そろそろ出来てもいいのな?と思った頃に宿ってくれて、今まで不安なこととかばかり考えていましたが、妊娠検査薬が+にでたとき素直に喜べました😊

ミニー、ジェラトーニ好き

私は年齢のこともあり「平成生まれが二人ほしい」と思っていて、帝王切開でしたが、二人目計画したら年子になりました。

長男妊娠時にバイトを辞め、今は専業主婦です。

元々片付けるのも苦手なほうだし、人間関係、勉強、何にしても不器用なほうですよ、私も。

旦那には「部屋散らかってても文句言わないで。小さい間は無理。」と言ってあって、「散らかってても良いゃ」って感じで、家事をかなり手抜くことで、気持ち的に楽になり、なんとかやれてます。

実家、義実家も近いので、予防接種等に連れてく時は、付き添いお願いしたり、実家で見ていてくれたりすることにも、大分助けられています。

自分が3人姉妹だったこともあり、少し間を空けて、もしできれば、令和生まれを一人…男男なので女の子ほしいと思ってます。
うちの家計的には、3人目までですね。

めー

なかなか踏ん切りつかず4歳のときにそろそろ、と思いましたが、流産や2人目不妊気味などあり7歳差になりました!

もねりん

上の子が1歳の時です(笑)
私自身がひとりっ子で兄弟が欲しかったので、兄弟は早く作ってあげたかったので😊
でも、年子は自信なく…2歳差で考えてました〜😉😉
そしたら1歳11ヶ月差で次男が産まれてきてくれました😉でも…新生児とイヤイヤ期…当時は大変でした😂
今では笑って話せますが。当時は毎日があっという間でしたね〜
3人目は長男と6歳差次男と4歳差で女の子です。かなり穏やかに過ごせてます😆

いぶ

3人目ですが、、
2番目の子が2歳になったら妊活しようと決意し
なかなか出来ず妊活始めて半年後に授かりました😄
2番目と3番目は3歳差になりました。
1番と2番は年子男の子です✨
毎日イライラしますがなんだかんだかわいい☺️

れみふぁ

私は産休、育休のことを考えて2歳差が良いかなと、思って逆算して妊活しました。
でも今思うと上の子が幼稚園行き始めてからの方が幼稚園に行っている間は下の子のことを中心にしてあげられるのでもうすこし待っても良かったのかなと思いました。

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

娘との年齢差学年差が2歳差2学年差になるように今頑張ってます!
帝王切開だったので最低1年はあけないとならずだったので、誕生日迎えてわりとすぐから頑張ってます^^;
入園入学や卒園卒業が被らないってところと、娘がすごいいい子なので2歳差2学年差でもいける‼って夫と判断しました!

Näæäské

イヤイヤ期云々のみが理由で特段急ぎでないのなら、主さんの精神衛生上の視点からも、シンプルに歳の間隔をもっとあければよいだけのお話かと( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )⁎ .。❀ *

neko800

決心…はしてないのですが、6歳差で二人目です。
私は一人目の子がとても可愛く、一人っ子で十分!この子だけに100%の愛情を注ぎたい!と思っており、二人目は全く考えていませんでしたが、主人は欲しい様だったのでその気持ちに強く抵抗も出来ぬまま、6歳離れて出産しました。
妊娠中は不安の方が多かったですが、生まれてみると、もう可愛さしかない!状態です(^^)
上の子はお世話を本当に良く手伝ってくれ、自分の事も殆ど自分で出来るようになり、何より上の子が下の子を可愛がる様を見るのがこんなにも幸せな事かと、毎日噛み締めております。
一人っ子で十分!とか考えていたこんな私が、3人目とかも考え始めていたり…
でもやはり私に年子や2歳差は無理なので、もし3人目をつくるにしても3~4歳くらいあけたいなと思ってます(><)
年齢的なリミットが迫ってないのでしたら、子供の為にも自分の為にも間をあけることをオススメします。

ナサリ

年齢的なものと仕事復帰を考えてとりあえず2歳差以上かと思い緩く妊活しようとしたら授かりました✋🏻結婚前ですが不妊症の診断も受けた事があったのですぐには出来ないと思ってた矢先の事でした😳
ジャスト2歳差。上の子のイヤイヤ期と重なるかと思いきや、特にイヤイヤ期が来なかったのでラッキーでした😀

ちび姫

5歳ごろでしたかね…
結局8歳差になりましたがものすごく楽です😂

離れすぎは嫌がる人多いですが私の性格上、歳が近かったら毎日イライラしてたと思います😅
なかなかできなかったのも私にはまだ無理だからと先延ばしにしてくれたのかなと思ってます(笑)

