※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

里帰りせず2人目妊娠中。上の子の保育園はどうしましたか?皆様の意見を参考にしたいです。

現在2人目を妊娠中なのですが里帰りしない方向で考えてます。上の子の保育園などはどうされてましたか?皆様の意見参考にしたいです。

コメント

やまちゅう

私ではありませんが、姉は里帰りして
10ヶ月くらい保育園を休ませていました。
私立のところみたいで、月々高いらしかったけど、ずーっと一緒に実家にいましたよ。

あゆちや

私は仕事をしてたので、産休に入る前までは標準時間で産休に入ってからは産まれるまで短時間で預かってもらいました!産後は、母に来てもらい1ヶ月程度お休みしてました😊!

だうにー

私も同じようなことを考え中の身です😊
私の友達は2人目のときは里帰りせず、実母に少しの間来てもらっていたようですが実母が帰った後はファミサポを利用して保育園の送迎をサポートしてもらったようです✨
お住まいの自治体でファミサポがあれば一度お調べになってはいかがでしょうか?😊

ママリ

私も2人目里帰りなしで、保育園の一時保育、産前産後の利用を申請しました。あとはファミサポの登録もしました。
産後すぐの保育園の送迎をファミサポの方にお願いして、いまは自分で送り迎えしています。保育園の準備は大変でしたが、やはり日中預かってもらえるのはとてもありがたいと思います。

tarochan

もうすぐ出産です☺️
上の子は妊娠8ヶ月〜産後6ヶ月までは出産、育休の枠で保育園通わせてます‼︎
保育料もかかるし悩みましたが、体を動かしたり外遊びがまだ好きな子なので保育園に入れてる方がいいかなって思い保育園に通う予定です。
うちは主人が月の半分以上が出張になるので家庭保育が大変になると思ったのも理由の一つです💦

保育料いたいですが、無償化に期待してます🥺