※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

小児科での予防接種方法やタイミングについて相談です。異なる病院でのやり方やBCG接種の時期について知りたいです。

予防接種ってみなさんの小児科ではどのように打ちましたか?
いつも行ってたかかりつけの小児科では2種ずつ打っていたので1ヶ月の間に2回小児科に連れていき、予防接種していました。
子供が4ヶ月を迎える頃
引越しをしたため新たな小児科に連れていったら

同時接種は子供の体には負担がとてもかかるし本当はうちの小児科では同時接種オススメしないんだけどね…と言われつつ2種予防接種してもらいました。

やっぱり病院によってもやり方は異なるのでしょうか?みなさんはどうでしたか?

ちなみに次はBCGで
5ヶ月になってすぐじゃなくてもいいよ~と言われてまだ連れて行っていないのですが
みなさんいつ連れていきましたか?

コメント

ゆみママ

上の子も下の子もその月齢で打てるものは同時に打ってるので、多いときは4〜5種同時接種してます。

• ゆみママ

ゆみママ

ちなみに、BCGは上の子は5ヶ月、下の子は4ヶ月過ぎた頃に打ってます。

• 4月8日
  • まま

まま

コメントありがとうございます
    そうなんですか!4-5種類凄い…😳!!
    副反応とかは特になかったですか??

• 4月9日
  • ゆみママ

ゆみママ

2人とも3ヶ月の時に発熱しましたが、それくらいで、あとは何もなかったですよ😊

• 4月9日
かなっぺ

うちは同時接種です☺
多くて5種類の時ありました‼

全部同時接種しました😂
最高で4本やりましたよ!
BCGは5ヶ月入ってすぐ打ちました😊

ぱんだ

打たなければならないもの、その日に全部打ちましたよ!2回にわけて行ったことはないです

いー

北海道ですが…ものによっては4つ同時してくれます!
bcgは風邪などで延期延期で先月やっと出来ました!10ヶ月の頃です!

あ

私は3箇所の病院でその都度、
都合の合う病院で打っていました。

3つの病院とも同時接種OKで
多い時で5本まとめて打ちました💦
先生によると思いますよ!

BCGは逆に5ヶ月に入ったら
すぐ受けてね と言われました。

はじめてのママリ🔰

私のいってる小児科や友達がいってる小児科はどこもその時期に受けるものすべて同時接種です!(^_^)
確か最高5種類だった気がしますね⭐️腕や足にうちました!
分けて打つ人は少ないとお医者さんから聞きました!
うちの地域はBCGは検診時に集団でした!

うちも5種類くらい同時接種でした!
bCGは6ヶ月で打ちました!

まなちゃん

多くて4種類同時接種しましたよ!

小児科でスケジュール組んでくれてるので予防接種行った時に次の予約取る感じです😊

BCGは来週です!

まっちょ

うちも同時接種で打ってます。
多いときで(任意のロタ入れて)5種しました💦
1歳~の任意のおたふくもやったんですが、注射5本は可哀想で2回にわけました😅

ゆき

うちも同時接種で4本うちました😃
BCGは5ヶ月なってすぐ打ちました😊
同時摂取での負担について小児科で尋ねたことがあったんですが、同時に行う負担より、分けて何度も通って痛みを味わう日数が多くなるほうが負担だって言われました😓
先生のお考えによるんですかね😓

RRR∞

先生によりますよね😊
うちは二人とも別のとこで接種してますが、まとめてだったので多いときは4つ+飲んでました🙌🏻

なああむ

うちのかかりつけの小児科でも多い時で5本打ちました!
腕に2本ずつ太ももに1本です。
ですが、私の姉の子どもたちの小児科では副反応が出た時にどのワクチンで出たかわからないからという理由で同時接種はしないと言ってました。
なので毎週、予防接種に連れて行かないといけなくて大変みたいです😣

のぞみ

かなりつけ小児科で同時接種してます。
なので月に一回ですんでます。
今まで同時接種で熱でたことはないですが、かかりつけなら先生の言うことを守った方がいいのかなと思います😄
でも正直何回も行って病院が痛い怖いところだと覚えてほしくないのでできる日になったらすぐ連れていって早めに終わらせます。
BCGが一番痛そうでギャン泣きでしたが6ヶ月でやったので記憶には残らなさそうです!動きも少ないし触ったりもできない月齢なので服が擦れたり被れたりもなかったです。

同時に打ちました🙋
この間は4つ打って、息子は大泣きでした。
娘はBCGは5ヶ月入ってすぐに打ちました。5ヶ月から12ヶ月の間に打つようにとは言われましたよ。
息子も5ヶ月に打つ予定です

ママリ

同時接種で、最高4本です!
BCGは予防接種受けてる小児科で扱ってないので、BCGは別に打ちました!
5ヶ月入ってすぐです

病院によって方針が違うので、ご自身の都合に合わせて病院を選ぶといいと思います!!

息子を最初に連れて行っていた小児科は同時接種でも分けても自由にどうぞだったので一度に4本打った事もあります。
しかし対応に不満があり、途中で変えた小児科は同時接種は2本までで分けて接種してました。
娘は早産児のためシナジス対応の小児科でなければならずまた別の小児科なのですが、月齢で出来るものは全て同時接種推奨で分けるという選択肢が無いです。
ちなみに...予防接種では行っていませんが、自宅から一番近い小児科は同時接種不可で完全1本ずつです。

ひよっこ

私が行っている小児科でも同時接種してました!
BCGも5ヶ月の時に四種混合と同時接種してもらいました(^^)
1つ時期が遅れると、次の接種もずれちゃうのでなるべく打てる時期になったら行くようにしてました!

miiiiimama

私の通う小児科の先生は

同時接種も分けても効果は変わらない

と仰っていましたよ!?

同時接種最大5つもやりましたが、服反応出ませんでした。

3つ同時接種した時は発熱したりもしたので、同時接種多い少ないに服反応の発熱は関係ないと実感もしました。

ちっちん

同時接種してます。

BCGも5ヶ月なったその日に打ちました。

体調が悪いと打てないので私は先延ばしにするのはやめてます!

はじめてのママリ🔰

はじめにかかったところは、どのワクチンで副作用が出てるか判断ができなくなるからと1本ずつしか打てませんとのことでした。
今のかかりつけのところは同時に4本ほど打てるものは打ってくれます。
なので病院によって方針はかなり違うんだと思います☺️
BCGは前の予防接種から時期を空けないといけなかったので、打てる時期になったら行きました😌

®️

同時接種しました!BCGは5カ月の1日前にうちました!