※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぼ
子育て・グッズ

完母で育てている中、直母の良い・大変な点について相談です。哺乳瓶を使わず育てるメリット・デメリット、母乳とミルクの使い分けについて悩んでいます。

完母で育ててます。
たまに、片方しか吸ってくれなくて痛くなったときは搾乳して、念のため冷凍保存してるのですが、使用してません。
直母ばかりです。

そこで質問です。
哺乳瓶を使わず直母の良い・大変な点は何だと思いますか?
良い点は、泣いたときにさっとあげれる
大変な点は、私しかあげれないので預けられない、夜中も授乳で起きなきゃいけない。

哺乳瓶に慣れさせてあげたほうが良いでしょうか?
ミルクは新生児の当初のみでした。
また、検診ではミルク足さずに母乳だけで大丈夫。
でもママが大変ならミルクを夜中にあげてもいいよと言われてます。
そうすると、母乳の生産量が減っちゃわないか不安です💨

コメント

り❤︎ママ

私も最初は保存したりしてましたけど、7ヶ月になる今では ずーーっと直母ですよ〜!
私は、預けたりする時もあるので哺乳瓶拒否にならないよう1日1回 夜寝る前にミルクをあげていますよ^ ^
2ヶ月だと授乳も頻回だと思うので、少しのミルクだけじゃ生産量 すごく減るって事はないと思います🥰

そーちゃん

私も完母です!
足りてるようであれば慣れさせないでよいかとおもいます!
もし、母乳が足りなくなった時に哺乳瓶出あげればいいと思います
最初は哺乳瓶を嫌がっていたので困惑してましたが、欲しがる時は何がなんでも飲みたいようなので吸い付いてくれましたよ!

ちえ

私も完母で直母でした。
メリットは泣いたとき、すぐにあげれて時間とか気にせずあげれるですかね。

ミルクだと三時間は開けないと便秘ぎみになると思うので。

デメリットは早々気軽に人に預けれないですかね。

夜の寝る寝ないに関しては赤ちゃんによって違うかなと思いますよ。
我が子は生後5ヶ月のときは夜から朝まで寝てくれましたが、
生後半年過ぎると、また夜に起きたりとなかなか安定しなかったので(笑)

ぼぼさんが頑張れるなら、そのままでもいいかなと思います。
夜間だけミルクにすると母乳量が減るのはそうだと思うので😅

ミミ

そろほろ3ヶ月なんですけど、2ヶ月頃から夜中は6時間、8時間空くけど今のところぜんぜん減ってません!!

ひまわり

私は産後一週間くらいまでは混合で育てていましたが、それ以降は完母です。
2か月くらいの時に用事があり、主人に子供を見てもらい、一人で出掛けたのですが、いつの間にか哺乳瓶拒否になっていました💦
今も直母以外では水分を摂りません😱
直母の良い点は、ぼぼさんの仰る通りだと思います。
しかし、ぼぼさんが、今後赤ちゃんを預けたりする予定があるのであれば、哺乳瓶に慣れさせておいた方が良いと思いますよ😊

ペパ🔰

良い点は、①母乳の方が経済的②母乳の噴出を促すためのオキシトシンというホルモンには、子宮を収縮させるはたらきもあります。そのため、妊娠によって拡がった子宮を早く回復させる。③子供的には免疫&栄養面で母乳>ミルク。

旦那さん・両親に預けたい為にミルク母乳半々にする友人ママも居ました。半分にしても出ている程々に出るみたいですけどね。子供ちゃんによってはミルクいやがる子もいるみたいですよね。
片方しか吸わないと使っていない片方は母乳でなくなると友達ママが言ってました‼️