※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく🐾
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の男の子が好きな食べ物は限られていて、料理が苦手なため困っています。他のおかずのアイデアを教えてください。

1歳11ヶ月の男の子を育てています。
食事の件なのですが、唐揚げ・納豆・ポテト・トマト・お味噌汁が好きで、その他のおかず類は、食べてくれません😭

あたしがあまり料理が得意ではないと言うのもあるかもしれないのですが😓

みなさんは、どんな料理を作ってあげてますか?
どの料理が1番好きとかありましたら、教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ママリ

カレーとかお好み焼き、ハンバーグとかはどうですか??
うちの子と食の好みが似ていたので(笑)

そういうお野菜入れれそうなものに、たくさん入れてました!

• みるく🐾

みるく🐾

カレーとパスタも食べます😃
    ハンバーグは、嫌みたいです😓
    食べる前から拒否です💧
    お好み焼きは、まだあげたことがないので、あげてみます😃

• 4月8日
Cocoa

うちの娘と好きな物が全くおんなじです!!
我が家はスパゲッティ、うどん、焼きそばなど麺類や、週1で必ず魚料理を入れています!同じく料理が得意ではないので簡単に作れるものばかりです💦
卵やお肉は全く食べてくれません。

• みるく🐾

みるく🐾

あっ、麺系も好きです😃
    特に、ラーメン🍜

一緒ですね💦
    うちも、卵やお肉は、食べてくれません💧

下の子は、何でも食べるんですが、上の子は、好き嫌いなのか、全然食べてくれないので、体重がギリギリのラインで💧

• 4月8日
  • Cocoa

Cocoa

全く同じで共感しますー☆☆上の子の残り物が全て下の子のお腹に行きます(笑)我が家も平均のギリギリラインです!
    我が家も鍋とか、肉じゃがとか、色々試しているところです☆

• 4月8日
  • みるく🐾

みるく🐾

あまりにも、食べ物に偏りがあるので、これじゃあダメだと思ってはいるのですが、口にもせず、拒否されちゃうと、どうしていいのか😓
    かといって、ラーメン・ポテトなどあげても良くないし・・・😭

何なら食べるのか😥

• 4月8日
  • Cocoa

Cocoa

わかりますー!!
    一時期悩みましたが、義母に「一生そればっかりじゃないんだから、今はそれが良いんじゃない?」と言われちょっと心が軽くなったところです!
    娘が保育園できゅうりを育ててからきゅうりも食べるようになったので、料理を手伝わせたり触れる機会があればきっと食べてくれるかもですね☆
    上の方の意見でもありましたが、お好み焼き、我が家は大成功でしたよ♪♪

• 4月8日
  • みるく🐾

みるく🐾

1歳11ヶ月で、料理のお手伝いってさせても大丈夫なんですかね❓💦

お手伝いと言っても、混ぜたりとかぐらいですよね❓

• 4月8日
  • Cocoa

Cocoa

そうですそうです♪娘ですが、クッキーの型抜きとか、切っておいた食材を1つのボールに入れるとか、包丁や箸など使わず触れられる方法を考えると良いと思います♪

• 4月9日
  • みるく🐾

みるく🐾

なるほど🤔
    試してみます😃

• 4月9日
愛

パスタとか、カレー、コロッケも大好きです、あと最近ササミフライや白身魚フライにはまってるみたいです(笑)

• みるく🐾

みるく🐾

フライ食べるんですね😲
    コロッケは、嫌みたいで😥
    今度、白身魚フライあげてみます😊

• 4月8日
りんりん

うちは何でも食べるので食事だけは悩んだことないので参考にならないかもですが💦

よく作るのはシチュー、煮物、小松菜の胡麻和えとかです!
シチューオススメです!野菜沢山入れられます🙆

• みるく🐾

みるく🐾

シチューは、大人と一緒のですか?
    カレーやパスタは、アンパンマンの子供用をあげているのですが💦

シチュー食べられたら、お野菜も沢山入れられるので、いいかもです😃

• 4月8日
  • りんりん

りんりん

シチューは子供用に作ってます☺
    バターで沢山の具を炒めて、小麦粉絡めて、牛乳と水、無添加コンソメ、塩を少しだけ入れて作ってます!
    でももう2歳になると大人用のシチューを牛乳多めで薄めても良さそうですよね✨✨

• 4月9日
  • りんりん

りんりん

バター好きじゃないんですね!
    他の人のコメント見ました!
    オリーブオイルで代用できますので、参考まで☺✨

• 4月9日
  • みるく🐾

みるく🐾

返信が遅くなり、すみません💦
    バターの味がすると、出しちゃうんですよね💧
    オリーブオイルで代用して、作ってみます😃

細かく書いて下さり、ありがとうございます😌

• 4月10日
ナサリ

ウチの子はカレー、ハンバーグ、かぼちゃ、コロッケ、餃子、トマト、人参、いちごなんかが好きです😀
最近は焼うどんにハマってます😅
人参、ブロッコリーをバターで蒸し焼きにしたものやナスとトマトのサラダなんかはよく食べます😶じっくり火を通すと野菜が甘くなるので好きみたいです☺️
魚だとツナご飯やシラスチャーハン、鮭のパン粉焼きなんかもよく食べます🙂
そして固形ラブな為、汁物を嫌がります…💦好き嫌い出てくると作るものも悩みますよね😓

• みるく🐾

みるく🐾

結構、食べますね😃

野菜類は、トマト以外はダメなんですよね💧バターの味も嫌みたいで😭
    毎回似たようなものばかりなので、大丈夫なのか心配で😓
    それに比べて、下の子は、かなりの量を食べるので、余計、大丈夫かなぁって思ってしまうんですよね😥

• 4月9日

うちもかなり偏食です。
でも、自分は料理は苦手ではなくて、どちらかと言えば好きだし色々作る方だったのですが、2.3ヶ月前くらいから急に偏食になって、野菜をほぼ食べなくなりました。

カレーなどレトルトも色々使ってますが、その方がよく食べたりする事もあります。
手をかけたメニューほど食べなかったりして気持ちも撃沈です😭

うちは魚が好きなので、焼き魚をよくしますが、最近のヒットは白身魚のフライです!
海苔など海藻類は好きみたいなので、パン粉に青のりを少しで混ぜてます♪

あと、ミートソースが好きなので、人参と玉ねぎを多めに入れて、食べる前にブロッコリーやほうれん草のみじん切りも入れて食べさせてます。

• みるく🐾

みるく🐾

料理、お得意で、羨ましいです😣
    苦手ながらに、作るのですが、ペッって出されると、かなり凹みます😭

焼き魚は、絶対に食べないです😥
    食べるとしたら、炊き込みご飯は食べてくれます🙂でも、毎日、炊き込みご飯というのもどうかと思って😓
    麺系は食べてくれるので、ミートソースに沢山野菜を入れてあげてみますね😊

• 4月10日