※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょん
その他の疑問

海外に行くためのパスポートについてです!元々パスポートをもっていて結…

海外に行くためのパスポートについてです!
元々パスポートをもっていて結婚して苗字と住所が変わりました。
県は変わっていません!
その場合変更するのにいくらかかるかわかる方いますか?

コメント

あんぱんまん

記載変更だったら、6000円くらいだったとおもいます!
お持ちのパスポートの残りがそんなになかったら、新しいのを作った方がいいかもしれません😅💦
5年で11000円、10年で16000円くらいだったと思うので😅
私は、苗字とか変えるタイミングで、パスポート残り2年とかだったので、新しいのに切り替えてしました!

• しょん

しょん

記載変更って強制ですか?😳

• 4月9日
もあん

今持っている旧姓のパスポートの期限を継続するか、苗字を変更(県が変わっていないなら住所変更は必要なかったです)する時にそこから期限が新しく始まる(5年or10年)によって金額が変わると私の時は説明を受けました。

ちなみに私は、旧姓のパスポート期限が2年あったのと、新婚旅行以外に海外に行く予定もなかったので期限を継続する方の手続きを選びました。6000円くらいだったと思います。

苗字変更から新たに期限が新しく始める場合、パスポートを新規で作るのと同じ金額がかかるとのことでした。
成人だと10年だと16000円、5年だと11000円くらいだったかと思います。

• しょん

しょん

そーなんですね😭
    ありがとうございます!!
    参考になりました!!

• 4月9日
  • もあん

もあん

記載変更しなければいけないか、ですが、海外に行くのは、旅行会社とかを通してですか?
    私の新婚旅行の場合は、旅行会社から記載変更をしてほしい、と言われました。記載変更をしなくても旧姓で旅行申し込みしているので出発は出来るけど、旅行中にパスポートを無くしたり、何か問題があった時にパスポートの名前と本来の名前?(戸籍上の名前?詳しくはわからないのですが💦)が違うと再発行や色々な手続きに時間がかかったりとても大変だという説明でした。
    本来は記載変更しないといけない決まりだし、もしもの時のために私は記載変更をして旅行に行きました。

私の場合、旅行に申し込んだ時は入籍前、新婚旅行は入籍後だったから記載変更するか、しないか自分で選べたのかもしれません。申し込みが入籍後であれば記載変更しないとダメだったのかも、と今は思います。

• 4月9日
ゆゆゆ

すぐに使う予定があるなら変更しなければいけないと思います。
氏名変更しなくても飛行機には乗れますけどね。
でも他の身分証明書と一緒にしておかないと、海外で何かあった時にどうにもなりません。
もう期限が切れるまで使わない、他に免許証などの顔写真つき身分証明書も持っているので普段は出さない、ということであれば、そのまま期限が切れるまで放置でもまぁ良いかとは思います。

• しょん

しょん

そうですよね!わかりました!
    ありがとうございます😌

• 4月9日
あんぱんまん

使うんだったらしないとじゃないですかね?使う予定なかったら、自分だったらしなかったです。
それか、そのままのパスポートでも旅行全部の予約を旧姓のまましたら使えないことはないとはおまいますが。。