シェリー

元々2学年差がいいねと旦那と話していて、1人目が早生まれで、計算やら何やらわかりにくいので、2人目は年内に産みたいなと決心。(食べるの好きなのでクリスマスもお正月も好きなもの好きなだけ食べたい!のも理由の1つ。笑)
結婚式が終わり、数ヶ月後にマイホーム完成引っ越しを控えていたので、その時期つわりは避けたい!と息子10ヶ月の頃決心!妊活始めました!
始めた月に授かり、1歳半差2学年差予定です☺︎
息子は生まれてから今まで全然手のかからない子なので、イヤイヤ期、心配ですがなんとかなるだろう精神で今を楽しんでいます❃︎

はるママ

子供が今2歳半で、来年4月から保育料無償化になるので夏以降から妊活を考えています。
3歳差目標です。
年齢的にも体力の衰えもありますが頼れるものは頼ろうという気持ちでいきます😂

ピアノ

私も超不器用ですが、自分が二人姉妹だったこともあり、3人は欲しかったので、旦那が年だったのもあり上が半年たったくらいから妊活始めました。ですが産後ホルモンバランス崩れて無排卵月経なったり体調不良なったりしたので、妊娠するまではんとしかかり、イヤイヤ期前に妊娠、イヤイヤ期頃に出産となり、産後すぐは大変でしたが、気分によりイヤイヤしてましたが、弟の面倒をよくみてくれたので、大変だけど可愛いが勝り、また新生児欲しくなり、欲しいと相談して妊活したわけではないですけど、私の体力と旦那の年考えて、早いうちからできたらいいなーくらいでゆるーく妊活して三人目授かりました。イヤイヤ期の妊娠出産は大変だけど、まだ抱っこできる重さだったので、下手に3歳の甘えん坊で抱っこも重たくなる時期に比べたらいいかなーと思います。妊活してすぐに授かれるわけでもないですし、生んだらなんとかやってけてるので、体力と旦那さん次第だと思います。

ゆりりん

うちはこの間3人目産んだのですがまぁ見事に上2人とも妊娠、出産、産後にイヤイヤ期と赤ちゃん返りの今も二人とも赤ちゃん返りですよー😂2歳差でほしいねーってゆってた自分を殴りたい😂笑
娘と息子は2歳差の3学年(これまた微妙でもぉそれなら3歳差でいいよ‥( TДT))
息子と末っ娘は2歳差ですが3人はやっぱり無理じゃね?って時に妊娠分かりました😂
どーにかなるもんですよ‼私も不器用です笑

タルト

上の子の育てやすさ?!とか
周りがどれだけ協力してくれる
環境なのかにもよると思います
私は頼れる親も旦那もいなくて
ワンオペでしかもこどもがとても育てにくかったです
私が一センチでも離れると気が狂ったように泣き叫びどこにもいけなかったです。
なので考えられず
最近年中になり
離れられるようになり
旦那とふたりで出掛けることも少しは可能になり
日本語も通じるし
理解してくれるし
できることも増え
手が離れた?!と少し思えるので
二人目!とやっと考えられました
しかし私の年齢のことと
離れすぎてるのもなあと
あきらめることにしました
本当に子作りはタイミングだなあと思いましたね
私の地域の支援センターは
3歳までしか利用できないので
年が離れすぎてると一緒に遊びにいけなかったり
お揃いの服!とか
サイズ違いでするのもできなくなるし
小さい子が二人!いるのもかわいいなあとは思いましたが
私の性格もあり
年が可能なら10年後とか
めちゃくちゃ離れて私は欲しかったですけどね
年なのねもう無理ですが
タイミング逃さないように
がんばってください
二学年差もみてますが
めちゃくちゃ大変そうです
三、四学年離れててやっとなんとかといってましたね

ホタル

イヤイヤ期って
個人差があるのかも!
娘は1歳10ヶ月で下の息子が
産まれましたが
もうすぐ4歳になる
いまも特にありません!
🤔😁🤔😁

眠くなったりお腹すいたりで
癇癪は起こしますが
いつものコトなんで慣れましたし!
🤣👏🤣👏🤣

かく言う明日で2歳になる
息子はすでに天邪鬼💦
🤣😱🤣😱
こちらは娘よりお話も早くに
覚えたのでイヤイヤ期は
ありそうな予感がします😁💕

3人目は
娘が4歳3ヶ月
息子が2歳4ヶ月で産まれますが
むしろ性格の違いや
反応の違いに楽しんでいますよ!
😁❤️😁❤️

1人目が2人目と同じとは
限らないので楽しんで子育て
みていくのもいいと思いますよ❤️
☺️☺️☺️

3SM

3人希望!3歳差と年子希望!
でしたがさすが授かりもの^^;
なかなか授からず6歳差と
8歳差になってしまいました。
18:24:32で出産しましたが
10代の余裕すぎる体力からする
と体力が^^;離れると助かる事も
ありますが遊ぶ事違いすぎて
本当に大変です。イヤイヤ期を
気にしてるならこそあけず産む事
勧めます!1年は絶対大変だと思う。
でもきっと楽の方が多いと思います。

