※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aちゃん
子育て・グッズ

息子の成長について心配です。思春期早発症の可能性も考えていますが、病院に行くべきか迷っています。旦那とも見られない状況で、髭や陰部の成長が気になっています。病院での診断が安心できるか悩んでいます。

小学5年生の息子の、成長についてお願いします☺️

男の子特有のお話になるので
好きでない方は、お控え下さい💦



5年生でおチンチンの毛が生えるのは
異常ではないでしょうか??💦

つい先日、たまたまのタイミングで見てしまい…
生え始めてきたみたいです。

つい2、3週間前まではツルツルだったので
驚きと戸惑いでいっぱいです💦

また、今まで通りに、子供扱いで気遣いなく脱衣場に入ってしまった事に、申し訳なくて反省しました😓


息子は元々毛深く
髪も黒ぐろとしていて、眉毛も立派です😅

体格も良く
身長もずば抜けてはいないですが、大きな方です。

鼻の下の毛も濃いので
だらしなく見えるのが嫌で、4年生の時から剃ってあげていました💦

なのでてっきり
「体質」的に早めなのかな😅と思っていたのですが

ネットで「思春期早発症」とゆうものを見て
心配になってしまいました😥

その診断の基準としては
9歳までに陰部が成長する
10歳未満で陰毛が生える
11歳までに声変わり、ワキ毛、髭が生える

なんだそうですが
どれも微妙で、病院に行くべきかどうかの判断が出来ずにいます😓

息子の場合、さすがにマジマジと見る事は出来ないので
陰部が成長しているかどうかについては、良く分からないんです😥

また、陰部の成長自体が良く分からず、判断が出来ません。

ただ、旦那とはまだ、明らかに違います😅

旦那ともお風呂に入りたがらないので
おそらく、旦那も見る事は不可能だと思います😓

そして、声変わりとワキ毛はまだ無いのですが
髭についても微妙で

元々毛深い体質ではあるので
良く幼児にもある、桃の毛の様な産毛が濃い、とゆうだけで、まだまだ立派な髭ではありません。

でも、他の子よりは明らかに濃い、とゆう感じです。

おチンチンの毛についてもまた微妙で
基準では10歳までに…とありますが
息子は10歳3ヶ月。

たった3ヶ月位の違いなので
異常だったらどうしよう…と、心配になってしまった次第です😓

病院に行けば1番早いし安心なのかもしれませんが
無駄に行ってしまうと

思春期な子供がいくら医師にとはいえ
マジマジと見られたりするのも、嫌だろうなぁと…。

また、自分はおかしいのかな?と
本人が不安になってしまうのも心配で…。

何かご存知の方がいらしたら
ぜひ、宜しくお願いします😓💦

コメント

来依

年子の弟そんくらいに生えてましたよ?!
むしろ6つ下の妹ですが小4で毛生えて小5で生理きてましたよ?!
めちゃくちゃ普通かと思います!

  • Aちゃん

    Aちゃん


    早々な回答ありがとうございます!

    安心しました😭

    4年生で生えるなんて…
    そんなに早い事もあるんですね💦

    私は若くない(笑)のですが
    私世代だと、5年生で生理。がものすごく早い方でした💦


    今は、さほど珍しい事ではないと知り

    本当に安心しました💦

    ありがとうございました!

    • 4月8日
  • 来依

    来依

    同年代の子もほとんどその時期に生理が始まっていたり毛が生えてたようで
    特別早いわけではなさそうでした
    私は毛生えたのも生理きたのも中学だったので
    少しびっくりしましたけどね笑
    おちんちんの毛も同じように個人差がありますし
    昔と違って早くなってると思うんで
    気にしなくていいと思います🌟

    • 4月8日
  • Aちゃん

    Aちゃん

    今は、だいぶ早くなったんですね😓

    男の子の「思春期早発症」は、脳腫瘍からの異常らしいので、すごく心配になっていました💦

    大丈夫そうなので、温かく成長を見守りたいと思います(笑)

    ありがとうございました☺️

    • 4月8日
りょちゃんまみ

もうすぐ11歳になる息子がいます。
個人差もあるとは思いますが、うちの子は、何も気にせずスッポンポンでお風呂から出てきたり、弟とお風呂に入っています。
まだ、毛が生えている様子はないですが、3年生頃に保健体育の勉強はしてると思うので、本人がわかると思います。
不安に思ってるように感じてしまうようでしたら母ではなく、ご主人に聞いてもらうのがいいのではないかと思います。
あまり参考にならず、すいません。。

  • Aちゃん

    Aちゃん

    回答ありがとうございます。

    3年生で保健体育があるのですね💦

    それすら知りませんでした💦

    なんせ、私の子供の頃の記憶がほとんど無く、全然思い出せなくて…。

    旦那に、見るまではしなくとも
    うまく聞いてくれるよう話してみようと思います!

    ありがとうございました☺️

    • 4月8日
ゆうちゃんママ

小学校教員です。
3年生を受け持っていたときに女の子が生理が始まったとのことで、思春期早発症と診断を受けていました。
男の子の場合はよく分かりませんが、五年生ともなれば早めの子は毛が生えていてもおかしくないのでは?と思います。病院に行く方がリスクが高いというか、難しい問題になりそうですよね😭

  • Aちゃん

    Aちゃん


    先生からの回答、とても嬉しいです!

    異常ではなさそうだと分かり
    安心しました☺️

    まさに、病院に行くリスクが心配なので、こちらに相談してみた次第です😓

    全ての基準に当てはまるわけではないので、もうしばらく、成長を見守りたいと思います💦

    ありがとうございました☺️

    • 4月8日
deleted user

普通だと思います 😂
小5のとき野外活動で男の子たちが毛の話で盛り上がっていたのを、思い出しました(笑)結構生えている子いる感じでした(笑)まだ生えてる子のほうが少ないとは思いますが、問題ないと思いますよ。逆にその時期に病院に連れて行かれて陰部を他人に晒すことになったら、気が狂いそうです 😱
ちなみに私は小5には下の毛生えていました 🤣 女友達もちらほら生えている子いました ☺️

  • Aちゃん

    Aちゃん


    やっぱり、病院に行くリスクは高いですよね😓

    私も、自分だったら…と考え
    頭を抱えていました😓

    ただ、回答を頂き
    異常な早さでは無いと分かったので

    とても安心しました☺️

    あまり心配せずに
    成長を見守りたいと思います。

    ありがとうございました☺️

    • 4月8日