※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

16週の妊娠で安定期に入りましたが、つわりが軽くならず、お腹の違和感があります。病院ではダクチルを処方されていますが、お腹の痛みは生理現象でしょうか。

妊娠16週やっと安定期に入りました。
ですがつわりは軽くなったもののスッキリはしず、未だキッチンに立つのが辛い日々です。。
そこに加えて最近お腹の違和感?を感じるようになりました。重いというか、子宮周りがつるようなこれが張る?というのか分かりませんが重苦しい感じです。まだそこまでお腹は大きくないのですが…少し不安で。出血などはないので、お腹が大きくなる痛みで生理現象なのでしょうか。
病院ではダクチルをずっと処方されてるだけで、特に何も言われませんが、お腹大きくなる痛みはありましたか?

コメント

おはようございます✩*॰¨̮
ありましたありました!安定期になったのに、全然動けないじゃん!って怒ってました🤣🤣🤣

• ゆみ

ゆみ

そうなんですね!やはり検診でも横腹がつるような痛みはお腹が大きくなるからだと言われました💦

• 4月9日
もっちゃん

同じくらいの週数ですね☺️
わたしは初期から今もずーっと下腹部がチクチクしたり、つるような感じが定期的に続いてます!
病院でも伝えてますが、特に問題はないので子宮が大きくなる痛みなのだと思いますよ。
激しい腹痛や出血が起こらなければ問題ないと言われました🙌
安定期に入ったと言っても、少しの事でも不安になりますよね💦

• ゆみ

ゆみ

下腹部チクチクもあります!同じような方がいて、異常なわけではないんだと安心しました😊

• 4月9日
なな

今同じ16週で全く同じです💦💦
病院も4週に1回になって赤ちゃんのことも不安でここ四日間くらい病院行ってしまおうか悩んでました😔
ひたすらお腹が重くて中の臓器が圧迫されているような苦しさがあります、、
張りというものもいまいち分からず、正直出血があるかないかでしか自分では緊急性が判断できないので不安です💦
なんの回答にもなってなくてすみません!私もそうだと言いたかったです😥

• ゆみ

ゆみ

わたしの病院は2週に一度見て頂けるのですが、それでも不安になります💦看護婦さんに今日聞いたら、張りというのはお腹がカチカチに固くなるみたいです。今のところ柔らかいので大丈夫かな😣
    横腹のつるような、痛みは子宮が大きくなる生理現象のようです。。それでもこの痛みはもしや違うのでは?!と不安になりますよね⤵︎

• 4月9日
  • なな

なな

羨ましいです😭✨
    でも本音毎日見てもらいたいくらいで2週間でもほんっとに長く感じますよね、、
    毎日次から次へと体調も変わっていって自分に変化があると赤ちゃんが心配になります😢

教えて下さりありがとうございます!!
    子宮が大きくなる痛み、痛いですよね💦以前ママリで痛い方を下にして横になると軽減されるというのを見てやってみたら効くときあったのでオススメです✨(ご存知だったらすみません!)

• 4月9日
  • ゆみ

ゆみ

それは知らなかったです!教えて下さりありがとうございます✨実践してみます✨😊
    本当、毎日見てもらいたいです💦
    こんな症状は自分だけでどっかおかしいんじゃないか?って日々不安になります。
    それでも異常ないと言われても疑ってしまうのですが⤵︎

• 4月9日