人は恥をかくもの

上の子が大学生になったとき、一人暮らしをしてもかぶらないように(二人とも私大で一人暮らししたいとか留学したいとか言ったときに余裕が、少しでも持てるように…)4歳はあけたいのと、35歳までに作りたかったのでのんびりと間隔をあけました。わたしの転職などもあり、少し間をあけて六歳差、34歳で今年の秋に予定です👍産休中に1年生になるので家にいてあげられるし、秋に産むので卒園式、入学式なども参加できそうなので、結果オーライです😃

テオショコラ

私は、できたら年子で産みたかったです。
理由は、大変でも歳も歳なので早く産みたかったから。

歳も若ければ、2歳差や3歳差に産みたいですね。

でも、現実は上手いことできなくて諦めたらなんと2人目妊娠して、今2人目育児です。
妊娠期間や今も大変ですけどなんとかなりますよ。

しほのほし

1人目が2才までとても手がかかり、2人目など考えませんでした。その後は仕事と家事に全力投球で…気づけば息子4才。そろそろ、と思ってすぐに授かりましたが、10週目で流産してしまいました😢すごく落ち込んで、もう一人っ子でいいやと思ってました。しかし、まさかのコウノトリ!息子は8歳に。これだけ離れると、すごく戦力になりますよ😁しかも、『あなたが赤ちゃんの時はね~』と語ってあげられます。家族で、余裕を持って育児できます。
流産の可能性や母体の年齢も考えて家族計画したいですね。

みぃたん

ありがとうございます✨🚼
予定日通りなのか早まるのかドキドキです💦
娘さん産まれる前から楽しみにしてくれてましたよね❔👶
うちは最初は嫌がり、泣いたりもしてました😂
年の差だと周りからめずらしがられて色々聞かれますが、敢えての年の差なんですけどね(*`▽´*)
上の子って何であんなに手がかかるかってくらいかかりましたよね😱
大人になったら余計に姉妹って良いですよね~❣️

• m.

m.

もういつ産まれても大丈夫な週数ですもんね😍
    うちは、娘が家の前にある神社に「妹か弟がほしいです。」と、毎日お参りに行ってたようで大喜びでしたが、少し赤ちゃん返りをして私にしばらく引っ付いてる時期がありました😂

誘発分娩だったので、入院前日の夜は寂しくなったようで大泣きしてましたが、産まれたらめちゃくちゃ姉バカですよ😂笑
    入院中も面会で「ママじゃなくて妹と離れるのが嫌〜」って赤ちゃんから離れなかったです(笑)

歳の差は私の周りは結構居ますが、やはり珍しいんですかね?🤔

本当に上は手が掛かりますよね😅
    初めての子なのもありますが、ぐったりしてましたもん(笑)

性別が同じな分育て方は大体分かってますし、姉妹で良かったな😊と、思ってます😄❤
    大人になった時、良さそうですよね😌

出産頑張ってくださいね🤗

• 5月8日
  • みぃたん

みぃたん

ありがとうございます🤗昨日健診に行って内診したら、固いしまだまだだね~って言われました😶予定日過ぎそうみたいです(;´∀`)
    神社にお参りかわいいですね😍
    家のすぐ向かいも神社なんですよ😮⛩️これまた奇遇ですね🤭でも神社には自分のお願いしかしてないと思います🤣
    やはり赤ちゃん返りみたいのはいくつになってもありそうですね😣今までママ一人占めでしたもんね😁
    妹ちゃんにべったりな姿もまたかわいいですね❣️
    2人目、3人目の年の差は多いですが、1、2人目の年の差はそんなにいないです👀💦
    上の時は2歳まで夜泣きがあったし、昼夜逆転だし、こっちが泣いてました😿
    確かにまた一からなので同姓だと色々助かりますよね👧👶

• 5月10日
  • m.

m.

すみません💦
    お返事見逃してしまってました😭

出産されたんですね❤
    おめでとうございます😍

• 5月18日
  • みぃたん

みぃたん

わぁ✨ありがとうございます😊難産でしたが、何とか産まれてきてくれました👶まだふにゃふにゃで可愛いです(*^^*)

• 5月18日
  • m.

m.

難産😰大変でしたね😭
    でも、無事に出産されたみたいで良かったです😍
    久しぶりの赤ちゃん可愛いですよね❤
    新生児既に羨ましいです(笑)

• 5月18日