※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこりんりん
子育て・グッズ

息子が離乳食を食べない悩み。進まず、仕事復帰前に心配。進まない子の対処法について相談。

息子が本気で離乳食食べなくて困ってます。
この時期になっても未だに小さじ1も食べずに、いまだに一回食。ごっくんしないどころか口も閉じず、入れたら入れっぱなしです。
お煎餅もあげても口に入れると嫌がります。
口を動かすのは本人なので、まだそんなに必要としてないのかな?と思いつつ、来月から仕事復帰。昼間は保育園でご飯くれないので朝と夜で進めていくのですが、まったく進む気配がありません。
食べが悪かったのでお休みしたり、胃腸炎になってお休みしたりと思うように進まず…。
進まない子ってこんなに進まないんでしかね?

コメント

さゆり

うちも全く食べなかったので、区の検診で相談したら「食べたくなったら食べるから大丈夫!」と言われ!無理にあげるのやめました。

結局旅行とか色々予定あったので、10ヶ月くらいからあげ始めて、でも、1歳の頃には普通の子と大差なく食べれるようになりました!
身長も体重もかなり大きめ幼児に育ってます🤣

食べなかったら、ミルクとか母乳とかで栄養とってるし、問題ないと思います!

• ねこりんりん

ねこりんりん

やっぱり必要になったら食べてくれるんですかね(*´Д`*)
    食べて欲しいと期待してたぶん、理解は出来てもなんだか焦ってしまって。

• 4月9日
  • さゆり

さゆり

焦らなくていいと思います!
    お子さんとお母さんのタイミングが合うところで良いと思います😍💕

• 4月9日
りんこ

まだ8ヶ月ですよね?まだまだ大丈夫ですよ!
うちの娘2人は1才までまともに食べなかったですよ!
1才までは母乳だけで、それから離乳食始める子もいるくらいですよ。

• ねこりんりん

ねこりんりん

私もこのままでは一歳まで母乳やミルクなんじゃ…と頭をよぎります(`・∀・´)

• 4月9日
p

うちもまさしく同じ状態で検索したらこちらの質問にたどり着きました😅この4月で一緒に入園する子はみんなもう3回食とかで、うちの子だけ1回食です😅(2回食も3日ほどチャレンジしましたが、風邪をひいてまた振り出しに戻りました😂)保育園ではカミカミ期のメニューも新しい食材を家で全て試してからじゃないと移行してもらえないので、いつになるのやら…って感じです😅が、何かしら不都合があれば向こうもプロだし、アドバイスくれるかな🤔ってのんびりやってます😅

• ねこりんりん

ねこりんりん

コメントありがとうございます!この時期にまだ一回食だと焦ります…しかもその一回食すら初期の初期!くらいの量。笑
    地域の支援センターで相談したら本人がまだ欲しくないんだろうねーって。口動かさないってことはまだ必要としてないんだよーって。
    気長に構えるしかなさそうです(*´ω`*)

• 4月14日
  • p

p

うちも試しに固形物とかあげてみますけど、全然モグモグしません😂おせんべいは上手に食べるのに🤣ほんと、こればかりは本人次第ですよね!分かってはいるけど焦ります😅

• 4月16日
yu

過去の質問なのですが、失礼します。10ヶ月の息子がいますが、離乳食が大嫌いで、口に入れてもずっと口にふくんでごっくんしないままでう