※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

赤ちゃんの首すわりについて不安です。引き起こしではまだ首がついてこない感じ。4ヶ月検診で「あと少し」と言われました。4ヶ月で首すわりができていない赤ちゃんはいますか?周りと比べて不安です。

赤ちゃんの首すわりについて⭐️
うつ伏せにした時や縦抱きにした時は座っているなと思うのですが、引き起こしの時はまだ首がついてくる感じがしません。。
というか、首がついてくるという感覚がyoutubeなど見てもよくわかりません。
引き起こしで首がついてくるというのはどんな感じでしょうか?
また、先週4ヶ月検診がありましたが首すわりはあと少しと言われました。5ヶ月の時にもう一度見るそうなのですが、4ヶ月で首すわりができていなかった赤ちゃんいますか?(´;ω;`)
周りは2ヶ月半や3ヶ月でできているので比べても仕方ないと思いながらも不安です。。

コメント

deleted user

5ヶ月ちょっとで首すわりました!
私も4ヶ月検診の時に首すわってなかったので1ヶ月後に再検診と言われ、保健センター行きました。
周りはみんな首すわってたので少し不安でしたが、全然大丈夫ですよ☺️🌸
その子のペースがありますし、3ヶ月とかで首すわらなきゃいけないという決まりはないからねと言われました✨
それから首すわってからの寝返りが早かったので、なんか赤ちゃんっぽさがどんどんなくなっていくんだな〜と今は寂しく思っています😂

みや

私が小児科の先生にチェックしてもらった時は
両脇に手を入れて身体を左右に動かす→
動かしても首がカクンとならない
この状態を首がすわってるよと言われました☺︎

deleted user

5ヶ月終わり頃に首座りました。
うちも4ヶ月検診は再検診になりました。

寝返り、寝返り返りは4ヶ月で首座り前にしました😅
その後は7ヶ月でお座り、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちしたので首座りが遅かった割には発達の遅れは特にないです☺️
6.7ヶ月検診でも順調だと言われました。

よも

こんにちは!
子どもではなく従兄弟の話ですが、首が座ったのは半年過ぎてからでした!
平均より遅かったので母親は心配したそうですが、その後の成長は全く問題ありませんでした(今はもう30歳です)😊
人それぞれだと思います☺️!

りりり

皆さんありがとうございます。。うちの子だけじゃないと少し安心しました😭💦
長い目でみて成長を楽しみたいと思います✨