※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん1023
その他の疑問

新居についてです。今年か来年度末位までに引っ越したいなと思っていま…

新居についてです。
今年か来年度末位までに引っ越したいなと思っています。一軒家の予定です。

そこで悩んでいるのが土地です。

A 私の実家の近く。
ハザードマップでの被害は大きめ。

B 私の実家からは車で20~30分程度。
ハザードマップでの被害は小さい。
価格は4~500万円程高め。

のどちらにするかです。
実家に頼ることが多い気がするので、Aのがいい気もしますが、川が近く海抜が全然無いのが引っ掛かります。
治安や利便性は同じくらいいいです。

みなさんは住まいを決めるのにどこを重視しましたか?
また、そこで良かった点悪かった点あれば是非教えてください!

コメント

ゆーりん62

私ならBですねー(>_<)
20~30ならそこまで遠くないですし(*´-`)
うちも今、土地を購入しましたが川の近くを避けました!
ハザードマップもですが、過去の浸水履歴なんかも参考にしました!

  • みーちゃん1023

    みーちゃん1023


    過去の浸水履歴ですか(゜ロ゜)
    調べてみようと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 2月28日
saoriayu

Bかな。

川の氾濫は怖いです。

  • みーちゃん1023

    みーちゃん1023


    やはり怖いですよね(T_T)
    自然災害は恐ろしい…😢
    ありがとうございました!

    • 2月28日
悠ママ♬*゜

私なら間違いなくBです♬*゚
20~30分の距離はかなり近い方だと思いますよ(*^_^*)

自然災害は防ぎようがないのでやはり安心・安全がお金で買えるなら安いもんだと思います☆

うちは、周りに海や川がなく水害の心配は無い地域なので、地盤がしっかりしているところを選びました☆
あとは、駅まで徒歩で近い&坂道がない。
比較的評判のいい小中学校の学区。
といったところです。
ご近所にも同じくらいの年の方が多く、今のところ特に悪かったことは無いです(*^_^*)

  • みーちゃん1023

    みーちゃん1023


    そうですね、起きてからでは遅いですもんね( ´△`)
    そして坂!忘れてましたが重要ですねー(´;ω;`)
    納得できる場所を見つけようと思います。
    おうち探しって時間かかりますね(笑)

    ありがとうございました(*^^*)

    • 2月28日
  • 悠ママ♬*゜

    悠ママ♬*゜


    坂は結構重要ですよ!!
    私も不動産屋の担当さんに言われて気づきました。
    あとは、小学校教師の兄曰く、地域のモデル校になっているような学校に行くのがベストだとか。【第〇小学校】と名のつくところなら数字が小さい方がいいそうですよ☆

    ホントおうち探しは大変ですよね💦
    うちも途中でめげそうでしたが、とてもいい担当さんに巡り会えて、私たち夫婦が現地に見に行く時間がないと一人で行って現地や近隣の写真まで撮ってきてくれたので何とか見つけることができました!
    みーちゃんさんも良い担当さん&いいお家に巡り会えますように(๑•̀╰╯-)✧

    • 2月28日
  • みーちゃん1023

    みーちゃん1023


    不動産屋さん重要ですね(○_○)!
    小学校情報もありがとうございます!
    根気よく頑張ってみます(*^^*)

    • 2月28日
@himam.#/

東北在住で東日本大震災を経験しました。絶対Bです!!>_<
水害は本当に、本当に恐ろしいです。人間なんて何も出来ないです。
車で20〜30分の距離ならそこまで億劫じゃないと思いますよ(^^)

主人の地元は長期帰宅困難区域で、未だに地元に帰る事すら出来ません。両家親戚で未だ仮設での生活を強いられている家庭もあります。(これは水害とはまた別の問題ですが。)少しでも安全な場所を選ぶべきだと思いますよ!

  • みーちゃん1023

    みーちゃん1023


    震災を経験されたんですか(≧_≦)しかもご主人の地元は被害がより大きかったんですね。
    大変でしたね…。

    やはり自然の力にはかないませんよね(v_v)

    少しでも調べて、良さそうなところを探してみます!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 2月28日