※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
お金・保険

子供が2人以上の場合、学資保険の見直しを検討中です。上の子の保険を減額し、2人目にも保険をかけたいが、必要性について悩んでいます。2人以上のご家庭ではどのように対応していますか?

学資保険についてです
今上の子は郵便局で月に約15000円の学資保険に入ってます
もうすぐ2人目が生まれますが、同じ額の保険には家計的に入れられません
上の子の保険を見直して減額して、2人目にも保険をかけたいのですが、学資保険に入る必要はないという意見もチラホラ、、、
お子さんが2人以上のご家庭ではどうしてますか?

コメント

まっちゃん

二人目はいってないです!

3110

学資に入っていないです!
普通に積立しています。
家庭から出せる学費は家庭から出して、出来る限り子供の積立は触らないようにしたいので。
余った分は結婚した時か成人した時か、何かの節目にあげる予定です。

めるこ

一人目かんぽで最近二人目もかんぽ入りました!自分で貯金してくとなるとできないと思ったので強制貯金です😂

• れん

れん

私も自力貯金は無理です笑

• 4月8日
  • めるこ

めるこ

うちはれんさんほど掛け金高くないので(10000ちょっとです)まだ負担小さいです😂二人目の掛け金を少し減らしてみたらどうでしょうか✨

• 4月8日

郵便局での利率は分かりませんが、
私はJAで先月、275万支払って300万戻ってくるものに入りました🙋

銀行へ預けていても1万円も増えないことを考えると断然得だと思ったので入りました💡

わからないですが、減額すると損したりはしないんでしょうか?
私ならそのまま上の子のは支払い続けて、下の子用で上の子のお金が戻っきた時いくらか取っておくようにします🤗

それにプラスで下の子は下の子で
少なめの学資保険をかけます👏
どのみち学費用で貯金するお金だったら、学費が必要になるまで使わないですし、その方が得かなと思います🤗

よつば

学資保険は減額すると損します💦私だったら、一人目の学資保険はそのまま続け、受け取る時に二人目の分もよけておく、二人目には少額で学資保険をかけるかなと思います。

キティ

学資目的で積み立てしてます。普通に貯金しても増えないので😂
一人目用に一万かけてましたが、始めたのが遅く、大学入学に満期が間に合わないので、二人目が出来てから始めた積み立てを2万ちょっとにして一人目用にする予定です。それでも足りないくらいなので、もう一つ積み立てしたいくらいですが、家系的に厳しいので出来てません。
月々の収入でしっかり貯金出来て余裕があるなら学資入らなくてもいいかもしれないですが、やはり何かあったらお金を子どもに残すためにも入ってた方が安心ですかね。積み立ては貯金なので、無駄ではないので。

ななまま

お腹痛み 原因 理由

• ななまま

ななまま

ごめんなさい、検索と間違えて、寝ぼけて入力してしまいました。お許し下さい。🙇🙇🙇😭

• 4月9日
  • れん

れん

暗号かと思いましたー(´∇`)
    お気になさらず!

• 4月9日
Y

うちも上の子はかんぽの学資保険入ってます!!
でも今返戻率?よくないみたいで学資ってあまり勧められませんよね😓
もちろん郵便局に子連れで行くと学資保険入ってますか?とか勧誘されますが💦
なので下の子は学資には入らずコープの医療保険に入って貯金は別に積立で毎月貯めています!