※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがまだズリバイや寝返りなどの動作ができず、成長のペースがゆっくりなことに不安を感じています。同じような経験をされた方のお子さんが何かできるようになった時期を知りたいそうです。

10ヶ月になりましたが未だにズリバイしません😂回転とゆーっくり後ろに下がるのみです💦
寝返りも滅多にしない(やり方忘れた?)、寝返り返りは出来ない、自分でおすわり出来ない、つかまり立ちも出来ないです💦

成長は個人差あると思っているし、のんびりでいいや〜と思ってるんですが、この子が自分で動き回る姿が想像出来ません😅
ゆっくりペースで成長されたお子さんをお持ちの方、どのくらいの時期に何が出来たか教えていただけると嬉しいです💕

コメント

うちの子はズリバイしないままで、回転したり後ろ下がりした後にハイハイでしたよ💦
でもハイハイも全然してくれなくて😞
心配でした😢
ズリバイすると良いと後から知って、本人任せだったのでズリバイの練習させれば良かったと後悔です😞
興味があるおもちゃで釣ったり、親がズリバイの手本見せたりとかやっとけば出来たのかな?😞

• あお

あお

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!ハイハイはどのくらいの時期に出来るようになりましたか?🤔💓
    おもちゃで釣ったり、お手本見せたり、他の子がズリバイしてるのを見せたり色々してるんですが、今のところあまり効果ないです😂
    そもそも周りへの興味が薄いような気がします😓💦

• 4月8日

退会ユーザー

ハイハイは9ヶ月か10ヶ月頃にでした。
    そのあとに掴まり立ちに夢中になってしまってハイハイあまりしてくれなくて、私が真似したりラジコンで釣ってみたりしたんですがまったくハイハイせず😞
    このまま歩いてしまうんではないかと不安でした💦
    ハイハイ長い方がいいと聞くので、転ばないとか転んでも出がちゃんと出るとか、変な歩き方にならないと聞くのでハイハイ長くさせたくて奮闘してました💦
    気長にですかね😊ふといつの間にかに出来るようになりますから😊

• 4月8日
  • あお

あお

ハイハイ長い方がいいって言いますよね💦
    ハイハイ全然しないで歩きだす子もいるって聞くので、心配ですが、今のところズリバイでもハイハイでもつかまり立ちでも何でもいいから動いてくれればなーという思いです😅
    気長に待ちたいと思います☺️

• 4月8日
えいこ

めっちゃわかります💦
うちも同じ時期、自分の息子が立ったり歩いたりしてるとこ全く想像できませんでした💦
というか、未だにズリバイハイハイ一人歩きできないんですけどね😅
自分でお座りの体制になることもできません💦
でも、療育に通ったり、保育園でお友達が動きまくっているのを見たりして刺激を受けたのか、ここ最近ものすごく活発になり、昨日初めてつかまり立ちができて、今日も一生懸命つかまり立ちしてましま笑
また、最近うつ伏せでお尻を持ち上げてハイハイのようなポーズを取るので、少し安心してます😅

• あお

あお

コメントありがとうございます😊
    あまりにも動かないと想像出来ないですよね😅
    つかまり立ちおめでとうございます😍✨
    療育通ってるとのことで、差し支えなければいつ頃から通われてるか教えて頂けると嬉しいです✨
    この前10ヶ月検診に行ってきて、1歳になったらまた検診に来てくださいと言われたんですが、いつまで様子見でいいんでしょう🤔💦

• 4月8日
  • えいこ

えいこ

ありがとうございます😊笑
    うちは1ヶ月早産で、産院で定期的に発達診てもらってるんですけど、1歳1ヶ月の時に診察に行ったら療育の紹介状を渡されました💦
    1歳なってすぐ行った1歳検診の時は何も言われませんでしたよ😄
    タイミングは早い方がいいと聞いた気がするんですけど、確実なのは診てもらってる先生に相談されることかなと思います。
    私は7〜9ヶ月の時ぐらい(忘れちゃって💦定かでなくてすみません💦)から、「発達がちょっとゆっくりめの子とその親が集まるサークル?(市などで開催してるヤツ)があるから言ってみたら?」とは言われてました。
    まさかこんなに時間かかると思ってなかったのでそのうちできるでしょ〜とスルーしてましたが笑

• 4月8日
  • あお

あお

詳しくありがとうございます✨
    そうなんですね!とりあえず1歳までは出来るのを待ちたいと思います☺️

• 4月8日