※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんまま
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘の首がただれて痛がり、医者に相談したが状態が悪化。保湿クリームを塗るべきかどうか迷っています。同じ経験の方、意見を聞かせてください。

生後2ヶ月半になります。
娘の首がただれてしまい、触ると痛がって泣き叫びます💦
始めは赤いくらい(少し臭い)だったのではやめに皮膚科に
行って、軽いステロイド薬と、プロペトという保湿クリームを
いただき、塗っていたんですが、ひどくなる一方…😭
またこの白いのはなんでしょうか?
ミルクをあげる際は必ず首を拭いて清潔にしてるつもりなんですが😞
ジュクジュクしてるので、
保湿はしない方が良いかと医者に聞いたのですが、
皮膚を保護するために保湿クリームは塗った方が良いと
言っていましたが…
同じような経験した方、ご意見きかせて下さい。(>_<)

コメント

ままり

保湿クリームがどうとかいうレベルではなさそうですよね。。病院をかえられたらどうでしょう

• かりんまま

かりんまま

やっぱりそんだけ酷いですよね(>_<)
    行きつけの、評判の良い病院だったのでまた行って見てもらおうと思ったのですが
    やっぱり変えた方が良いですかね…

• 4月9日
mmks

うちの息子も肌が弱く、皮膚科にいったんですがよくならなくて( ; ゚Д゚)
違う皮膚科にいって、違う薬をだされたら、よくなりました!
ちがう皮膚科に連れてってみるのもいいかもしれないです。

• かりんまま

かりんまま

もらったステロイドのお薬が合わないんですかね…(>_<)
    違う病院連れていってみます。

• 4月9日
ままり

娘も同じ状況になったことあります!すっごい痛そうですよね😢
娘の時は石鹸で優しく洗って水気をちゃんととってから、亜鉛華単軟膏っていうのを塗ったら良くなりましたよ✨

• かりんまま

かりんまま

ほんとですか!同じ状況になった方が周りにいないので不安で…
    痛々しくて本当にかわいそうですよね(>_<)
    娘ちゃんの時、洗うときに白い膿?垢?も
    ちゃんと洗い取りました?
    取ろうとしてもなかなか綺麗に取れなくて
    かといってきつくゴシゴシ洗うと痛がってしまうし…💦
    亜鉛単価軟膏調べてみます!

• 4月9日
  • ままり

ままり

なんか臭うな~と思って、気付いたらもう真っ赤だし膿んでるように見えるしで焦りました💦
    触るのもかわいそうなくらいですよね😭
    薬は皮膚科さんでもらいましたよ😄

白いやつはとりたくなりますが、無理やりとらない方がいいって言われました!優しく摩擦のないように洗ってポンポンと拭いてあげて、お薬塗るって流れでした☺️

• 4月9日
  • かりんまま

かりんまま

うちもまったくそうなんです(>_<)!
    臭いなぁ〜なんて笑っている場合じゃなかったです😭まさかこんなに赤く膿むとは思わなかったです😭💦
    こまめに優しくふいて
    洗ったあとはお薬を塗る流れでやってみます!

• 4月9日
まる

息子も同じようになりました💦
黄色い汁が出て臭いもあり…
軽いステロイドはなにを塗っていますか?
息子はリンデロンを塗ってすぐ治り、そのあと軽いステロイドに変えて今も綺麗です。

• かりんまま

かりんまま

病院でもらったのはビトラ軟膏という薬です。リンデロンは、ステロイドの入った薬ですか?
    薬を塗っていても治らないので
    やっぱり薬が合わない(弱い?)からですかね(>_<)

• 4月9日
  • まる

まる

リンデロンはステロイドの塗り薬になります!ヒドラ軟膏のほうが弱いですが、ステロイドを塗ってもここまでジュクジュクしてしまうなら薬が合っていない可能性が高いのでほかの病院で見てもらって違う薬をもらうほうがいいとら思います💦

• 4月9日
  • かりんまま

かりんまま

病院も、治らないようならじょじょに強い薬にかえていく感じですかね?(>_<)
    薬以外になにかこうしたら良くなったとか
    ありますか?💦

• 4月9日
  • まる

まる

首のところは特にひどいから少し強いお薬にしておくね、と言われ最初からリンデロンを処方されました💦
    お風呂で優しく洗って摩擦が起こらないように軽く押し拭きをしてから薬を塗るようにしていました😊
    赤ちゃんのうちは首のお肉が重なるので乾燥させるのはなかなか大変なので清潔にして薬を塗る というのが一番効くと思います😭

• 4月9日
ぐ〜で〜たま

カビの一種が悪さをしているのではないでしょうか。
娘も同じように生後4ヶ月ぐらいのとき首すじが赤くただれてしまい、イソジンを薄めたやつと塗り薬を処方されお風呂前にイソジンを首元に塗り少し置いてからお風呂で流すというのをしばらくやっていたらきれいになりました。
きっともっと合う薬があるはずです。病院変えてみてはいかがでしょうか。

• かりんまま

かりんまま

カビですか…😭
    イソジンを薄めたやつですが!
    病院でもらえるか聞いてみます😭!
    ですよね…(>_<)はやめに病院変えてみます!

• 4月9日
kma👶🏻

うちも、首から汁がでてプロペト処方されました。皮膚がくっついているので治りがわるいですよねヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙
洗浄綿で軽くふいて乾かして保湿してを繰り返し少しづつ治ってきました

crownさんのお子さんもはやく治るとイイですね😭💓

さくら

可哀想😭
首のとこはどうしてもひっついちゃうので薄いガーゼ挟んでみてはどうですか?
ひっついたら剥がす時に痛いかもなんでお湯で濡らしながら少しずつガーゼ取るとか😫
あと病院変えれるなら変えた方がいいと思います💦