※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HM
その他の疑問

歯科衛生士さんご意見お聞かせください!奥歯の神経をとりました。うまく…

歯科衛生士さん
ご意見お聞かせください!!

奥歯の神経をとりました。
うまく歯を残せたので
オール銀歯の被せではなくて
普通の?はめ込み型銀歯でも対応できるとのこと。

強度は被せの方が強く
はめ込み型銀歯なら、将来的にみると
やりなおしする可能性もなきにしもあらず。
が、見た目がオール被せより良い。

歯科衛生士さんご自身なら 次のうち
どれにされますか?

1.はめ込み型銀歯
2.銀歯の被せ
3.セラミック

コメント

なな

歯科衛生士をしてます😺
部位と残ってる歯の状態によりますが、上の大臼歯であればゴールドのインレー(はめこむタイプの詰め物)するかなぁ、、💧

• HM

HM

右下の奥歯です!
    神経を取ると必ず被せだと思っていたので、はめ込みもできるんだ!とビックリで。

• 4月9日

私ならセラミックですね!

神経を取った歯はもろいので、特に奥歯の場合被せるのが一番いいんですけどね💦
インレーにされても、最悪折れて抜歯になる可能性あります。
その説明は受けられましたか?

下側なら、笑った時に目立つので、セラミックが自然でいいです。
ただ、セラミックは硬いので、調整をしっかりしてもらわないと、痛みの原因になりますよ。

• HM

HM

説明ありました!!
    セラミック被せにすると、虫歯になりにくかったりしますか?セラミックも途中で欠けたりしてやり直すこともありますか?質問ばかりですみません💦

• 4月9日

退会ユーザー

表面はつるんとしており、歯肉に少し食い込むぐらいで入れるので、歯垢はつきにくいです。お手入れは普段通りで大丈夫ですよ!

セラミック自体が欠けてしまう事はごく稀にありますね。奥歯の噛む力はかなり強いので、間違えて梅干しの種を思いっきり噛んでしまい欠けた方がいらっしゃいましたが、本当に稀です。
    半永久的に大丈夫なんですけどね。
    なので、セット後痛みなどがある場合は、高さの調整など行かれた方がいいです。
    どうしても、顎は前後左右上下と三次元で動き物を噛み潰すので、どこか一点でも高いと痛みに繋がるので…。

おそらく高額なセラミックなど自費の補綴物には保証などある場合があるので、確認されてもいいかもしれません。

• 4月9日
  • HM

HM

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます、とてもわかりやすいです!!
    セラミックにしようかなとおもいます☺️❤️

• 4月9日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊

せっかく良い補綴物を入れるなら、きちんと納得してからの方が安心ですもんね!
    ちなみに、自費の補綴物(セラミック等)は医療費控除の対象になりますよ。

しっかり奥歯で噛んで、美味しいご飯沢山食べてくださいね😊
    少しでも参考になって良かったです!
    ありがとうございました✨

• 4月9日